https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのバイデン大統領は10日、西部ユタ州で行われた選挙イベントで中国について触れ、経済が失速し失業率が高くなっていると指摘し「中国は時限爆弾だ」と述べて国内で多くの問題を抱えているという認識を示しました。

そのうえで「悪い人間が問題を抱えていると悪いことをする」と述べて、中国の政策決定への影響に懸念を示しました。

この発言について、ホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は11日、中国の国内問題が対外的な行動に影響を及ぼすことへの懸念を示したものだと説明しました。

一方でバイデン大統領は「中国とは理性的な関係を望んでいる」とも述べていて、対立ではなく競争関係を望むという考えを改めて強調しました。

アメリカは中国との関係の安定化を目指し、米中両国は対話を継続することで一致していますが、バイデン大統領の発言に中国が反発することも予想されます。

#米中(バイデン大統領「時限爆弾」・カービー戦略広報調整官「中国の国内問題が対外的な行動に影響を及ぼすことへの懸念を示したものだ」)

ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は11日、バイデン大統領が中国を「時限爆弾」と表現したことについて、中国国内の緊張を指しており、中国政府の世界との関わり方に影響を与える可能性があると述べた。

また、中国の「危険な」インフラ融資に代わるものを米国が提供することが急務とした。

バイデン米大統領は10日、経済的な課題を理由に中国を「時限爆弾」と表現し、経済成長が弱いことから同国が問題を抱えていると指摘した。

#米中(バイデン大統領「時限爆弾」・カービー戦略広報調整官「中国政府の世界との関わり方に影響を与える可能性がある」)

中国の王毅外相は、10日から4日間の日程で東南アジアを訪問していて、11日は、シンガポールでリー・シェンロン首相と会談しました。

中国外務省によりますと、この中で王外相はアメリカについて「『台湾独立』勢力を容認し、中国の越えてはならない一線まで来ているうえ、中国に対する一方的な保護主義を他国に強制している」と述べ、強く非難しました。

その上で「時代に逆行する行為は自身の信用を損なうだけでありアメリカが現在の世界で最大の不安定要因になったことを証明している」と述べたということです。

アメリカが台湾への関与を強め、中国への先端半導体などの輸出規制を強化して中国包囲網ともいえる動きを進める中、中国としてはアメリカをけん制した形です。

これに対し、リー首相は中国との協力を推進する考えを示した上で「現在の世界は決して平和ではない。大国が主導的な役割を発揮し、ウィンウィンの結果を追求するよう期待する」と応じたとしています。

#米中(王毅政治局員兼外相「時代に逆行する行為は自身の信用を損なうだけ」「米は世界最大の不安定要因」)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(バイデン大統領「彼らは問題を抱えている。悪い人々が問題を抱えると悪いことをするため、これは良くない」)
#米中(対中ハイテク投資規制・大統領令・署名)
#経済統計(アメリカ・貿易統計)
#経済統計(中国・貿易統計・デリスク)
#米中(気球・バイデン大統領「独裁者」「コースを外れたのだ」)

d1021.hatenadiary.jp

#人民元(中国離れ・直接投資急減)
#ドイツ(中国輸入品への依存を減らす・半導体生産支援)
#米中(対中ハイテク投資規制・大統領令・署名)
#経済統計(アメリカ・貿易統計)
#経済統計(中国・貿易統計・デリスク)
#人民元(広がる失望)
#経済統計(中国・新規人民元建て融資)

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp