https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

上川外務大臣は、イスラエルを訪問したのに続き、日本時間の3日夜、ヨルダン川西岸のラマラで、パレスチナ暫定自治政府のマリキ外相とおよそ50分間会談しました。

この中で上川大臣は、「ガザ地区の情勢を深刻な懸念を持って注視している」と述べ、犠牲者の遺族に対する哀悼の意を示しました。

その上で、ハマスなどによるテロ攻撃を断固非難するとともに、人質の即時解放や事態の早期沈静化を一貫して求めていると説明しました。

そして、ガザ地区の市民に必要な支援を届けることが優先課題だとして、すでに決定している1000万ドル規模の緊急無償資金協力に加え、
▽およそ6500万ドル、日本円にして97億円規模の追加の人道支援と、
▽JICA=国際協力機構を通じた支援物資の供与を行う考えを伝えました。

これに対し、マリキ外相はガザ地区の住民が深刻な人道状況に直面しており、ヨルダン川西岸でも緊張や暴力が高まっている。日本の支援に感謝するとともに、ガザ地区の人道アクセスの確保に日本と協力していく」と述べました。

また上川大臣は、イスラエルと将来の独立したパレスチナ国家が共存する「2国家解決」を支持する日本の立場は変わらないと伝え、両外相は実現に向けて協力していくことを確認しました。

そして両外相は、一般市民の安全確保や事態の早期沈静化に向け、引き続き協力していくことで一致しました。

上川外相「最優先課題はガザ地区の人道状況の改善」
上川外務大臣は、日本時間の4日未明、訪問先のヨルダンで記者団に対し「目下の最優先課題はガザ地区の人道状況の改善で、子どもや女性、高齢者が被害にあっていることに大変心を痛めている。イスラエルパレスチナ双方の要人と会談を行い、ガザ地区の人道状況の改善や事態の早期沈静化について働きかけを行った。引き続き外交努力を粘り強く積み重ねていきたい」と述べました。

その上で「来週、東京で開催するG7外相会合では、今回の中東訪問を踏まえ、外相間で改めて率直かつ突っ込んだ意見交換を行いたい」と述べました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・上川外務大臣ガザ地区の情勢を深刻な懸念を持って注視している」「ハマスなどによるテロ攻撃を断固非難する」「2国家解決を支持する日本の立場は変わらない」・マリキ外相「日本の支援に感謝するとともに、ガザ地区の人道アクセスの確保に日本と協力していく」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・上川外相「イスラエルの方々との連帯の意を伝えるために訪問した。ハマスの攻撃はテロであり、赤ちゃんから子ども、女性や高齢者も含めて、一般の市民に対する攻撃と誘拐はどのような理由であれ正当化できず、断固非難する。犠牲者に心から哀悼の意を表するとともに、ハマスによって誘拐された人たちの一刻も早い解放を心から祈っている」・以コーヘン外相)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・上川外務大臣「現地時間の1日、退避を希望していたすべての邦人10人と、そのパレスチナ人家族8人のあわせて18人がエジプトに陸路で退避した」・羽田空港到着)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・下山伴子「岸田諸氏は既に🇺🇦🇮🇱側について軍事化し国際世論を敵に回し日本人の安全も脅かしています‼️」「プーチンはそのことを十分理解しています」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・NHK解説「日本は、ことしG7議長国だが、イスラエルを支持する共同声明には加わっていない」・上川外務大臣「注視する」「断固として非難する」・マリキ外相・電話会談)

フィリピンを訪れている岸田総理大臣は、日本時間の3日夜、マルコス大統領との首脳会談に臨み、中国を念頭に安全保障協力を強化するため、新たな支援の枠組みを通じて沿岸監視レーダーを供与することで合意しました。

会談は、首都マニラの大統領府で日本時間の3日午後7時半ごろからおよそ1時間半行われました。

会談で岸田総理大臣は「国際社会が複合的な危機に直面する中、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を維持・強化し、人間の尊厳が守られる世界を確保していくために、協力を強化していきたい」と述べました。

そして両首脳は、海洋進出を強める中国を念頭に安全保障協力を強化するため、同志国の軍に防衛装備品などを提供する新たな枠組み、OSAを適用し、沿岸監視レーダーを供与することで合意しました。

