https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米議会下院で3日に野党・共和党マッカーシー議長の解任動議が可決されたことを受け、後任選出に向けて準備が進む中、共和党議員45人は他の共和党議員に対し、マッカーシー氏の後任が誰になろうとも少数議員による議長の解任動議提出を困難にする「根本的な改革」を求めた。

主に中道派で構成されるこのグループは、少数の共和党議員が民主党議員に同調し議長を解任したり、党の優先事項を妨害したりすることがないよう規則の変更を要請した。

下院では4日時点ですでに共和党穏健派の間で議長解任動議に関する規則の改正を求める声が広が出ており、マッカーシー氏と親しい下院共和党のギャレット・グレーブズ議員は、この規則は「全く機能していない」と批判。現行の規則では議長に就任しても失敗するため、多数の議員は議長に就くことを検討さえしていないと説明した。

バイデン大統領は6日、誰が議長になろうと協力するつもりだとし、共和党に対し、現行のつなぎ予算が期限となる11月17日までに歳出法案を可決するよう呼び掛けた。

#アメリカ(下院・共和党中道派議員45人「少数の共和党議員が民主党議員に同調し議長を解任したり、党の優先事項を妨害したりすることがないよう規則の変更を要請」)

d1021.hatenadiary.jp

約70人の議員から成る穏健派

#アメリカ(下院・マッカーシー前下院議長は今年1月に15回目の採決で議長に選出された際各下院議員が単独で議長の解任動議を提出できるようにすることに合意・共和党穏健派「議長解任動議の規則改正求める」)

米FOXニュースは6日午前、解任されたマッカーシー下院議長の後任候補らの同時インタビューを実施すると発表したが、共和党議員から激しい反発の声が上がり、有力候補らはインタビュー参加を取りやめた。

マッカーシー氏の解任を受け共和党が新指導者選出を急ぐ中、議員の間でくすぶる緊張が表面化した形だ。

有力候補であるジョーダン下院議員とスカリス下院院内総務はいずれも、9日に議会議事堂からFOXニュースの司会者、ブレット・バイアー氏のインタビューを同時に受ける計画を撤回。議長選出馬の可能性がある別の議員も不参加を表明した。

事情に詳しい情報筋によると、ジョーダン、スカリス両氏は6日に協議した際、インタビューを受けるのは賢明ではないとの認識で一致し、計画は流れたという。

FOXニュースにコメントを求めたものの、現時点で返答はない。

共和党のカルロス・ヒメネス下院議員(フロリダ州選出)は6日朝のCNNの取材に、インタビューの案は「生産的」ではないと指摘。誰が議長になるべきかは共和党内部で議論すべきことであって、テレビで放送する内容ではないとの見方を示した。

ジョーダン氏の広報担当は6日午前、現在10日に予定されている党内会合に出席するまではインタビューに参加しない考えを表明した。スカリス氏の広報もCNNに対し、参加する予定はないと明らかにした。

CNNは5日、下院共和党が米東部時間9日午後6時に対面会議を開くと報道。その後10日に共和党の議長候補による会合が開かれ、11日に内部選挙を行う予定だと伝えていた。

#アメリカ(下院・下院議長選・共和党・ジョーダン下院司法委員長/スカリス下院院内総務・CNNインタビュー・取り止め)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp