https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

逮捕されたのは、東京 港区にある芝郵便局の元会計担当課長、細畑真佐樹容疑者(49)です。

警視庁によりますと、元課長は2017年3月までのおよそ1年間に、封筒などに切手を貼る代わりに料金を一括して支払う「料金別納」郵便の支払いに使われた切手、9400万円分を不正に持ち出し、金券ショップで換金したとして業務上横領の疑いが持たれています。

支払いに使われた切手は本来、消印を押したうえで職員が部長の立ち会いのもとで細断し、処分する決まりになっていましたが、芝郵便局では当時、こうした手続きを行っておらず、元課長は切手を100回以上にわたって、無断で持ち出していたということです。

3年前、都内の別の郵便局の幹部を含む2人が、合わせて5億円を超える切手を換金していたことが東京国税局の指摘で発覚し、日本郵便は2人を懲戒解雇にするとともに刑事告訴していました。

調べに対し元課長は容疑を認め「廃棄される切手がもったいなかった。換金した分は寄付するつもりだった」などと、供述しているということです。

警視庁は、ほかにも少なくとも8000万円分を着服していたとみて調べるとともに、別の元幹部についても業務上横領の疑いで捜査しています。

#法律