ことし4月の枠組みの創設後、適用は初めてです。

また両首脳は、自衛隊とフィリピン軍が共同訓練を行う際などの対応をあらかじめ取り決めておく「円滑化協定」の締結に向けて交渉に入ることや、アメリカを含む3か国の協力をさらに強化していくことで一致しました。

さらに警戒管制レーダーの移転を含む防衛装備・技術協力を一層進めていくことも確認しました。

また岸田総理大臣は、フィリピンの地下鉄などのインフラ整備を支援していく意向を表明したほか、アジアの脱炭素化の実現に向けて連携していくことを確認しました。

一方、緊迫するイスラエルパレスチナ情勢をめぐり、岸田総理大臣は、ハマスなどによるテロ攻撃を断固として非難するとともに、人質の即時解放や一般市民の安全確保、それに事態の早期沈静化やガザ地区の人道状況の改善などが重要だという、日本の立場を説明しました。

さらに、中国を念頭に、東シナ海南シナ海の現状への深刻な懸念や、力による一方的な現状変更の試みは容認できない立場を共有した上で、北朝鮮への対応などで協力していくことで一致しました。

そして、12月に東京で開くASEAN東南アジア諸国連合との特別首脳会議の成功に向け連携していくことを確認しました。

会談後、岸田総理大臣はマルコス大統領とそろって記者発表を行い、「胸襟を開いて意見交換を行い、幅広い分野での協力が着実に進展していることを確認することができた」と述べ、成果を強調しました。

マルコス大統領“日米比3か国の連携を重視”
フィリピンを訪れている岸田総理大臣と会談したマルコス大統領は、会談の冒頭「経済開発と安全保障などの重要な分野で協力関係を拡大したい」と述べて、日本との間で安全保障協力を拡大していくことを確認しました。

また、ことし6月に日本とアメリカ、それにフィリピンの3か国が、安全保障担当の高官による新たな協議の枠組みを立ち上げたことを念頭に、「このような形の関与を継続し、重要な課題に対処するためにさらに拡大することを楽しみにしている」と述べて、アメリカを交えた3か国の連携を重視する考えを示しました。

フィリピンが中国と領有権を争う南シナ海では、ことしに入ってから毎月のように中国側によるフィリピンの船舶への妨害行為が続いて、10月にはフィリピン軍の輸送船と中国海警局の船が衝突しました。

こうした中、フィリピンとしては、日本やアメリカと安全保障面での連携を強化することで、海洋進出を強める中国をけん制したいねらいがあるものとみられます。

マルコス大統領「戦略的パートナーシップに新たな一里塚」
岸田総理大臣との会談後、フィリピンのマルコス大統領は、記者発表を行いました。

このなかでマルコス大統領は、岸田総理大臣のフィリピン訪問を「両国の戦略的パートナーシップに重要で新たな一里塚を築いた」として歓迎しました。

また、海洋進出を強める中国を念頭に日本とフィリピンが「同じ分野の安全保障上の懸念を共有している」と述べて、日本から新たな支援の枠組み、OSAを適用して沿岸監視レーダーの供与を受けることに謝意を示しました。

また、自衛隊とフィリピン軍が共同訓練を行う際などの対応をあらかじめ取り決めておく「円滑化協定」の締結に向けて交渉に入ることについては、「わが国の国防と軍関係者にとっても、地域の平和と安定の維持にとっても有益だ」と評価しました。

一方で、中国を念頭にした海上での対立については、対話を通じて解決していくことを両首脳間で確認したと強調しました。

岸田首相 独立運動の英雄 ホセ・リサールの記念碑に献花
フィリピンを訪問している岸田総理大臣は日本時間の午後5時すぎ、首都マニラ中心部にあるフィリピン独立運動の英雄、ホセ・リサールの記念碑を訪れました。

岸田総理大臣は儀じょう隊が整列する中、記念碑の前まで進み、献花を行いました。

#日比(岸田首相・訪問・OSA=政府安全保障能力強化支援(初適用)・沿岸監視レーダー供与・「円滑化協定」締結交渉に入る・日米比3か国協力さらに強化・防衛装備技術協力一層進めていく・マルコス大統領「経済開発と安全保障などの重要な分野で協力関係を拡大したい」「両国の戦略的パートナーシップに重要で新たな一里塚を築いた」「中国との海上での対立は対話を通じて解決確認」)

d1021.hatenadiary.jp

#防衛装備移転三原則(フィリピンへの国産レーダー輸出完了・完成品の海外輸出は初)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・米下院新議長ジョンソン「ロシア/中国/イラン=新たな悪の枢軸)・下山伴子「ブレジンスキーのユーラシア覇権戦略通り‼️」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・下山伴子「岸田諸氏は既に🇺🇦🇮🇱側について軍事化し国際世論を敵に回し日本人の安全も脅かしています‼️」「プーチンはそのことを十分理解しています」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・高原剛一郎「イラン核合意(オバマ政権)」「エゼキエル書」)

d1021.hatenadiary.jp

政府は、去年12月に改定した国家安全保障戦略に、法の支配などの価値観を共有する同志国との安全保障協力を深めるため、ODA=政府開発援助とは別に、防衛装備品や関連物資の提供などを行う新たな枠組みを設けることを明記しました。

そして、枠組みの名称をOSA=政府安全保障能力強化支援とし、5日にもNSC国家安全保障会議を開いて具体的な運用のあり方を盛り込んだ実施方針を決めることにしています。

政府は、この枠組みを「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた取り組みの柱の1つとして各国に浸透を図りたい考えで、まずはフィリピンやマレーシア、バングラデシュ、それにフィジーの4か国の軍などを対象にすることを検討しています。

背景には、覇権主義的な行動を強める中国も念頭に、同志国の防衛体制の強化を後押しすることで、地域の抑止力を高めるねらいがあるものとみられます。

#ポリコレ(法の支配)
#OSA=政府安全保障能力強化支援

岸田総理大臣は、4日にフィリピン議会の上下両院の合同セッションで、日本の総理大臣として初めて演説しました。

この中で、岸田総理大臣は「現在、国際社会は歴史的な転換点にあり、法の支配に基づく国際秩序は重大な危機にさらされている。国際社会を分断と対立ではなく協調に導き、自由と法の支配を守り抜く取り組みを前進させる決意を共有したい」と訴えました。

そのうえで、中国が海洋進出の動きを強めていることを念頭に、フィリピンに新たな支援の枠組みを通じて、沿岸監視レーダーを供与することで合意したことに触れ、今後も安全保障分野で協力を深めるとともに、アメリカを含めた3か国の連携を強化する方針を示しました。

また、12月に東京で開くASEAN東南アジア諸国連合との特別首脳会議で、持続可能で繁栄した新たな時代をつくるためのビジョンを打ち出す意向を明らかにするとともに、アジアの脱炭素化に向け、あわせて「アジア・ゼロエミッション共同体」の首脳会合も開催し、協力を進める考えを強調しました。

#日比(岸田首相・上下両院合同セッション演説)

岸田総理大臣は、4日午後、フィリピンの首都マニラにある沿岸警備隊の本部を視察しました。

そして、中国が海洋進出の動きを強める南シナ海で行われているパトロールなど活動の状況について説明を受けるとともに、日本が支援する人材育成プログラムの修了生らと交流しました。

岸田総理大臣は「南シナ海の状況が一段と厳しくなっている中、沿岸警備隊が日々現場で奮闘していることに心から敬意を表する。法の支配に基づく秩序を維持していくためにも沿岸警備隊の能力向上に貢献していきたい」と述べました。

日本は、沿岸警備隊に12隻の巡視船を供与しているほか、ことし6月にはアメリカを含めた3か国の海上保安機関で南シナ海で初めての合同訓練を行っていて、安全保障協力を強化していきたい考えです。

また岸田総理大臣は、これに先立ってフィリピンで初めてとなるマニラの地下鉄の建設現場も視察しました。

地下鉄は日本から掘削機が持ち込まれるなど日本の支援で整備が進められていて、岸田総理大臣は関係者から説明を受けながら工事の進捗(しんちょく)状況を確認しました。

#日比(岸田首相・フィリピン沿岸警備隊本部・視察)

d1021.hatenadiary.jp

#日比(公明党山口代表・フィリピン沿岸警備隊本部・視察)

d1021.hatenadiary.jp

#日米比(合同訓練・海上保安機関)

d1021.hatenadiary.jp

#日比(巡視船)

#東南アジア

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障