https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

上川外務大臣は、イスラエルのテルアビブで日本時間の午後4時ごろからおよそ40分間、コーヘン外相と会談しました。

冒頭、上川大臣はイスラエルの方々との連帯の意を伝えるために訪問した。ハマスの攻撃はテロであり、赤ちゃんから子ども、女性や高齢者も含めて、一般の市民に対する攻撃と誘拐はどのような理由であれ正当化できず、断固非難する。犠牲者に心から哀悼の意を表するとともに、ハマスによって誘拐された人たちの一刻も早い解放を心から祈っている」と述べました。

コーヘン外相は「10月7日はユダヤ人にとってホロコースト以来の最悪の日だった。日本のイスラエルに対する支援と連帯に感謝する」と述べました。

会談で上川大臣は、民間人の犠牲者が増え続けているガザ地区の状況を憂慮しているとした上で、人道目的の一時的な戦闘の休止が必要であり、すべての行動は国際人道法を含む国際法に従って行われるべきだという考えを伝えました。

また、現地にいる日本人の安全確保に協力を求めたのに対し、コーヘン外相は「しっかり協力する」と応じました。

そして両外相は、一般市民の安全確保や事態の早期沈静化に向けて協力していくことで一致しました。

上川外相 犠牲者家族などと面会
上川外務大臣イスラエルのコーヘン外相との会談を終えたあと同じ部屋でハマスの攻撃で犠牲になった人や今も人質となっている人の家族4人と面会しました。

上川大臣は家族を出迎えた際、1人1人と手を握ったり、抱擁したりしながら、ことばを交わしました。

家族らは「娘が南部の集落にいてハマスの攻撃で死亡した」とか「いとこが人質になっている」などと写真を見せながら人質の早期解放への協力などを訴えました。

上川大臣は真剣な表情で耳を傾け、「つらい状況の中で話を聞かせていただき、感謝する。イスラエル国民と連帯しており人質の解放やテロのない世界に向けてできる限りの努力をしたい」と述べました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・上川外相「イスラエルの方々との連帯の意を伝えるために訪問した。ハマスの攻撃はテロであり、赤ちゃんから子ども、女性や高齢者も含めて、一般の市民に対する攻撃と誘拐はどのような理由であれ正当化できず、断固非難する。犠牲者に心から哀悼の意を表するとともに、ハマスによって誘拐された人たちの一刻も早い解放を心から祈っている」・以コーヘン外相)

d1021.hatenadiary.jp

#G7(貿易相会合・声明「中国念頭不必要な貿易制限撤廃求める」・科学主義)

日本時間の2日、イスラエルから退避した日本人20人と韓国人やベトナム人など合わせて46人を乗せた航空自衛隊の輸送機は、3日午後7時前に羽田空港に到着しました。

到着した人たちは、オレンジ色のベストを着た外務省の職員に先導され、子どもの手を引くなどして空港内を移動していました。

政府は、イスラエルパレスチナ情勢が緊張度を増していることや、日本までの民間航空機の直行便の運航計画が不透明なことを踏まえ、今回、自衛隊機でイスラエルにいる日本人などの2回目の輸送を行いました。

外務省によりますと、イスラエルパレスチナに残っている日本人は合わせておよそ800人で、防衛省は、今後の退避などに備えて輸送機2機を隣国ヨルダンとギリシャに待機させることにしています。

イスラエルで研究員の男性「現地で仕事あり すぐに戻る予定」
イスラエル中部から羽田空港に到着した30代の研究員の男性は「自分はイスラエルで研究者として働いている。今回の紛争で、先に日本に帰国している妻と子どもに会うために、きょうは帰ってきたが、現地に自分の研究室で働くイスラエル人の部下がいて仕事もあるので、また、すぐに戻る予定だ。現地で働く自分としては、早く戦争が終わってほしい」と話していました。

テルアビブから避難の女性「眠れない状態だった」
イスラエルのテルアビブから羽田空港に到着した30代の女性は「現地では、サイレンが鳴ったらシェルターに避難して、大きな爆発音がして、また家に戻るということを何度も繰り返した。精神的に負担で、ちょっとした音でもサイレンに聞こえてしまったりして眠れない状態だった。個人的には戦争はやめてほしいが、情勢が複雑で、何が正解なのかがわからない」と話していました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・上川外務大臣「現地時間の1日、退避を希望していたすべての邦人10人と、そのパレスチナ人家族8人のあわせて18人がエジプトに陸路で退避した」・羽田空港到着)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・上川外務大臣「現地時間の1日、退避を希望していたすべての邦人10人と、そのパレスチナ人家族8人のあわせて18人がエジプトに陸路で退避した」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・航空自衛隊KC767空中給油輸送機・日本人や韓国人など83人・出国・C2輸送機2機ヨルダン/ジブチ待機・羽田空港到着)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・下山伴子「岸田諸氏は既に🇺🇦🇮🇱側について軍事化し国際世論を敵に回し日本人の安全も脅かしています‼️」「プーチンはそのことを十分理解しています」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・高原剛一郎「イラン核合意(オバマ政権)」「エゼキエル書」)

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障