https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米下院議長の解任を受けた後任選びで共和党は11日、非公開の投票を行い、スカリス院内総務を次期下院議長候補に指名した。事情に詳しい多数の情報筋が明らかにした。

投票結果はスカリス氏113票、ジム・ジョーダン氏99票だった。

今後スカリス氏が下院議長に就任するには、下院本会議での投票で過半数となる217票を獲得する必要がある。

民主党は下院の同党トップ、ハキーム・ジェフリーズ氏に投票するとみられるため、スカリス氏が217票を確保するには共和党からの造反を4票までに抑える必要がある。

本会議での投票がいつ実施されるかは不明。

今回ジョーダン氏に投票した複数の共和党議員は、本会議でスカリス氏に投票しないことを明言している。

トランプ前大統領はジョーダン氏への支持を表明していた。

米下院共和党は11日、次期下院議長候補に下院共和ナンバー2のスカリス院内総務(58)を選出した。先週解任されたマッカーシー氏の後任となる。

スカリス氏の下院議長就任には、下院本会議の承認が必要となる。

議員らは米東部夏時間同日午後3時に採決する予定と伝えられていたが、対抗馬だったジョーダン下院司法委員長の支持者数人がスカリス氏を支持しないと表明したことから採決は見送られた。

共和党は221対212で辛うじて下院の多数派を占める。民主党議員は共和党候補には投票しない見通しで、承認に必要となる過半数の支持を獲得できるかは不透明だ。

スカリス氏は「結束するために努力している」と記者団に語った。

マクヘンリー下院議長代行は記者団に対し、採決は「早ければ今日中に実施される」と述べた。

下院議長候補の選出ではスカリス氏が113票、ジョーダン氏が99票をそれぞれ獲得した。

関係者によると、ジョーダン氏は本会議でスカリス氏を支持する意向で、同僚にも追随するよう促している。

今年1月のマッカーシー氏の下院議長選出の際には、15回目の投票でようやく決着した。

カット・カマック下院議員(共和党)は本会議での採決について「下院を悩ませてきた混乱の継続」になると予想した。

アメリカ議会下院では多数派を占める共和党の内部対立で今月3日に議長が史上初めて解任され、下院で審議や採決ができない異例の事態が続いています。

共和党内では後任の議長候補として▼下院の党ナンバー・ツーのスカリス院内総務と、▼トランプ前大統領に近い保守派のジョーダン下院議員が立候補し、11日、党の候補を決める投票が行われました。

その結果、スカリス氏が113票、ジョーダン氏が99票を獲得し、党内の過半数の票を集めたスカリス氏を党の議長候補とすることが決まりました。

スカリス氏はこれまで党の指導部のポストを歴任し、党内の合意形成につとめてきた経験をアピールしていました。

下院は今後、本会議を開いて議長選出のための投票を行うことになります。

仮に議員全員が投票した場合、スカリス氏は下院の過半数にあたる217票を獲得する必要があります。

ただ、これまでジョーダン氏を支持してきた党内の一部の議員は本会議でスカリス氏に投票するか明言しておらず、スカリス氏が下院の過半数の票を確保できるかが焦点です。

アメリカ議会下院では多数派を占める共和党の内部対立で先週3日、議長が史上初めて解任され、共和党は11日、後任の議長候補を決めるための投票を行いました。

その結果、下院の党ナンバー・ツーのスカリス院内総務が113票、トランプ前大統領に近いジョーダン議員が99票を獲得し、党内の過半数の票を集めたスカリス氏が党の候補に決まりました。

ただ、この投票のあとも、ジョーダン氏を支持した複数の議員が、スカリス氏を支持しない姿勢を示し、党内が分裂している状況が鮮明となりました。

共和党は当初、早ければ11日中に本会議で議長を正式に選出するための投票を行う予定でしたが、下院の過半数の票を確保する見通しが立たず、投票を見送りました。

本会議で仮に議員全員が投票した場合、議長選出には217票が必要となるため、スカリス氏はジョーダン氏を支持した議員たちへの働きかけを続けるものとみられます。

共和党内では、イスラム組織ハマスの攻撃を受けたイスラエルを支援するため、追加の予算を審議する環境をいち早く整えるべきだという声が上がっていますが、議長選出にはさらに時間がかかる見通しです。

#アメリカ(下院・下院議長選・共和党・議長後任候補決定・スカリス院内総務113票ジョーダン司法委員長99票)

d1021.hatenadiary.jp

#アメリカ(下院・下院議長選・共和党・ジョーダン下院司法委員長/スカリス下院院内総務・CNNインタビュー・取り止め)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp