https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イスラム組織ハマスの壊滅を掲げるイスラエル軍ガザ地区北部のガザ市中心部にある最大の病院シファ病院の地下にハマス中枢の重要拠点があると主張し、包囲網を狭めています。

11日には地上部隊がシファ病院の周辺に迫り、爆発や銃撃音が報告されていて、激しい戦闘が行われているものとみられます。

この日、イスラエル軍アラビア語の報道官は動画でシファ病院への攻撃や完全な包囲はまだ行っていないと主張した上で「病院の東側の通りは通行できる。退避したければ今でも可能だ」と述べました。

そして、病院の院長を通じて医療関係者や患者、避難している住民の退避を通告していることを明らかにしていて、イスラエル軍近く本格的な攻勢に乗り出す可能性があります。

シファ病院の状況についてパレスチナ暫定自治政府のカイラ保健相は記者会見でイスラエル軍空爆によって脅していて、医療従事者に病院を離れるよう迫っている」と述べて、強く非難しています。

そのうえでガザ地区の病院や医療従事者に対して行われていることは、国際法などに違反しているとして「国際社会や国連の介入が今すぐ必要だ」と訴えました。

国際NGO国境なき医師団」は現地で活動する医師の話しとして「手術を行ったばかりで歩くことができない患者もいる。避難することなどできない」と危機感を伝えています。

一方、イスラエル軍は11日、ガザ地区北部から南部に住民を退避させる通告に加え、激しい攻撃を行っているジャバリア難民キャンプで4時間にわたり戦闘を休止させると発表しました。

また、ガザ市北部のシャーティ難民キャンプの住民に対しても海沿いに南部へ退避するよう通告し、退避の措置を拡大させました。

ただ、退避先とされる南部でも主要都市のハンユニスやラファでイスラエル軍による攻撃が続いています。

このうちラファにある難民キャンプの近くでは現地時間11日午後1時ごろ、空爆が行われました。

NHKガザ事務所のカメラマンが撮影した現場の映像では、難民キャンプ内で空爆による粉じんが立ちこめるなか、多くの人が集まって激しく壊れた住宅からけが人を救い出す様子などが写されています。

周辺では泣き叫ぶ女性の姿や、けがをした子どもに付き添って救急車に乗る母親の姿などが見られました。

南部にはイスラエル軍の攻撃から逃れるため大勢の避難民が集まっていますが、燃料や食料などが不足するなか、南部でも人道状況が深刻化の一途をたどっています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル軍アラビア語報道官「シファ病院への攻撃や完全な包囲はまだ行っていない」「病院の東側の通りは通行できる。退避したければ今でも可能だ」「病院の院長を通じて医療関係者や患者、避難している住民の退避を通告している」・パレスチナ暫定自治政府カイラ保健相「イスラエル軍空爆によって脅していて、医療従事者に病院を離れるよう迫っている」「ガザ地区の病院や医療従事者に対して行われていることは、国際法などに違反している」「国際社会や国連の介入が今すぐ必要だ」・シャーティ難民キャンプの住民に対しても海沿いに南部へ退避するよう通告し、退避の措置を拡大」・ただ、退避先とされる南部でも主要都市のハンユニスやラファでイスラエル軍による攻撃が続いている)

UNDP=国連開発計画は11日、ガザ地区にある国連の事務所に砲撃があり、敷地内に避難していた多くの住民に死者やけが人が出ているという報告を受けたと発表しました。

国連の職員はこの施設からすでに退去していたということですが、今月6日以降、数百人以上の住民が避難場所として利用するようになり、敷地内に身を寄せていたとみられるということです。

UNDPは「報告を受け深く心を痛めている。この衝突に民間人が巻き込まれ、命を落としたりけがをしたりする悲劇が続いていることは容認できず、止めなくてはならない」と強調しました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・UNDP=国連開発計画「国連の事務所に砲撃があり、敷地内に避難していた多くの住民に死者やけが人が出ているという報告を受けた」・国連の職員はこの施設からすでに退去していた)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・毎日犠牲者数を報告していたガザ保健省だが、病院が🇮🇱軍に包囲され、通信が遮断されているため、犠牲者数の把握ができなくなった)

イラン大統領府は11日、ライシ大統領がイスラム諸国の会議に出席するため、サウジアラビアの首都リヤドを訪れ、ムハンマド皇太子と会談したと発表しました。

会談では2国間の関係に加え、地域の問題についても議論したということで、ガザ地区の情勢などについて意見を交わしたとみられます。

長年、中東の地域大国として覇権を争い、対立してきた両国は、ことし3月、中国の仲介で7年ぶりに外交関係を正常化させることで合意し、その後、双方の大使館が再開されていて、今回、その流れを受けて正常化以来、初めて対面での首脳会談が行われたことになります。

アラブ諸国は近年、イスラエルとの関係改善を進めていましたが、イスラム組織ハマスの壊滅を掲げるイスラエルの軍事作戦によってガザ地区の住民の犠牲が増え続けていることに反発を強めています。

こうした中、ハマスを支援してきたイランとしてはアラブ諸国の盟主とされるサウジアラビアとの連携を深めることで、イスラエルへの圧力を強める狙いがあるとみられます。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・斯ライシ大統領・沙ムハンマド皇太子・外交関係正常化以来初めて対面での首脳会談)
#斯沙(首脳会談・ライシ大統領・ムハンマド皇太子・外交関係正常化以来初めて対面で)

d1021.hatenadiary.jp

#斯沙(ホセイン・アミール・アブドラヒアン外相・ムハンマド・ビン・サルマン皇太子・会談)

サウジアラビアの首都リヤドで11日、イスラム圏の57の国や地域でつくるOIC=イスラム協力機構の首脳らが、ガザ地区の情勢などについて話し合う緊急の首脳会議が行われました。

冒頭、サウジアラビアムハンマド皇太子が「パレスチナの人々に対するイスラエルによる攻撃を非難する。ガザ地区の悲惨な状況を変えるための行動が全員に求められている」などと訴えました。

また、カタールのタミム首長は民間人への攻撃を即時停止するようイスラエルに求めた一方で、「カタールは引き続き、人質の解放に向けて仲介役としての努力を続ける」と述べました。

一方、イスラエルアメリカと対立するイランのライシ大統領は「アメリカがイスラエルに多くの武器を提供している」として、アメリカにこそ責任があると主張しました。

そのうえで「イスラエルに対抗するためにイスラム諸国はパレスチナの人々に武器を提供すべきだ」と述べ、イスラム組織ハマスレバノンイスラムシーア派組織ヒズボラなどへの支援を続ける考えを示しました。

会議では即時の停戦と継続した人道支援の実現などを求める声明をまとめ、イスラム諸国としてパレスチナとの連帯を示し、イスラエルへの圧力を強めたい考えです。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・OIC=イスラム協力機構・緊急首脳会議・沙ハンマド皇太子「パレスチナの人々に対するイスラエルによる攻撃を非難する。ガザ地区の悲惨な状況を変えるための行動が全員に求められている」・嘉タミム首長「民間人への攻撃を即時停止」「カタールは引き続き、人質の解放に向けて仲介役としての努力を続ける」・斯ライシ大統領「アメリカがイスラエルに多くの武器を提供している」「アメリカにこそ責任がある」「イスラエルに対抗するためにイスラム諸国はパレスチナの人々に武器を提供すべきだ」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・OIC=イスラム協力機構・緊急首脳会議・サウジアラビア・サルマン皇太子「即時停戦とガザ地区の人道的横断路の開放を要求」「強制移住を非難し同地域の封鎖解除を要求する」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・OIC=イスラム協力機構・緊急首脳会議・トルコ・エルドアン大統領「歴史上前例のない蛮行に直面している」「それが現在のトルキエの立場だ」・morpheus「どんな時も事情と事情に挟まれるエルドアン」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・OIC=イスラム協力機構・緊急首脳会議・トルコ・エルドアン大統領「エルサレムがレッドラインだ」)

トルコのエルドアン大統領は11日、イスラエルイスラム組織ハマスの紛争の恒久的な解決策を模索する国際的な平和会議を開催するよう提唱した。アラブ連盟イスラム協力機構(OIC)が同日にサウジアラビアの首都リヤドで開いた合同の臨時首脳会議での発言。

同大統領は、恒久的な解決が1967年の境界線に基づくパレスチナ国家の樹立にかかっており、国際平和会議の開催が基盤となると指摘。さらに「平和を維持するため、われわれは保証人としての役割も含め、必要な努力をする用意がある」と表明した。

ガザで人道危機が深刻化しており、トルコはイスラエル批判を急激にエスカレートさせている。トルコはパレスチナ国家とイスラエルが共存する二国家解決を支持している上、米英など西側諸国とは異なり、ハマスをテロ組織とはみなしていない。大統領は「祖国を守るハマス抵抗勢力を占領者と同じカテゴリーに入れることはできない」と述べた。

また、大統領はイスラエルの閣僚アミハイ・エリヤフ氏(エルサレム問題・遺産相)が核兵器によるガザ攻撃を考えていると述べたことに触れ、国際原子力機関IAEA)の査察から隠蔽された核爆弾を保有するのなら、明らかにされるべきだ」と言明した。

イスラエル核兵器保有を公には認めていないが、米国科学者連盟(FAS)は核弾頭約90発の保有を推定している。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・OIC=イスラム協力機構・緊急首脳会議・トルコ・エルドアン大統領「恒久的な解決策を模索する国際的な平和会議を開催するよう提唱」「恒久的な解決が1967年の境界線に基づくパレスチナ国家の樹立にかかっており、国際平和会議の開催が基盤となる」「平和を維持するため、われわれは保証人としての役割も含め、必要な努力をする用意がある」「祖国を守るハマス抵抗勢力を占領者と同じカテゴリーに入れることはできない」「国際原子力機関IAEA)の査察から隠蔽された核爆弾を保有するのなら、明らかにされるべきだ」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ザハロワ報道官「イスラエルのの核兵器保有宣言など聞いたことない。IAEAはどこに⁉️どこで実験を⁉️」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・OIC=イスラム協力機構・緊急首脳会議・カタール首長「国連にイスラエルによるガザ地区の病院への攻撃を調査するチームの派遣を要求する」)

速報:ガザ虐殺に関するシリア大統領バシャール・アル・アサドの声明

「和平失敗の唯一の結果は、イスラエルの実体がより攻撃的になり、パレスチナ情勢がより悲惨になったことだ。

アラブ人の柔和さが増せば、我々に対するシオニストの凶暴性や虐殺も増えることになる

現在進行中の犯罪は、アラブおよびイスラム諸国として、パレスチナ問題に関連して繰り返される出来事に断片的に対処する私たちのやり方から切り離すことはできません。

私たちのサミットにおける緊急事態は殺人ではなく、むしろシオニズムが野蛮行為で自らを凌駕することであり、それによって私たちは前例のない責任にさらされることになります。

パレスチナ人はまず私たちからの人道援助を必要としているのでしょうか、それとも今後起こるパレスチナ人に対する大量虐殺からの保護を必要としているのでしょうか?

私たちが持っている最低限のものは、修辞的なものではなく、実際の政治的手段であり、最も顕著なのは、シオニスト団体とのあらゆる政治的路線を阻止することである。

二国家解決、和平プロセスの開始、その他の詳細について話すことは、この緊急の瞬間の優先事項ではありません

今日、「和平プロセス」について語るとき、スポンサーも権威も法律もありません。

私たちの地域におけるパレスチナ人の勇敢な抵抗によって新たな現実が課せられた今、私たちは方程式を変えることを可能にする政治的手段を手に入れました。」

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・OIC=イスラム協力機構・緊急首脳会議・シリア・アサド大統領「二国家解決、和平プロセスの開始、その他の詳細について話すことは、この緊急の瞬間の優先事項ではありません」)

速報:

バシャール・アル・アサド氏:

「我々はイスラエルとのいかなる政治的路線も止めなければならず、イスラエルの犯罪は一時的ではなく永久に止められなければならない。

裁判官を裁判にかけることはできないので、イスラエルと話し合っても無駄だ。

パレスチナ人はまず私たちからの人道援助を必要としているのでしょうか、それとも今後起こるパレスチナ人に対する大量虐殺からの保護を必要としているのでしょうか?

パレスチナ人の勇敢な抵抗は私たちの地域に新たな現実を課し、それによって私たちは方程式を変えることを可能にする政治的手段を手に入れました。」

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・OIC=イスラム協力機構・緊急首脳会議・シリア・アサド大統領「イスラエルの犯罪は一時的ではなく永久に止められなければならない」「イスラエルと話し合っても無駄だ」)

速報:

🇮🇷イラン大統領イスラム協力機構緊急サミットについて:

「OICには、米国がイスラエルに対する犯罪のパートナーであるということを神の前に何らかの行動を起こす責任がある。

パレスチナ人は自分たちを守るために武器で武装しなければなりません。

川から海までパレスチナ国家を樹立しなければならない」

彼はまた、イスラエルに対する援助回廊、停戦、石油禁輸も要求している。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・OIC=イスラム協力機構・緊急首脳会議・イラン・ライシ大統領「川から海までパレスチナ国家を樹立しなければならない」「援助回廊、停戦、石油禁輸を要求する」)

