https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ことし3月に台湾と断交し、中国と外交関係を樹立した中米ホンジュラスの大使館が11日、北京に開設されました。式典には両国の外相が出席し、関係の強化に期待を示しました。

中国外務省は、秦剛外相とホンジュラスのレイナ外相が11日、北京でホンジュラス大使館の開設を祝う式典に出席したと発表しました。

この中で、秦外相は「両国は『1つの中国』の原則に基づき、正式に外交関係を樹立し、新時代を切り開いた。『1つの中国』の原則を堅持することは国際的な大義であり、両国と双方の国民の根本的な利益に合致する」と強調しました。

これに対し、レイナ外相は「中国と外交関係を樹立し、ホンジュラスは繁栄と発展の偉大な国家への扉を開いた」と述べ、両国の関係が強化されることに期待を示しました。

中国とホンジュラスが、ことし3月に外交関係を樹立した際、ホンジュラスは台湾との断交を表明し、台湾と外交関係がある国は、過去最も少ない13か国となっています。

ホンジュラスカストロ大統領は、9日から14日までの日程で中国を公式訪問していて、習近平国家主席と首脳会談を行う予定です。

#中宏(在北京大使館・開設)

中国の習近平国家主席は12日、中米ホンジュラスカストロ大統領と北京で会談し、ホンジュラスの経済発展を支援すると表明した。中国国営中央テレビが伝えた。

習主席は「中国は両国の友好関係を揺るぎなく発展させ、ホンジュラスの経済・社会発展をしっかりと支援していく」と述べた。

ホンジュラスは台湾と断交し中国と国交を樹立した。カストロ大統領は国交樹立後、初の訪問で貿易や投資の拡大や債務軽減に向けた支援を引き出したい考えだ。

習主席は、中国はホンジュラスと協力し、戦略的・長期的な観点から二国間関係の深化した発展を促進する意向だと述べた。

#中宏(カストロ大統領・訪問)

習近平国家主席は、今月9日から中国を公式訪問している中米ホンジュラスカストロ大統領と12日、北京の人民大会堂で会談しました。

ホンジュラスはことし3月、台湾との断交を表明し中国と国交を樹立していて、中国外務省によりますと、会談で習主席は「カストロ大統領の訪問は両国関係の歴史の新たなページを開いた。中国は、ホンジュラスの経済と社会の発展をしっかりと支えていく」と述べ、中国市場への早期参入など経済支援を積極的に進めていくと表明しました。

これに対し、カストロ大統領は「中国との国交樹立は歴史的な選択だ。中国政府が国家統一を実現するための努力を断固支持する」と述べました。

ホンジュラスが台湾と断交したことで、台湾と外交関係がある国はこれまでで最も少ない13か国となり、このうち中南米は7か国です。

中国としては、アメリカに近い中南米で影響力の拡大を図るとともに、中国と国交を結ぶことで多くの恩恵が得られると強調して、台湾と外交関係にある国に断交を促すねらいがあるとみられます。

#中宏(カストロ大統領・訪問)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp