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中国乗用車協会(CPCA)が3日発表したデータによると、米電気自動車(EV)大手テスラの7月の中国製EV新車販売台数は前月から31%減の6万4285台だった。減ったのは昨年12月以来、7カ月ぶり。購入者がより低価格のEVにシフトし、中国の比亜迪(BYD)がテスラに対するリードを拡大した。

テスラは前年同月(2万8217台)と比べると2.28倍だった。昨年7月は上海工場の更新作業によって生産が抑えられていた。

ダイナスティ」と「オーシャン」シリーズのEV・ハイブリッド車を展開するBYDは7月の乗用車の新車販売台数は前年同月比61%増の26万1105台(うち輸出は1万8169台)だった。

テスラは今年、利益よりも販売台数の伸びを優先し、世界最大の自動車市場の中国で人気を固めつつある。一方、中国メーカーは中国の2023年上半期新車販売台数でシェアが初めて50%を超えた。

中国の業界データによると、テスラは上半期に中国でシェアを伸ばした唯一の外国メーカーとなった。23年第2・四半期の納入台数は15万6676台と過去最高になった。

これに対し、BYDは上半期の中国でのEV販売台数がテスラを29%上回った。低価格帯モデルの「ドルフィン」がテスラの「モデル3」の販売を上回った。

CPCAは月内に7月の詳細なデータを発表する。

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#経済統計(中国・乗用車販売)

中国人民銀行中央銀行)の潘功勝総裁は3日、金融部門のリソースを今以上に民間部門で活用する考えを示した。

総裁は、不動産やアルミニウム、農業関連など少なくとも8部門の民間企業が参加した会合で、人民銀行は民間企業を支援するためのガイドラインを発表すると説明した。

一部の企業が債券発行による資金調達手段の拡大を望んでいることを受け、借り入れによる資金調達手段を拡大すると表明した。

人民銀行の声明によると、総裁は「民間企業の発展を支援することは金融部門の義務であり、金融部門のサプライサイド構造改革において重要な部分でもある」と語った。

一部の不動産企業が依然として経営難から脱却できていないことから、不動産企業の資金需要に応え、的確な方法で差別化された住宅部門の信用政策を実施すると表明した。

#中国人民銀行(潘功勝総裁「不動産などの民間部門支援」)

3年前、オーストラリアの前の政権が新型コロナウイルスの発生源を解明する独立した調査が必要だという考えを表明したことに中国が反発し、両国の関係は急速に冷え込みました。

中国はオーストラリア産の大麦に対して80.5%の高い関税を課す措置を決め、これまで続けてきました。

この措置について、中国商務省は5日から撤廃すると4日、発表しました。

商務省は「中国の大麦市場の状況が変わったため、オーストラリアから輸入する大麦に対する措置を続ける必要がなくなった」としています。

中国側としては、今回の措置を撤廃することでオーストラリアとの外交関係の改善を進め、停滞した経済の立て直しにつなげるねらいもあるとみられます。

また、今回の発表についてオーストラリアのウォン外相は「オーストラリアの生産者と中国の消費者にとって正しい結果だ」と述べ、歓迎する意向を示しました。

そして、これまで中国の関税措置を不当だとしてWTO世界貿易機関に提訴していましたが、手続きを取り下げるとしています。

#豪中(豪産大麦・高関税措置・撤廃) 

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

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