https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ハワイのマウイ島で8日に発生した山火事では火がハワイの南を通過していたハリケーンに伴う強風の影響で市街地に急速に燃え広がり地元当局は10日、これまでに53人の死亡が確認されたと発表しました。

市街地のほとんどが山火事に巻き込まれたラハイナの中心部は立ち入りの規制が続いていて警察の責任者は10日の記者会見で「どれほどの人が犠牲になったかわからない」と述べました。

そのうえで「私たちは助け出さなければならない。できるだけ早く、安全に進めなければならない」と述べ理解を求めました。

またハワイのグリーン州知事は「州の歴史上最大の自然災害とみられる」と述べ、数週間にわたり行方不明者の救助が続くという見通しを示しました。

NHKの取材班は10日、マウイ島に入りました。

島の空港は島外へ避難しようと航空便を待つ観光客で混雑していました。

ロサンゼルスから家族と訪れていた男性は「ホテルから町が燃えるのが見えました。空は煙で覆い尽くされ、炎が押し寄せているのが見えました」と話していました。

またサンフランシスコから息子と島を訪れていた男性は「バスで焼けた町の脇を通りました。すべてが焦げ、破壊され、平らになっていました。戦場のようでした」と話していました。

ハワイの観光当局は、マウイ島への不要不急の渡航は控えるよう呼びかけています。

ホノルルにある日本の総領事館によりますとこれまでに日本人がけがをしたなどという情報はないということです。

#気象・災害(マウイ島・山火事・大規模災害宣言)

バイデン米大統領は10日、経済的な課題を理由に中国を「時限爆弾」と表現し、経済成長が弱いことから同国が問題を抱えていると指摘した。

ユタ州で行われた政治資金集めのイベントで、「彼らは問題を抱えている。悪い人々が問題を抱えると悪いことをするため、これは良くない」と語った。

バイデン氏は6月に行われた資金集めのイベントでも中国の習近平国家主席を「独裁者」と表現。中国は挑発だとして非難していた。

中国の7月物価統計は消費者物価指数(CPI)が2年5カ月ぶりにマイナスとなり、生産者物価指数(PPI)は10カ月連続で下落した。

バイデン氏は中国に害を与えることは望まず、中国との理性的な関係を望んでいるとも述べた。

バイデン氏は9日、半導体人工知能(AI)など特定のハイテク分野における対中投資を規制する大統領令に署名した。

#米中(バイデン大統領「彼らは問題を抱えている。悪い人々が問題を抱えると悪いことをするため、これは良くない」)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(対中ハイテク投資規制・大統領令・署名)
#経済統計(アメリカ・貿易統計)
#経済統計(中国・貿易統計・デリスク)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#米中(気球・バイデン大統領「独裁者」「コースを外れたのだ」)

共和党の大口献金者らから接待を受けていた疑惑が浮上している米最高裁・保守派のクラレンス・トーマス判事が、これまでに伝えられている以上に豪華な接待を受けていた可能性があると、米ニュースサイト「プロパブリカ」が10日報じた。

プロパブリカによると、トーマ氏は1991年の最高裁判事就任以降、少なくとも38回の旅行に加え、34回のプライベート機やヘリコプターによる送迎、スポーツイベントのVIPチケット、フロリダ州やジャマイカでのリゾート滞在、高級ゴルフクラブへの招待などを受けていたとみられる。

プロパブリカは今春、トーマス氏が不動産王ハーラン・クロウ氏から数十年にわたり豪華な旅行を提供されていたが、財務報告で開示していなかったと報道。トーマス氏は「個人的な接待」は連邦規則の下で報告の義務がないとの助言を得ていたとする声明を出していた。

米国では終身雇用の判事には拘束力のある倫理規定がない。

#米連邦最高裁クラレンス・トーマス判事・接待・倫理規定なし)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp