https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン米大統領は1日、議会共和党に対し、ウクライナへの追加支援を提供する法案を支持するよう求め、政府機関を閉鎖の危機にさらした瀬戸際政策にうんざりしていると述べた。

議会上下両院は30日夜政府のつなぎ予算を可決し、新会計年度の1日から政府機関が閉鎖する事態を土壇場でひとまず回避した。

この11月17日までの暫定予算にウクライナ支援は含まれていない。

バイデン氏は、共和党が別の採決を通じて支援提供を約束したと指摘。「いかなる事情があろうと米国のウクライナ支援を中断してはならない。侵略と残虐行為から自国を守るウクライナを支援するために必要な法案可決と援助を確保するという約束を(下院)議長が守ることを期待する」ホワイトハウスで記者団に語った。

また、11月に再び危機に陥る事態を回避するため共和党に迅速な行動を促し「瀬戸際政策は終わらせなければならない」と指摘。5月に合意した内容を支持し、1年間の予算を通過させるよう求めた。

#政府機関閉鎖問題(マッカーシー下院議長(共和党)・「つなぎ予算」修正案「ウクへの60億ドルの資金提供を除く」・下院「可決」・ニュース「サイド・ディール」・上院「可決」・署名成立・「フリーダム・コーカス=自由議員連盟」は反対票・バイデン「共和党が別の採決を通じて支援提供を約束した」)

アメリカ議会では今月1日からの新たな会計年度の政府予算案をめぐる協議が野党・共和党内の対立などで難航しましたが、上下両院の超党派によって「つなぎ予算」が可決され、政府機関の閉鎖はぎりぎりで回避されました。

これを受けてバイデン大統領は1日、ホワイトハウスで記者会見し「不要な危機が避けられ、国民に痛みを強いることを防いだ」と述べて歓迎しました。

一方、「かけひきのゲームはやめて仕事を成し遂げるべきだ。瀬戸際政策はうんざりだ」と述べて予算をめぐって対立を続ける共和党を批判しました。

また、今回成立したつなぎ予算にウクライナ支援のための費用が含まれなかったことについてバイデン大統領は「アメリカや同盟国、ウクライナの人々に、われわれの支援は信頼できると保証する」と述べてウクライナ支援については超党派の合意があると強調するとともに議会に対し、ウクライナ支援を含む予算案の承認を急ぐよう求めました。

d1021.hatenadiary.jp

#政府機関閉鎖問題(マッカーシー下院議長(共和党)・「つなぎ予算」修正案「ウクへの60億ドルの資金提供を除く」・下院「可決」・ニュース「サイド・ディール」)
#政府機関閉鎖問題(マッカーシー下院議長(共和党)・「つなぎ予算」修正案「ウクへの60億ドルの資金提供を除く」・下院「可決」・ニュース「サイド・ディール」・上院「可決」・署名成立)
#政府機関閉鎖問題(マッカーシー下院議長(共和党)・「つなぎ予算」修正案「ウクへの60億ドルの資金提供を除く」・下院「可決」・ニュース「サイド・ディール」・上院「可決」・署名成立・「フリーダム・コーカス=自由議員連盟」は反対票)

米議会が政府機関の閉鎖回避に向け可決したつなぎ予算を巡り、下院共和党の保守強硬派マット・ゲーツ議員がマッカーシー下院議長(共和)の解任を目指すと表明した。マッカーシー氏はこの事態を乗り切り、議長にとどまる見通しを示した。

ゲーツ氏はマッカーシー氏の解任動議を今週中に提出すると複数の米メディアに語った。

マッカーシー氏は米CBSに対し、「私は生き残る。これはゲーツ氏との個人的な問題だ」と述べた。

議会上下両院は30日夜、政府のつなぎ予算を可決。マッカーシー氏が共和のみで投票すべきとする党内強硬派の主張を退け、民主党の圧倒的な支持を含む超党派の賛成で成立することとなった。

政府機関の閉鎖は土壇場で回避されたが、予算には強硬派が求めていた歳出削減や国境警備強化に向けた修正は含まれていない。

マッカーシー氏が解任を回避するのに十分な支持を得られるかどうかや民主党が支持するかどうかは明らかではない。

議長が解任されれば、2024年度予算を巡る合意形成に向けたプロセスが複雑になる。

「私は生き残る」ケビン・マッカーシー下院議長、マット・ゲーツ下院議員の解任動議提出を受けて発言…

🎙話したい事は山ほどある。今朝のマット・ゲーツ下院議員のニュースから始めたいが、彼は退席動議を提出するつもりだという。あなたを下院議長から追い落とそうとしている事は今に始まった事ではありません。私が立候補した時からだケビン・マッカーシーの時は15票だった。
彼はあなたを迎えに来ると言っている。生き残れるか?

マッカーシー🗣️ああ、生き残るさ。
彼はシャットダウンに追い込むことよりも、テレビのインタビューを確保する事に関心がある。

自分の選挙区を脅して、そこにいるすべての軍人に給料が支払われないようにさえしている。それでいい。さっさと終わらせよう。
シャットダウンに追い込もうとしたからといって彼が動揺するなら統治を始めよう。
私は前回、政府がシャットダウンしなかったことを確認した。

バノン🗣️スティーブ・バノン:マッカーシーは国民をバカだと思っている-ただの嘘つきだ!

共和党マッカーシー下院議長は30日、与党・民主党と協力して、超党派で「つなぎ予算」の修正案をまとめ、政府機関の閉鎖がぎりぎりで回避されました。

こうした中、共和党で保守強硬派のゲーツ下院議員は1日、ABCテレビのインタビューで、マッカーシー議長の解任動議を今週にも提出する意向を明らかにしました。

保守強硬派が要求する歳出の大幅な削減が盛り込まれていないことや、マッカーシー議長が民主党と協力して修正案をまとめたことに反発しているとみられます。

ゲーツ議員は「分別のある大人なら下院の保守派にうそをつくようなことはしないが、マッカーシー氏はまさにそれをした」と主張しました。

一方のマッカーシー議長は、CBSテレビのインタビューで「私は生き残る。受けて立つ」と述べて議長にとどまることに自信を示しました。

議長の解任には下院の過半数の賛成が必要です。

バイデン政権は、予算案の承認を急ぐよう議会に求めていますが、今後の審議の行方にも影響を与えかねない政治の混乱が続いています。

#政府機関閉鎖問題(マッカーシー下院議長(共和党)・「つなぎ予算」修正案「ウクへの60億ドルの資金提供を除く」・下院「可決」・ニュース「サイド・ディール」・上院「可決」・署名成立・「フリーダム・コーカス=自由議員連盟」は反対票・マット・ゲーツ下院議員「下院議長解任動議提出する」)

来年の米大統領選の共和党候補指名獲得を目指すトランプ前大統領とフロリダ州のデサンティス知事が、「大票田」のカリフォルニア州で開かれた党員集会でアピール合戦を繰り広げた。

カリフォルニア州はリベラル勢力の強固な地盤で、大統領選の本選では民主党が常に勝利を収めている。ただ共和党候補指名という点では、来年3月5日の党大会に向けて169人の代議員を抱える同州を取り込めるかどうかが各候補にとって重要になる。

共和党が最近、同州の代議員獲得ルールの変更を行ったため、現時点では世論調査で圧倒的にリードしているトランプ氏が有利な情勢。以前は得票数に応じて代議員が割り振られたが、今後は予備選で50%超の票を得た候補者は169人全てを獲得できるからだ。

こうした中でトランプ氏は演説で「あなたたちの助けがあれば、われわれはカリフォルニア州の予備選に勝利できる」と訴えた。

さらに支持率で37ポイントの大差ながら2位につけているデサンティス氏を改めてこき下ろし、「私が激しく叩いたので、彼は飛んでいる途中でけがをした鳥のように失墜しつつある」と語った。

トランプ氏は自身が立ち上げたソーシャルメディアでは、共和党の討論会で存在感を示したニッキー・ヘイリー元国連大使も攻撃。「愚か者は大統領の職務を遂行する才能も気質も持ち合わせていない」と書き込んだ。ただヘイリー氏もX(旧ツイッター)で「その言葉をそっくりお返しする」と反論している。

一方、デサンティス氏は、トランプ氏についてフロリダ州に主な自宅がある点から「私(の州の)住民」と呼び、直接名指ししないなど慎重な言い回しに終始。ただトランプ氏が第2回討論会を欠席したことを改めて批判し、「参加して質問に答え、過去の行動の妥当性を主張すべきだった」と述べた。

またデサンティス氏は、カリフォルニア州のさまざまな規制が米国の生産性向上の妨げになっているとの見解も示した。

#2024大統領選(共和党・予備選・カリフォルニア州・ルール変更・50%超の票を得た候補者は代議員169人全てを獲得できる・トランプ有利)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp