https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#法律(自動車運転処罰法(過失傷害)/道交法(ひき逃げ)・滋賀県警巡査長)

和歌山市で留守の住宅に忍び込み、現金や貴金属などあわせておよそ7100万円相当を盗んだとして逮捕された元プロ野球選手ら2人について、和歌山地方検察庁は4日、不起訴にしました。

いずれも和歌山市の32歳の元プロ野球選手と29歳の暴力団員は、留守だった市内の会社役員の住宅に忍び込み現金や貴金属が入った金庫などおよそ7100万円相当を盗んだとして、ことし5月、窃盗と住居侵入の疑いで逮捕されました。

その後、処分保留となり、和歌山地方検察庁が任意で捜査を続けてきましたが、4日、嫌疑不十分で不起訴にしました。

検察は理由について「事実を認定するに足りる十分な証拠が認められなかった」としています。

d1021.hatenadiary.jp

#法律(窃盗罪・元巨人二軍投手・ドラフト2位)

大分市の大分港で、海上の船舶に給油するためにタンカーに積まれていた大量の重油をトラックなどに積み替え不正に販売したとして、タンカーの船長ら5人が業務上横領の疑いで逮捕されました。海上保安部は、燃料油が高騰し運送業界などが影響を受ける中、安く購入できると持ちかけ不正な販売を繰り返していたとみて解明を進める方針です。

逮捕されたのは、大分港を拠点に運航するタンカー「第一関門丸」の船長の藤沢和則容疑者(49)ら3人とトラックを運転していた竹中勝容疑者(77)ら2人のあわせて5人です。

捜査関係者によりますと、ことし2月と4月、第一関門丸を大分港の岸壁に接岸させ、本来は海上で船舶に給油するために積まれていた重油あわせておよそ9000リットルを陸揚げし、タンク付きのトラックなどに積み替え不正に販売したとして業務上横領の疑いが持たれています。

海上保安部は、ことし5月、第一関門丸の船内や船舶を所有する山口県下関市の事務所を捜索し、押収した資料などの分析を進めてきました。

重油はその後、市場で取り引きされる価格のおよそ半額程度でトラックの運送業者や燃料油の卸売会社に転売されていたということです。

海上保安部は、燃料油が高騰し運送業界などが影響を受ける中、より安く購入できると持ちかけ不正な販売を繰り返していたとみて解明を進める方針です。

#法律(業務上横領罪・ タンカー船長・重油不正販売)

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通