https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

おととし3月、名古屋出入国在留管理局の施設でスリランカ人の女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33)が収容中に体調不良を訴えて死亡し、遺族などが入管の当時の局長らを殺人と保護責任者遺棄致死の疑いで告訴・告発していました。

名古屋地方検察庁がこれについて不起訴としたため、遺族などが検察審査会に審査を申し立て、去年12月、名古屋第一検察審査会殺人罪などについては成立しないと判断した一方「業務上過失致死罪が成立するかどうか再検討すべきで、不起訴は不当だ」と議決していました。

この議決を受けて名古屋地方検察庁再捜査した結果、入管の当時の局長などあわせて13人について、29日、殺人などの容疑は「嫌疑がない」として改めて不起訴にしました。

理由については「殺人としての実行行為や殺意がない」などとしています。

また、再検討するよう指摘された業務上過失致死罪については「死亡することを予見して回避できたとはいえず成立を認めることができない」などとしています。

名古屋地方検察庁によりますと、これで当時の入管の幹部や職員についての捜査は終結するということです。

ウィシュマさんの遺族「死の責任を取るべきは誰なのか」

ウィシュマさんの妹のワヨミさんは「どういう理屈で、この事件が犯罪でないと言えるのでしょうか。責任ある人々がなぜ処罰されないのか、いまだに理解できません。入管が責任を果たすことを怠ったために、私たちは姉を亡くしました。このような死が二度と起きないために、この事件で適切な処罰が与えられるべきです」などとコメントしています。

もう1人の妹のポールニマさんは「このような答えが出たことがとても悲しいです。なぜ、これほどまでに非人道的なのですか。ウィシュマの死の責任を取るべきは誰なのですか。私たちは、こんなにひどい決定を予測していませんでした」などとコメントしています。

スリランカにいるウィシュマさんの母親は「こんなに長い時間を、こんな決定を行うためにむだにしたというのですか。このような回答を受け取ることを非常に残念に思っています」などとコメントしているということです。

遺族の代理人弁護士「極めて不当な決定 強く抗議したい」」

ウィシュマさんが死亡した問題で、名古屋地方検察庁が入管の当時の局長など13人を改めて不起訴としたことを受けて、遺族の代理人を務める弁護士たちが記者会見しました。

指宿昭一弁護士は「今回の問題は入管という権力組織による犯罪だ。入管と検察はとても近い組織で、だからこそ公正な捜査が求められるのに、今回の判断は公正・公平とは思えない。極めて不当な決定で強く抗議したい」と述べました。
その上で「ウィシュマさんのような形で人が亡くなっても入管は誰も刑事責任を問われないということを、名古屋地検が宣言したようなものだ。このままでは同様のことがいくらでも起きてしまう」として、引き続き入管の社会的責任を追及していくと述べました。

また、ウィシュマさんの妹のワヨミさんもオンラインで会見に参加し「どういう理屈でこの事件が犯罪でないと言えるのでしょうか。責任ある人々がなぜ処罰されないのか、いまだに理解できません。入管が責任を果たすことを怠ったために私たちは姉を亡くしました。このような死が二度と起きないために、適切な処罰が与えられるべきです」と話していました。

名古屋出入国在留管理局「コメントは差し控えさせていただく」

名古屋出入国在留管理局は「そのような報道があることは承知しているが、捜査当局における判断、決定については回答する立場にないので、コメントは差し控えさせていただく」としています。

#法律(業務上過失致死罪・名古屋出入国在留管理局スリランカ人死亡事件・名古屋第一検察審査会「不起訴不当」・名古屋地検「死亡することを予見して回避できたとはいえず成立を認めることができない」)

d1021.hatenadiary.jp

遺族は30日、検察審査会の議決を受け再捜査している名古屋地方検察庁を訪れ「入管の当時の局長などは病状について具体的に認識していて、衰弱したウィシュマさんを緊急搬送しなければ死亡することは、予見可能だった」などとする意見書を提出し、業務上過失致死の罪で起訴するよう求めました。

#法律(業務上過失致死罪・名古屋出入国在留管理局スリランカ人死亡事件)