https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の銅商社大手、西安邁科金属国際集団の創業者で会長の何金碧氏は同社幹部と連絡が取れなくなっている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。幹部らは同氏が取り調べのため警察に拘束されたと考えている。

  何会長は西安邁科を創業し、中国最大の精錬銅輸入会社に育て上げたが、昨年の流動性危機で資金繰りに窮していた。何氏は少なくとも丸1日音信不通で、自宅のある陝西省で警察が聴取のため連行したとの通知を同社幹部らは受けたと、取り扱いに注意を要する問題だとして匿名を要請した関係者が述べた。

  関係者は拘束の理由に触れなかった。中国で新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)が長期にわたり続いていた昨年、西安邁科は代金の支払いが滞り始めた。それ以来、同社と何会長は債権者の訴訟の標的となっていた。

  ブルームバーグは昨年9月、同社の取引活動がほぼ停止したと報じていた。

  何氏とその家族に電話とテキストメッセージで複数回にわたり接触を試みたが、連絡はつかなかった。西安邁科には電子メールを送付したが、同社はコメントを控えた。陝西省警察当局にファクスでコメントを求めたが、応答はなかった。

  西安邁科は最近まで中国の銅輸入全体の4分の1を担っていた。このため何氏は業界有数の有力者だったが、その地位から転げ落ち、業界全体を震撼させていた。

原題:Chinese Copper Tycoon Goes Missing, Believed Detained by Police(抜粋)

#西安邁科金属国際集団(銅商社大手・創業者何金碧会長・警察が聴取のため連行)

d1021.hatenadiary.jp

#恒大集団(許家印会長・居住監視・WSJ「資産国外移転疑い」)

中国の不動産最大手「碧桂園」は、不動産市場の低迷による販売不振などで、ことし6月までの半年間の最終損益がおよそ1兆円の赤字に転落するなど経営難に陥っています。

こうした中「碧桂園」は、10日、一部の債券の元本、4億7000万香港ドル、日本円で89億円の支払いができていないことを明らかにしました。

さらに会社では、ドル建てを含むすべての外貨建ての債務について新たな資金調達が困難な状況だとして、期限までに支払えない可能性があるという見通しを示しました。

会社は「最優先の課題は、プロジェクトの引き渡しを確実にすることであり、資金繰りを改善するため、全力を尽くす」とし、今後も事業を続けながら債権者との協議を進めていく考えを示しました。

ただ、不動産市場の低迷の長期化で、業績や資金繰りの悪化が深刻になる中、債権者との協議は難航が予想され、経営の先行きへの懸念が一段と強まっています。

#碧桂園「外貨建て債務支払えない可能性」

d1021.hatenadiary.jp

#碧桂園(債務危機・ポイント)

台湾当局が「建国記念日」と位置づける「双十節」の式典で、蔡英文総統は中国との関係について、「現状維持」を強調し、対等な対話による平和的な共存を中国に呼びかけました。

双十節」の式典は10日に台北の総統府前で行われました。

演説した蔡総統は「総統としての私の責任は、国の主権と2300万の台湾の人々の民主的で自由な生活様式を守ることだ」と述べました。

そして、「平和が台湾海峡両岸の唯一の選択肢だ。現状維持をそれぞれの最大公約数とすることが、平和を確実に保つ鍵となる」としたほか「どちらの側も一方的に現状を変更してはならず、両岸の立場の違いは平和的な方法で解決すべきだ」と述べました。

このように、蔡総統は「現状維持」を強調し、中国による武力行使も含めた「統一」を拒否するとともに、台湾が「独立」に動くこともないとアピールしました。

さらに、蔡総統は「対等と尊厳を前提に民主的な対話のプロセスで、現状維持を核として、北京当局との間で双方が受け入れ可能な交流の基礎と平和共存の道を発展させたい」と述べ、台湾の民意を尊重した対等な対話による平和的な共存を中国に呼びかけました。

来年5月で任期が切れる蔡総統が「双十節」で演説するのは、これが最後で、2016年の就任以来の実績を列挙しながら、「台湾に対する国際社会の支持は強くなるばかりだ」と誇りました。

#中台(「双十節」式典・蔡英文総統「対等と尊厳を前提に民主的な対話のプロセスで、現状維持を核として、双方が受け入れ可能な交流の基礎と平和共存の道を発展させたい」)

d1021.hatenadiary.jp

#中台(習近平国家主席「われわれは『1つの中国』の原則を堅持し、両岸関係の平和的な発展を促進して融合を深めなければならない」)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp