https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

レモンド米商務長官は3日に放送されたインタビューで、中国に対し、米企業の忍耐が「薄れつつある」と警告し、予測可能な環境と公平な競争条件が必要と訴えた。

レモンド氏は最近中国を訪問した際、米企業には関係をうまく機能させたいという強い意欲があると語った。同時に、中国政府の一部の行動は前向きとしながら、発言に見合う現場の対応が必要との考えも示した。

3日の米CBSの番組「フェース・ザ・ネーション」のインタビューでは、中国が状況をより難しくしていると指摘。「米企業が予測可能な環境と公平な競争条件を必要としていることを明確にした。米企業の忍耐は薄れつつある。中国が耳を傾け、安定した商業関係を築けることを望む」と述べた。

当局が規制面で、より恣意的になったことで中国経済はかなり厳しい状況に直面しているという見解も示した。

#米中(レモンド商務長官「予測可能な環境と公平な競争条件が必要」「米企業の忍耐は薄れつつある」)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(レモンド商務長官「コミュニケーション」「国家安全保障の問題は交渉の余地がない」)
#米中(レモンド商務長官・王文濤商務相「関税と中国企業への扱い批判」)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(レモンド商務長官・李強首相・経済関係の重要性・協議)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(レモンド商務長官・王文涛商務相・「協議の場新設」・合意)

中国の景気減速が世界的に市場を揺るがしているが、同国経済は約4分の1を不動産セクターが占める。そのため不動産最大手、碧桂園控股(カントリー・ガーデン・ホールディングス)の債務危機は注目の的となっている。複数の関係者は2日、碧桂園が債権者から人民元建て債の返済延長の承認を得たと明かした。

碧桂園の債務危機のポイントをまとめた。

<不安視される理由>

碧桂園は今年まで売上高が国内最大の不動産開発会社で、2021年に債務不履行に陥った中国恒大集団など同業他社と比べて財務が健全だと考えられていた。

碧桂園の負債は中国恒大の59%にとどまるが、国内での開発プロジェクト数は3103件と、恒大の約800件を大幅に上回っている。

碧桂園が債務不履行に陥れば中国の不動産危機がさらに深刻化して国内金融機関への負荷が増し、不動産市場だけでなく中国経済全体で回復が遅れそうだ。

<財務の悪化状況>

碧桂園の上半期決算によると、6月末時点の負債総額は約1940億ドルで昨年末時点と同じ。今後1年以内に返済期限を迎える債務は1087億元(149億ドル)相当で、手元現金は1011億元程度。

先月初めにドル建て債の利払いが2回滞り、流動性の逼迫が明らかになった。2日に償還期限を迎える債務39億元の返済延長を求めて債権者と話し合っていた。

今後は年内に毎月、他のドル建てオフショア債の利払いが期限を迎える。クレジットサイツによると年末までの国内債券の支払いは総額126億元。

<政府による救済の有無>

中国経済は2021年に不動産危機に見舞われたが、その後不動産開発業者の債務拡大に対する規制が強化された。以来、いくつかの業者が破綻の危機に瀕したが、政府はこれまでのところ民間業者に対する直接的な救済は行っていない。

ただ中国恒大の経営危機の場合は、同社が拠点を置く広東省政府が2021年末、金融危機の影響を抑えるため対応に動いた。

今のところ中国当局は住宅ローン金利の引き下げや住宅購入制限の緩和など、不動産市場をてこ入れして低迷する経済を下支えすべく、一連の政策を相次いで発動している。

しかし碧桂園の見通しは悪化している。

ムーディーズは8月31日、碧桂園の信用格付けを、「Caa1」から「Ca」へと3段階引き下げた。同社は流動性のひっ迫に直面しており、債権回収の見込みは小さいとした。

碧桂園も8月30日、業績悪化が続けば債務不履行のリスクがあると警告した。

#碧桂園(債務危機・ポイント)

d1021.hatenadiary.jp

#決算(不動産・碧桂園・9800億円の赤字・半年決算)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#碧桂園(経営危機)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp