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経営難に陥っている中国の不動産デベロッパー、佳兆業集団(1638.HK)は、自社が清算に追い込まれた場合、債権者が取り戻せる資金は5%未満になると説明している。同社の清算を申し立てている債権者の代理人が10日、香港の裁判所で明らかにした。

2015年にドル建て債で債務不履行(デフォルト)に陥り、再編を経た最初の中国不動産デベロッパーである佳兆業は、最近の不動産債務危機でも不履行に陥ったデベロッパーの1社だ。

しかし、オフショア債デフォルトから2年近くが経過した現在も、同社は再編計画を発表していない。

10日の審問で申立人の代理人は佳兆業が裁判所に提出した陳述書に言及。一方、同社は申し立てを退けるよう求めている。

判事は同社に対し、後日決定される次回審問までに再編の進捗状況を提出するよう求めた。

120億ドルのオフショア債務を抱える佳兆業は、中国デベロッパーでは中国恒大集団(3333.HK)に次ぐ大規模オフショア債発行体となっている。

#佳兆業集団「清算なら債権者の回収率は5%未満」

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#碧桂園「外貨建て債務支払えない可能性」

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#恒大集団「社債の元本と金利、25日の期限までに支払えなかった」

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#中原集団(本土部門「深圳中原」・証券時報「未払い手数料が10億元(1億3719万ドル)を超えた」「恒大集団が含まれている」)

中国の自動車メーカーなどでつくる「自動車工業協会」によりますと、先月の新車の販売台数は去年の同じ月と比べて9.5%増えて、285万8000台となり、9月の販売台数としては過去最高となりました。

また、8月からは、10.7%の大幅なプラスとなりました。

EV=電気自動車などの「新エネルギー車」の販売が、去年の同じ月と比べて27.7%のプラスと大幅に増加したことなどが主な要因で、販売台数に占める新エネルギー車の割合は31.6%となっています。

業界団体は、今後、政府の消費促進策などの効果も期待できるとして、ことし1年間の販売台数は、過去最高の2900万台に達するという見通しを示しました。

一方、日系の自動車メーカー各社が発表した先月の中国での販売台数は、トヨタ自動車が去年の同じ月と比べて2.2%、ホンダが8.5%、それぞれ増えた一方、日産自動車は23.9%減少しました。

#経済統計(中国・新車販売台数・9月の販売台数として過去最高)

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#経済統計(中国・新車販売台数)

オーストラリアのアルバニージー首相は11日午後、メルボルンで記者会見を開き、3年にわたり中国で拘束されていたオーストラリア国籍のジャーナリスト、チェン・レイ氏が解放され、11日午前、オーストラリアに帰国したと発表しました。

チェン氏は、中国国営テレビでキャスターを務めていましたが、2020年8月に国家機密を違法に外国に提供したとして拘束され、オーストラリア政府は繰り返し解放を求めてきました。

解放について、アルバニージー首相は「オーストラリア政府が長い間求めてきたもので、彼女の帰国は家族や友人だけでなく、すべての国民が温かく迎えるだろう」と話しました。

一方で、解放の理由については、「中国の法的な手続きを経て解放された」と述べるにとどまっています。

オーストラリア外務省が公開した写真では、チェン氏が笑顔でウォン外相と抱き合う様子が写っています。

オーストラリアと中国の関係は、2020年に新型コロナウイルスの発生源の調査をめぐる対立で一時冷え込みましたが、去年5月に発足したアルバニージー政権は、中国との関係強化に取り組んできました。

アルバニージー首相は、ことし中に中国を訪問し習近平国家主席と会談する予定で、両国の関係改善が進んでいることがうかがえます。

中国外務省「法に基づいて事件を審理 面会などの権利を保障」

オーストラリア国籍のジャーナリストが解放されたことについて、中国外務省の汪文斌報道官は11日の記者会見で「チェン・レイ氏は刑期を終えたあと、法律に従って国外退去となった。中国の司法当局が法に基づいて事件を審理して判決を言い渡したほか、オーストラリア側による面会などの権利を保障したことを強調したい」と述べました。

#豪中(中国国営テレビキャスター・チェン・レイ・3年拘束・解放帰国・NHK「関係改善が進んでいる」)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

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