https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

4年前の参議院選挙をめぐる買収事件で、当時現職だった元広島市議会議員は、河井克行法務大臣から現金30万円を受け取ったとして公職選挙法違反の罪で略式命令を受けましたが、それを不服として正式な裁判を請求し、今月27日に初公判が開かれる予定です。

元市議は当初、「受けとったものが現金だという認識はなかった」などと否認していましたが、東京地検特捜部の検事が任意の取り調べの際に「できたら議員を続けてほしい」などと不起訴になることを期待させたうえで、現金が買収目的だったと認めるよう促すやりとりを記録した録音データがあることが関係者への取材でわかりました。

裁判の証拠などを絞り込む「公判前整理手続き」で、検察は買収目的で現金を受け取ったと認めた元市議の供述調書を証拠として提出する方針を示しましたが、弁護側がこの録音データを元に不適切な取り調べだったと主張したため、検察はこの調書の証拠請求を撤回したということです。

一連の裁判では、ほかの複数の議員や元議員も「取り調べの中で不起訴を示唆された」などと主張しています。

最高検も録音データの内容を把握していて、当時の取り調べに問題がなかったか調査することにしています。

齋藤法相「検察において適切に対処 見守る」

齋藤法務大臣閣議のあとの記者会見で「一般論として、取り調べにおいて任意性を失わせるような利益誘導は断じてあってはならない」と述べました。

その上で「個別の係争中の話なので私がコメントすることは差し控えるべきだと思っているが、まずは検察において適切に対処されることを見守っていきたい」と述べました。

松野官房長官「コメント控える」

松野官房長官閣議のあとの記者会見で「報道は承知しているが現在、公判継続中の個別事件に関わる事柄でありコメントは差し控えたい」と述べました。

被告の元広島市議とは

被告の元広島市議会議員は、4年前の4月、河井克行法務大臣から妻の案里氏を当選させるための選挙運動への報酬と知りながら現金30万円を受け取ったとして、公職選挙法違反の罪に問われています。

元市議は、おととし7月に東京地検特捜部が起訴猶予としたあと、検察審査会の議決を受けた再捜査の結果略式起訴され、去年3月に、裁判所から罰金の略式命令を受けましたが、内容を不服として正式な裁判を申し立てていて、来週初公判が開かれる予定です。

河井元大臣らによる大規模買収事件をめぐっては、地元議員や元議員ら12人が在宅起訴されたり略式命令を不服として正式な裁判を申し立てたりしています。

これまでに4人に1審の判決が言い渡されいずれも有罪で、このうち2人は控訴せず確定しています。

複数の議員ら「取り調べで不起訴示唆された」などと主張

一連の裁判では、ほかの複数の議員や元議員も「取り調べの中で不起訴を示唆された」などと主張しています。

このうち、今回とは別の元広島市議やその弁護士は、裁判で「検事から『地方議員を追い込むことが目的ではない』とか『起訴しないという約束をメディアやほかの議員に漏らしてもらっては困る』などと言われて捜査協力を依頼された。違法な司法取引が大規模かつ組織的に行われていて、違法性が強い捜査が行われた」と主張しています。

また、現職の広島市議やその弁護士は「検事の取り調べで、『巨悪を裁くために協力してほしい』、『先生は辞任する必要は全くなく、河井だけをやりたい』などと言われ、処罰対象ではない旨のことばを申し向けて捜査協力を依頼された」と主張しています。

さらに、別の元広島市議やその弁護士も「検事から『この取り調べは河井氏を挙げるためで、あなたには迷惑をかけないから協力してほしい』と依頼された」と主張しています。

河井元法相 買収事件の経緯

河井克行法務大臣は、妻の案里元議員が初当選した4年前の参議院選挙をめぐり、広島の地元議員など100人におよそ2900万円を配ったとして公職選挙法違反の買収の罪に問われ、実刑判決が確定しました。

判決は100人への現金提供をすべて買収だったと認定しましたが、東京地検特捜部は、おととし7月、衆議院議員として政治的な影響力のあった元大臣側から一方的に現金を渡されたケースが多いことなどを考慮したとして、全員を不起訴にしました。

買収事件で現金を受け取った側全員の刑事責任を問わないのは、異例の判断でした。

これに対し、東京の検察審査会は、去年1月、現金10万円から300万円を受け取ったとされた35人について、「起訴すべきだ」と議決しました。

これを受けて検察当局が再捜査した結果、去年3月、広島地方検察庁は一転して、このうち9人を在宅起訴し、任意の取り調べの様子を録音していた元広島市議会議員を含む25人を略式起訴しました。

#法律(河井元法相買収事件・闇司法取引「不起訴示唆」)

#法律(殺人罪木原誠二官房副長官「俺がいないと妻がすぐ連行される」)

衆議院の関係者によりますと、細田衆議院議長は21日午前、自宅で熱中症が疑われる症状が出たためみずから119番通報をして救急車を呼びました。

そして都内の病院に搬送され、診察を受けたということです。

細田議長は、午後にはこの関係者に電話で診察を受けたいきさつなどを説明した上で「もう元気で大丈夫だ」などと伝えましたが、念のため数日は病院で過ごすということです。

衆議院によりますと、細田議長は21日の公務はなかったものの、来週の出発を検討しているアメリカ訪問は今後の状況を踏まえて判断するということです。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制