https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中東のトルコでは先月28日、大統領選挙の決選投票が行われ、現職のエルドアン氏が52%余りの得票で野党6党の統一候補を退けて当選し、20年にわたる長期政権が継続することになりました。

エルドアン大統領は、3日、首都アンカラの議会で就任の宣誓をしたあと、大統領府で就任式にのぞみました。

この中でエルドアン大統領は「ことしはトルコ建国100年を迎える。今こそお互いを受け入れ合う必要がある」と述べ、世論が二分された選挙の結果を乗り越え、団結するよう呼びかけました。

このあと新政権の閣僚が発表され、かつて副首相をつとめたシムシェク氏が財務相に起用されるなど、通貨リラの下落と物価高が続く中、経済の回復に取り組む姿勢を打ち出しました。

一方、外交面でエルドアン大統領はロシアの軍事侵攻が続くウクライナからの農産物の輸出の合意をはじめとした仲介外交を進めているほか、スウェーデンNATO加盟をめぐって、トルコからの分離独立を掲げるクルド人武装組織への支援をやめるべきだと訴え、テロ対策を承認の条件としていて、今後どのように対応するのか注目されます。

#トルコ(エルドアン大統領・就任)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#トルコ(大統領選)

トルコのエルドアン大統領は3日、再選を受けて就任式を行い、新内閣を発表した。シムシェキ元財務相を任命し、よりオーソドックスな経済政策への回帰を示唆した。

アナリストによると、シムシェキ氏の起用は今後数カ月間内に利上げを実施する地ならしの可能性があるという。実施されれば、インフレ高騰にもかかわらず利下げを主張してきたエルドアン氏の従来政策から大きな転換になる。

20年余りにわたりトルコを率いてきたエルドアン氏は、先月末の決選投票で再選を決め、さらに5年の任期を担うことになった。

新内閣では、副大統領に正統派の経済専門家ユルマズ元副首相、外相には情報機関の国家情報機構(MIT)のフィダン長官なども任命された。

財務相のシムシェキ氏は56歳で、2009─18年に副首相と財務相を務め、金融市場から高く評価されていた。

ロイターは先に、新閣僚人事でシムシェキ氏が財務相か経済担当副大統領に任命される可能性が高いと報じていた。

#トルコ(シムシェク財務相・任命)

d1021.hatenadiary.jp

#中東