https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国中央テレビによりますと、習近平国家主席は14日にパレスチナ暫定自治政府アッバス議長と北京の人民大会堂で会談しました。

この中で、習主席は、戦略的パートナーシップを樹立することを表明したうえで「双方の関係における重要な一里塚であり、これを機に協力を推進したい」と強調しました。また、パレスチナイスラエルの平和的な共存に向けて、国際的な和平会議を開催することや国際社会による支援の拡大など、3項目の提案を行いました。

一方、アッバス議長は「中国がパレスチナ人の権利を守り、パレスチナを支持していることに感謝の意を表する」と述べ、政治や経済における中国のさらなる支援に期待を示しました。

中東ではことし3月、長年対立していたサウジアラビアとイランが中国の仲介で外交関係を正常化させることで合意しています。中国としては、パレスチナ問題でも中東への関与を強めることで、アメリカの影響力が強かったこの地域で、みずからの存在感を高めるねらいがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#中パ(アッバス議長/マルキ外相・訪問)
#中東和平(中国・秦剛外相)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#斯沙(外交関係正常化・中国)

アメリカ政府は14日、ブリンケン国務長官が今月18日から2日間、中国の首都・北京を訪問し、中国政府の高官と会談すると発表しました。また、中国政府もこの日程でブリンケン長官が中国を訪問すると発表しました。

アメリ国務省は、誰と会談するのかなど詳細は明らかにしていませんが、米中関係や台湾問題、ウクライナ情勢などについて意見を交わす見通しだとしています。

ブリンケン長官が中国を訪問するのは就任後、初めてです。

国務省で東アジアなどを統括するクリテンブリンク国務次官補は、訪問のねらいについて「米中の連絡ルートを確立し、2国間関係を責任を持って管理し、競争が紛争に陥らないようにする」と述べました。ただ、「われわれは対処する方法において何らかの変革をもたらそうとしているわけではない」とも述べ、訪問の成果については慎重な見通しを示しました。

ブリンケン長官の中国訪問はことし2月に予定されていましたが、中国の気球がアメリカ上空を飛行しアメリカ軍が撃墜したことで米中関係が一段と悪化し、延期されていました。今回の訪問をきっかけにさまざまなレベルの対話を活発化できるかどうかが焦点です。

d1021.hatenadiary.jp

#米中(ブリンケン国務長官・訪問)

カナダのフリーランド財務相は14日、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)との関係を凍結すると発表した。AIIBが中国共産党に支配されているとの疑惑について調査する。

フリーランド氏は、調査の結果によっては、2018年3月に加盟したAIIBから脱退する可能性もあると示唆した。

AIIBのグローバル広報ディレクター(カナダ人)は14日、AIIBが「共産党に支配されている」と批判して辞任した。この批判についてAIIBは根拠がないと主張している。

フリーランド氏は記者団に「カナダ政府はAIIBにおける政府主導の業務を全て停止する。疑惑については財務省に即座に調査するよう指示した」と話した。

オタワの中国大使館は電子メールで、AIIBが中国共産党に支配されているという主張は全くの虚偽だと説明した。

カナダのフリーランド副首相兼財務相は14日、記者団に対し、中国が主導するAIIB=アジアインフラ投資銀行におけるカナダ政府主導の取引をただちに停止する方針を明らかにしました。

取引を停止する理由についてフリーランド氏は、AIIBに勤めていたカナダ人の職員がAIIBの業務に深刻な懸念を示し、辞任したことをあげました。

そのうえで、AIIBの業務にカナダが、いかに関与にしているかについて、財務省に調査するよう指示したことを明らかにしました。

フリーランド氏は、懸念を示したという人物について直接言及しませんでしたが、AIIBの幹部を発表の直前に辞任したカナダ人の男性は、「この銀行は共産党員によって支配されており、考えられるかぎり最も有害な文化の1つを持っている。我が国の利益がAIIB加盟国によって満たされるとは信じていない」とツイッターに投稿していました。

フリーランド氏 “AIIBの脱退も示唆”

フリーランド氏は、「AIIBへの調査は迅速に実施されるもので、調査の完了後、いかなる結果も排除するつもりはない」として、AIIBの脱退も示唆しています。

中国大使館「センセーショナルな誇大宣伝で真っ赤なうそ」

カナダにある中国大使館は、これに関する記者の質問に対して「センセーショナルな誇大宣伝で、真っ赤なうそだ」とした上で、「AIIBの重要なメンバーとして中国は常に多国間のルールと手続きに従ってきた」と反論しました。

アジアインフラ投資銀行」とは

AIIB=アジアインフラ投資銀行は、日米が主導するADB=アジア開発銀行などに対抗する形で中国が主導して2015年12月に設立され、本部は北京にあります。

加盟を承認された国・地域は当初57でしたが、これまでにアフリカやヨーロッパなども含め、106に増えました。

G7からもアメリカと日本を除く5か国が参加していて、カナダは2018年に加盟しています。

AIIBをめぐっては、国際的な金融機関とされていますが議決権の4分の1以上は中国が握っていることから、運営には習近平指導部の意向が反映されているのではないかという指摘もあります。

#AIIB(カナダ・関係凍結)

北京に本部を置くアジアインフラ投資銀行(AIIB)のグローバル広報責任者だったカナダ人のボブ・ピカード氏は15日、AIIBが「共産党に支配されている」と批判して辞任した後、中国から出国するよう助言を受けたと明らかにした。

助言した人物については明かさなかった。

ロイターの電話インタビューに応じ、「できるだけ早く出国した」と述べ、辞表を今週提出した後に日本に逃れたと説明。「中国にはすぐに足を踏み入れないようにと助言されている」とも語り、過去に中国で3年近く拘束されたカナダ人を引き合いに、自身も含めてやや敏感になっている可能性があると述べた。

AIIBは14日、ピカード氏の辞任を受け入れたとした上で、同氏の批判を「根拠がなく、残念だ」と表明。さらなるコメント要請には応じなかった。

カナダのフリーランド財務相は14日、AIIBとの関係を凍結すると発表。AIIBが中国共産党に支配されているとの疑惑について調査する。

<「カナダの国益にならず」>

ピカード氏は、AIIBによってカナダに国益がもたらされるとは思わないと明言。「最終的にカナダへの利益よりも中国への利益が大きいこの組織にわが国の納税者が資金を提供すべきではないと感じている」と述べた。

また、守秘義務契約により具体例を挙げることは避けながら、「(共産)党員の権力が(AIIBの)コミュニケーション能力を妨げていると感じた」と語った。

ビジネス向け交流サイト(SNS)「リンクトイン」のプロフィールによると、広報分野の経験が豊富なピカード氏は2022年3月にAIIB入りした。

中国の国家統計局は15日、先月の主要な経済統計を発表しました。

このうち、工業生産は新型コロナウイルスの影響が広がっていた去年の同じ月と比べると増加したものの、3.5%のプラスと低い伸び率にとどまりました。

これは、不動産の低迷が続くなど内需が振るわなかったほか、海外経済の減速の影響で輸出も減少したことが主な要因とみられます。

消費の動向を示す「小売業の売上高」は、去年の同じ月と比べて12.7%のプラスと、飲食業などを中心に大幅なプラスとなった一方、前の月から伸び率は5.7ポイント縮小しました。

景気回復の勢いが鈍くなる中、都市部の16歳から24歳までの失業率は20.8%と、同じ形式で統計が公表されている2018年以降で最も高い水準を更新し、雇用への不安も広がっています。

中国では中央銀行が15日、銀行向けの金利の1つを引き下げたことから、市場では事実上の政策金利を引き下げる追加の金融緩和を行うという見方が強まっていて、政府がどのように景気を下支えするのかが焦点となっています。

d1021.hatenadiary.jp

#経済統計(中国・主要経済統計)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp