https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「ジョニー・ソマリ」の名前で迷惑行為などの動画をインターネットで配信している23歳のアメリカ人が、大阪 中央区の工事現場に覆面姿で侵入したとして逮捕されました。侵入した時の様子を動画で撮影し、配信していたということです。

逮捕されたのは「ジョニー・ソマリ」の名前で活動するアメリカ国籍のイスマエル・ラムジー・カリド容疑者(23)ら2人です。

警察によりますと、先月30日の正午ごろ、大阪 中央区日本橋にあるホテルの建設現場に侵入したとして建造物侵入の疑いが持たれています。

容疑者は覆面姿でしたが、当時の様子を撮影した動画をインターネットで配信していたということで、警察はこの動画や防犯カメラの映像などから特定し、21日、ミナミの道頓堀にいるところを見つけて逮捕したということです。

容疑者は日本の各地で被爆地の広島と長崎をやゆするような発言や迷惑行為などを繰り返し、その様子を動画で配信していました。

先月以降はミナミの飲食店などで動画の無断撮影をしている姿がたびたび目撃されていたということで、警察が詳しいいきさつを調べています。

調べに対し、「弁護士が来るまで話せない」などと供述しているということです。

#法律(建造物侵入罪・迷惑動画配信「ジョニー・ソマリ」)

北九州市のFMラジオ局「CROSS FM」の会長に今月就任した、実業家の堀江貴文さんが記者会見を行い、「高いポテンシャルを持つ福岡のラジオ局には伸びしろしかない。さまざまな実験をしながら新しいコンテンツを届けたい」と意気込みを語りました。

「CROSS FM」は、1993年に開局した「エフエム九州」から2008年に事業承継を受けたFMラジオ局で、今月、会長に就任した堀江貴文さんなど3人が22日、記者会見を開いて今後の経営方針を説明しました。

それによりますと、新たな体制では、ラジオを通じた音声による情報発信だけでなく、インターネットと連動させて動画や文字情報なども使いながらビジネスの拡大を進めるとしています。

また、堀江さんやユーチューバーなども参加してコンテンツを制作するほか、会費制のオンラインサロンを通じてリスナーが番組制作に関わることができる仕組みを作るなどとしています。

堀江さんは「高いポテンシャルを持つ福岡県にあるラジオ局の経営は伸びしろしかないと思っている。さまざまな実験をしながら新しいコンテンツを届けていきたい」と話していました。

また、会見には北九州市の武内和久市長も出席し、市のアドバイザーに就任した堀江さんに、今後、スタートアップ企業の支援などの分野で助言を求めていく考えを明らかにしました。

#ホリエモン北九州市FMラジオ局「CROSS FM」会長・就任)

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通