https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国軍の関係者は2日、北朝鮮からロシアへの軍事支援に関する分析を明らかにしました。

支援の動きは去年半ばから確認され始め、ロ朝首脳会談を控えたことし8月以降、船舶による海上輸送が活発になったとしています。

具体的には、北朝鮮北東部にあるラジン港からロシア極東の港に運ばれ、これまでに送られたコンテナは推計でおよそ2000個に上るということです。

これは両国が使用可能な兵器でみると、122ミリ口径のロケット弾なら20万発以上、152ミリ口径の砲弾なら100万発以上を積める量だと説明しています。

砲弾のほかに、ロケット砲や携帯型の地対空ミサイル、対戦車ミサイルなどの供与が推定されるということです。

また韓国軍の関係者は、具体的な根拠を明らかにしていないものの、北朝鮮短距離弾道ミサイルを供与した可能性もあると指摘しました。

韓国軍は、ロシアと北朝鮮の軍事協力について「国連安全保障理事会の決議に明確に違反しており、世界や朝鮮半島の平和と安定を脅かす行為だ。即刻中断しなければならない」としています。

#露朝(軍事支援・韓国軍「これまでに送られたコンテナは推計でおよそ2000個に上る」)

d1021.hatenadiary.jp

#露朝(金正恩朝鮮労働党総書記「首脳会談での合意を忠実に履行することで新時代におけるロ朝関係について安定的かつ将来を見据えた広範な計画を策定する」・朝鮮中央通信「米国と韓国が北朝鮮に対する核戦争の挑発に全力を傾けているため、北朝鮮もそれに見合う選択をする」)

アメリカ軍の西部カリフォルニア州にある基地では先月31日、ICBM大陸間弾道ミサイルの「ミニットマン3」の発射実験が行われました。

発射実験には韓国の代表団が7年ぶりに視察に訪れていて韓国国防省アメリカが核戦力を含む抑止力で同盟国を守る「拡大抑止」の実効性を確認したと強調しています。

これについて北朝鮮は3日、国営通信を通じて軍事専門家の評論を発表し朝鮮半島や地域の軍事的緊張状態を一方的に高める極めて挑発的な行為だ」と非難しました。

そのうえで「核には核でという軍事的な立場は絶対不変だ。われわれは朝鮮半島周辺での抑止力を強化し、軍事活動を引き続き、講じていく」と強く反発しました。

アメリカは先月、原子力空母や核兵器の搭載が可能な戦略爆撃機を韓国に展開していて北朝鮮は、国営通信の論評を通じて米韓両国への反発を示していました。

#米朝ICBM大陸間弾道ミサイルミニットマン3」発射実験・韓国国防省アメリカが核戦力を含む抑止力で同盟国を守る『拡大抑止』の実効性を確認した」・北朝鮮軍事専門家評論「朝鮮半島や地域の軍事的緊張状態を一方的に高める極めて挑発的な行為だ」「核には核でという軍事的な立場は絶対不変だ。われわれは朝鮮半島周辺での抑止力を強化し、軍事活動を引き続き、講じていく」)

d1021.hatenadiary.jp

#バイデン政権(人事・NSC国家安全保障会議キャンベルインド太平洋調整官・国務副長官・指名)

d1021.hatenadiary.jp

#米韓(B52戦略爆撃機・公開・韓国軍「核抑止力を含むアメリカの『拡大抑止』の実効性を高めていくことにつながる」・朝鮮中央通信「内外で窮地に追い込まれたアメリカによる意図的な核戦争の挑発行為だ」「先制攻撃がアメリカの『独占物』であった時代は過去のものとなった」「敵側の地域に展開されるアメリカの戦略兵器は、当然、最初に滅ぼす対象になる」)

北朝鮮は3日、一部の大使館を閉鎖することを確認した。「外交能力を効率的に再配置する」ためと説明した。韓国当局は、北朝鮮が国際的な制裁の影響で財政難に陥っていることを示唆していると分析している。

一部メディアの報道などによると、北朝鮮はスペイン、香港、アフリカなど12の大使館を閉鎖する。世界の在外公館の25%近くを閉鎖することになるという。

北朝鮮外務省の報道官はウェブサイトに掲載されたコメントで、いくつかの在外公館が閉鎖されることを確認する一方、新たに開設されるものもあると指摘。

「変化する世界環境と外交政策に従い公館の撤退と新設を進めている」とし、これは通常の活動だと述べた。詳細は明らかにしなかった。

#北朝鮮(12大使館閉鎖・外務省報道官「変化する世界環境と外交政策に従い公館の撤退と新設を進めている」「これは通常の活動だ」)

d1021.hatenadiary.jp

#北朝鮮(12大使館閉鎖)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島