https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国は24日、国連による北朝鮮への制裁を「厳格に」実施していると主張した。

これに先立ち、ロイターは21日、主要7カ国(G7)と欧州連合(EU)、オーストラリア、ニュージーランド、韓国が、北朝鮮による中国領海を隠れみのにした石油製品輸入などの制裁逃れを阻止するため、中国に協力を求める方針と報じた。

中国国連代表部の報道官はツイッターで「中国は常に国連安保理決議を厳格に履行し、国際的な義務を真摯に果たしている」と指摘。「中国は関係各所に対し、北朝鮮に関する国連安保理決議、特に対話の再開、外交努力の強化、政治的解決の促進に関連する条項を完全に履行するよう促す」とした。

#中国(北朝鮮に関する国連安保理決議・中国国連代表部報道官「完全履行を」)

北朝鮮は「戦勝記念日」と位置づける朝鮮戦争の休戦協定の締結から7月27日で70年となるのに合わせて、中国共産党と政府の代表団が北朝鮮を訪れると、国営の朝鮮中央通信を通じて24日発表しました。

代表団の団長は中国共産党の政治局委員で、全人代全国人民代表大会の副委員長の李鴻忠氏が務め、祝賀行事に参加するということです。

中国側の発表によりますと、代表団は26日から北朝鮮を訪れる予定です。

北朝鮮新型コロナウイルスの感染対策として2020年1月に国境管理を厳しくして以降、外国の代表団を公式に受け入れるのは今回が初めてです。

北朝鮮としてはアメリカとの対決姿勢を鮮明にし、後ろ盾の中国との友好関係をアピールするねらいがあるとみられ、今後、関係強化を図る中国やロシアなどとの外交活動が活発化するのか注目されます。

#中朝(全人代李鴻忠副委員長・訪問)

北朝鮮は、「戦勝記念日」と位置づける朝鮮戦争の休戦協定の締結から27日で70年となるのに合わせて、ロシアのショイグ国防相が率いる代表団が、北朝鮮を訪問すると25日、国営の朝鮮中央通信を通じて発表しました。

この中で、今回の訪問について「両国の伝統的な友好関係を時代の要求に即して発展させるうえで、重要な契機となる」としています。

また、ロシア国防省によりますと、代表団は25日から27日にかけて北朝鮮を訪問し、式典に参加するということで、「両国の軍事面での関係強化に貢献するだろう」としています。

これに先立ち、中国も中国共産党と政府の代表団を26日から派遣すると24日に発表していて、中ロの高官が休戦協定の式典に合わせて北朝鮮をそろって訪問することになります。

いずれの代表団も北朝鮮側の招待に応じたものだということで、北朝鮮としては、後ろ盾である中ロ両国との連携強化を通じて、アメリカに対抗する姿勢をアピールするねらいがあるとみられます。

#露朝(ショイグ国防相・訪問)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島