https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのデトロイトで開かれていた経済連携の枠組み、IPEF=インド太平洋経済枠組みの閣僚級会合は、サプライチェーン=供給網の分野で実質妥結しました。

交渉を主導するアメリカは早期の全体的な妥結を目指しますが、残る3つの分野では新興国との意見に隔たりがあり、難しい交渉が続きそうです。

日本など14か国が参加するIPEFの閣僚級の会合がアメリカのデトロイトで27日開かれ、4つの分野のうち、半導体などのサプライチェーン=供給網の分野で実質妥結しました。

アメリカとしてはインド太平洋地域で存在感を増す中国を念頭に、IPEFをTPP=環太平洋パートナーシップ協定に替わる新たな経済圏と位置づけています。

ただ、労働者の権利保護などに取り組む「貿易」など、残る3つの分野ではアメリカと新興国との間で意見の隔たりがあります。

また、IPEFには通常の経済連携の枠組みに含まれる「関税の引き下げ」がなく、アメリカなどへの輸出を拡大したい新興国などからは明確なメリットを感じにくいと指摘されてきました。

アメリカとしてはことし11月に開かれるAPECアジア太平洋経済協力会議の首脳会合で全体的な妥結を目指しているものとみられますが、難しい交渉が続きそうです。

#IPEF=インド太平洋経済枠組み(閣僚級会合)

ja.wikipedia.org

生年月日 1923年5月27日(100歳)

#キッシンジャー(100歳)

d1021.hatenadiary.jp

#キッシンジャー(Thomas Faz)

アメリカ政府の借金の上限、債務上限の引き上げをめぐる問題で、野党・共和党マッカーシー下院議長は27日、記者団に対し「原則、合意した」と述べ、バイデン大統領との協議の結果、原則、合意に達したと明らかにしました。

協議がまとまらなければ、早ければ来月5日にもアメリカ国債が史上初めて債務不履行に陥るおそれが出ていました。

d1021.hatenadiary.jp

#債務上限(イエレン財務長官)
#債務上限(トランプ)

#プロパガンダ(メディア・ジャック・ドーシー)

www.youtube.com

【そうきチャンネル】『反LGBT』止まぬバドワイザー不買運動 日米近現代史研究家 渡辺 惣樹(わたなべ そうき) 23.048 #渡辺惣樹 #わたなべそうき #そうきチャンネル

#LGBTバドワイザー不買運動

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp