https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

8日実施した次期下院議長を選出する2回目の投票で、共和党の議長候補ジョーダン下院司法委員長が前日に続き過半数票を獲得できず落選した。下院議長不在は16日目を迎え、混迷を深めている。

2回目の投票でトランプ前大統領が支持するジョーダン氏は199票を獲得。共和党議員22人が反対票を投じ、承認に必要な217票に届かなかった。民主党212人全員も反対した。

ジョーダン氏は同日中に再挑戦はしないとし、「明日(19日)は投票があると思う」と記者団に語った。

そうなれば投票は3日連続となる。先に解任されたマッカーシー前下院議長が1月に選出された際には4日がかりで15回もの採決が行われた。

ジョーダン氏は1回目の投票では200票を確保しており、18日の結果は前日から後退。また、マッカーシー前議長に対する採決のどの得票よりも少なくなった。

議会ではウクライナ戦争や中東情勢、政府機関一時閉鎖阻止に向けた対応に迫られており、共和党内では次善の策を模索する動きも出ている。共和・民主党の双方の一部からは、マクヘンリー下院議長代行の権限を拡大する案が浮上している。

アメリカ議会下院では多数派を占める共和党の内部対立で今月3日に議長が史上初めて解任され、共和党はトランプ前大統領に近いジョーダン議員を後任の議長候補とすることを決めました。

18日に開かれた本会議では議長選出のため、前日に続いて2回目の投票が行われましたが、共和党の議員22人が造反し、ジョーダン氏は選出されませんでした。

ジョーダン氏を巡っては共和党内から2020年の大統領選挙で不正が行われたとするトランプ氏の主張を支持していることなどを疑問視する声もあがっています。

今回の投票では前日よりもさらに多くの議員が造反していて議長選出の行方はいっそう不透明になっています。

ジョーダン氏は造反議員の支持を取りつけるため働きかけを続けるとみられますが、アメリカメディアは「議会下院はまひの状態に陥っている」などと伝えています。

議長の選出まで下院は新年度の政府予算案やバイデン政権が新たに求める予定のイスラエルを支援するための追加の予算案を通すことができません。

前の議長が解任されてからすでに2週間以上がたっていて、議会の機能不全が長期化することへの懸念が高まっています。

#アメリカ(下院・下院議長選・共和党・議長後任候補決定・スカリス院内総務113票ジョーダン司法委員長99票・スカリス院内総務「候補指名を辞退すると同僚に伝えたところだ」・ジョーダン司法委員長124票スコット議員81票・但し本会議55人反対意向・1回目投票「200票」「共和党議員20人反対票」「民主党212人全員ジェフリーズ民主党院内総務」・2回目投票「199票」「共和党議員22人反対票」)

d1021.hatenadiary.jp

#アメリカ(下院・下院議長選・共和党・議長後任候補決定・スカリス院内総務113票ジョーダン司法委員長99票・スカリス院内総務「候補指名を辞退すると同僚に伝えたところだ」・ジョーダン司法委員長124票スコット議員81票・但し本会議55人反対意向・1回目投票「200票」「共和党議員20人反対票」「民主党212人全員ジェフリーズ民主党院内総務」)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp