https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮キム・ジョンウン金正恩)総書記の妹キム・ヨジョン(金与正)氏は、初めての打ち上げが失敗に終わった軍事偵察衛星について談話を発表し、「わが国の軍事偵察衛星は遠からず宇宙軌道に正確に進入し、任務遂行に着手することになるだろう」として2回目の打ち上げを近く行う考えを強調しました。

北朝鮮は5月31日、北西部の「ソヘ(西海)衛星発射場」から初めてとなる軍事偵察衛星「マルリギョン(万里鏡)1号」を新型ロケット「チョルリマ(千里馬)1型」で打ち上げましたが、2段目のエンジンの異常で推力を失い、朝鮮半島西側の黄海に墜落したと発表しました。

これについてキム・ジョンウン総書記の妹キム・ヨジョン氏は1日に国営の朝鮮中央通信で談話を発表し、アメリカが強く非難したことに対して「われわれが偵察衛星を含めた優秀な偵察情報手段を保有することを最も恐れていると改めて確認した。開発にいっそう大きな力を注ぐべきだ」と述べました。

そのうえで「わが国の軍事偵察衛星は遠からず宇宙軌道に正確に進入し、任務遂行に着手することになるだろう」として2回目の打ち上げを近く行う考えを強調しました。

北朝鮮は5月31日、軍事偵察衛星の次の打ち上げをめぐり「重大な欠陥」を解明して対策を講じ、さまざまな試験を経る必要があるとしていました。

一方、次の打ち上げについて、韓国の情報機関は早期に行われる可能性があるもののエンジンの点検などで数週間以上かかるとの見方も明らかにしていて、関係国の警戒と監視が続いています。

#北朝鮮(新型衛星運搬ロケット「チョルリマ(千里馬)1型」・軍事偵察衛星「マルリギョン(万里鏡)1号」・打ち上げ失敗・金与正)

d1021.hatenadiary.jp

#北朝鮮(新型衛星運搬ロケット「チョルリマ(千里馬)1型」・軍事偵察衛星「マルリギョン(万里鏡)1号」・打ち上げ失敗)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島