ヨーロッパの石油総輸入量の9%はサウジアラビアからのものです。

イスラエルの石油輸入量の40%はトルコ経由でアゼルバイジャンから来ている。

もしガザにおけるシオニストの大量虐殺を止めるために石油禁輸措置を導入するというイラン大統領の提案が今日のイスラム諸国首脳会議で受け入れられていれば、大量虐殺は明日の午後までには止められていただろう。

通商禁止は受け入れる必要さえなく、72時間という期限を与えるだけで、シオニストの虐殺は終わっていただろう。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・OIC=イスラム協力機構・緊急首脳会議・イラン・ライシ大統領「川から海までパレスチナ国家を樹立しなければならない」「援助回廊、停戦、石油禁輸を要求する」・石油禁輸措置を導入するというライシ大統領の提案が今日のイスラム諸国首脳会議で受け入れられていれば、大量虐殺は明日の午後までには止められていただろう)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・下山伴子「トルコ議員がエルドアンの🇮🇱支援を痛烈批判」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・イラン最高指導者ハメネイ師「イスラエルへの石油/食料輸出は閉ざされるべきだ」 )

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・下山伴子「ガザのガスを狙う企みがバレると、エルドアンは反イスラエル大規模デモを演出」「🇮🇱の石油輸入の40%以上はトルコ経由で運ばれるアゼルバイジャン産で、ガザ大虐殺の燃料を賄う」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・マイケル・フィンケル「イスラエルのほぼ全てのガソリンスタンド/戦車/軍用機はバクー(=アゼルバイジャン)の石油で燃料供給されている」)

サウジアラビアなどのイスラム諸国は11日、パレスチナ自治区ガザにおける軍事作戦の即時終結を求めるとともに、イスラエルパレスチナ人に対する行動を自衛として正当化する主張を拒否すると表明した。

イスラム協力機構(OIC)とアラブ連盟はリヤドで臨時の合同首脳会議を開催。イランのライシ大統領やトルコのエルドアン大統領、カタールのタミム首長、シリアのアサド大統領ら数十人の指導者が出席した。

共同声明は、国際刑事裁判所(ICC)に対し、パレスチナでの「イスラエルによる戦争犯罪と人道に対する罪」を調査するよう求めた。

パレスチナ自治政府アッバス議長は、パレスチナ人が「大量虐殺戦争」に直面していると述べ、イスラエルの「侵略」を終わらせるよう米国に求めた。

ライシ氏は、イスラエルと戦っているパレスチナイスラム組織ハマスを称賛。イスラエル石油や物資の制裁を科すようイスラム諸国に求めた。

イラン国家元首のサウジ訪問は10年以上ぶり。両国は3月、中国の仲介で国交正常化で合意した。

首脳会議は、ガザ包囲攻撃の終結、人道援助へのアクセス、イスラエルへの武器売却停止も要求した。

2人の関係筋がロイターに語ったところによると、アルジェリアを筆頭とする一部のアラブ諸国イスラエルとの外交関係を完全に断ち切るよう主張。これに対し、イスラエルと外交関係を結んでいるアラブ諸国はネタニヤフ政権とのチャンネルを保持する必要性を強調し、反対したという。

一方、イスラエルのネタニヤフ首相はテルアビブで記者会見し、アラブの指導者らに「ハマスに立ち向かう」よう求めた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・OIC=イスラム協力機構・緊急首脳会議・共同声明「軍事作戦の即時終結を求めるとともに、イスラエルパレスチナ人に対する行動を自衛として正当化する主張を拒否する」「国際刑事裁判所(ICC)に対しイスラエルによる戦争犯罪と人道に対する罪を調査するよう求める」・パレスチナ自治政府アッバス議長「大量虐殺戦争に直面している」・斯ライシ大統領「イスラエルに石油や物資の制裁を科すようイスラム諸国に求める」・イラン国家元首のサウジ訪問は10年以上ぶり・斯沙首脳「ガザ包囲攻撃の終結、人道援助へのアクセス、イスラエルへの武器売却停止も要求」・アルジェリアを筆頭とする一部のアラブ諸国イスラエルとの外交関係を完全に断ち切るよう主張・イスラエルと外交関係を結んでいるアラブ諸国はネタニヤフ政権とのチャンネルを保持する必要性を強調し反対した)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・OIC=イスラム協力機構・緊急首脳会議・J_Sato「予想通りだが色々声明は出したものの実効性のある行動は決められなかったもよう」)

パレスチナ人によるイスラエルユダヤ人に対する憎悪ほどのものはない。おそらくその逆もそうだろう」
「だから、時には物事を成り行きに任せ、その結末を見守る必要がある」

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・トランプ「両陣営ともひどい」「だから、時には物事を成り行きに任せ、その結末を見守る必要がある」)

イギリスで11日、パレスチナ自治区ガザ地区での停戦を求める大規模な抗議デモが各地であり、ロンドンでは対抗勢力が警官隊と衝突するなど、暴力沙汰が相次いだ。BBCロンドン警視庁の指令室から、警察の警備態勢を取材した。

ロンドンではこの日、親パレスチナ派の約30万人(警察発表)が市内中心部を行進し、ガザ地区での停戦を求めた。イスラム組織ハマスによるイスラエル攻撃を機にイスラエル軍が続けているパレスチナ自治区ガザ地区への攻撃をめぐり、イギリス国内では大規模なデモが週末ごとに続いている中、この日のデモは最大規模のものとなった。

ロンドン警視庁によると、市内中心部の「セノタフ(戦没者慰霊碑)」周辺やチャイナタウンで、デモ隊同士の衝突が報告された。

警察によると、この日の逮捕者は126人に上り、その「大多数」は、停戦を求める抗議者に対抗する、いわゆるカウンター抗議勢力だった。逮捕理由のほとんどは、「公共の秩序侵害を防ぐ」ためのものだという。

警察はさらに、ユダヤ人に対する憎悪犯罪が疑われる3人の写真をソーシャルメディアで公開している。1人は、ユダヤ人のシンボル「ダヴィデの星」とナチス・ドイツのカギ十字を組み合わせたプラカードを持つ女性。別の男性2人も、行進中の姿を撮影した写真が公開された。

11月11日は、第1次世界大戦の休戦協定締結の日。イギリスでは戦没者追悼の日として、各地で記念式典が行われた。

ロンドン警視庁によると、市内中心部の「セノタフ(戦没者慰霊碑)」周辺やチャイナタウンで、デモ隊同士の衝突が報告された。

ロンドンでは、11日、イスラエル軍のガザ侵攻に反対する抗議デモが行われ、これまでで最も多い30万人以上が「虐殺をやめろ」と書かれたプラカードを掲げたり、「今すぐ停戦を」などと声を上げたりしながら行進しました。

これに先だって、ロンドンの中心部では、この日、第1次世界大戦の終結から105年となったことにあわせ、シャップス国防相などが参列して戦没者を追悼する式典が行われました。

イギリスでは、ガザ侵攻に反対する抗議デモを、第1次世界大戦の戦没者追悼式典と同じ日に行うことをめぐり、スナク政権が「戦没者を冒とくする」と批判するなど、議論を呼んでいました。

こうした中、抗議デモが行われた沿道には2000人近い警察官が配置され警察によりますとデモを妨害しようとしたなどとして、極右団体のメンバーなど100人以上が逮捕されました。

デモに参加した12歳の男の子は「第1次世界大戦の犠牲者と同じぐらい、ガザ地区で亡くなっている人たちのことは大事だと思います。世界が平和になってほしいです」と話していました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ロンドン・停戦求める抗議デモ・30万人以上)

🇫🇷フランス軍は大規模な戦争には無力。

📰ラ・ヌーベル・トリビューン紙が報じたところによればフランス軍は数々の深刻な問題によって困難な時期を迎えている。

軍は深刻な資金不足に直面しピエール・ド・ヴィリエ将軍が述べたように高強度の戦争を戦う事はできない。

また仕事の雑務から燃え尽き症候群利益相反に至るまで、さまざまな理由で軍医が大量に解雇された。

そしてフランス軍は深刻な人員不足に陥っている。この10年で初めて、軍隊の新兵が足りなくなり国の防衛力が損なわれている。

しかしフランス軍の衰退の主な原因は世界における非対称的な紛争であり、これが軍隊を弱体化させている。
元難民の多くが軍隊の隊列に加わっており、最近の出来事により彼らはガザ地区パレスチナ人を支援するようになった。
フランス当局はイスラエル側に立っている。これらすべてが火薬庫のような国内の新たな内紛の温床となっている。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ラ・ヌーベル・トリビューン「フランス軍の衰退の主な原因は世界における非対称的な紛争であり、これが軍隊を弱体化させている。元難民の多くが軍隊の隊列に加わっており、最近の出来事により彼らはガザ地区パレスチナ人を支援するようになった。」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル農業大臣アヴィ・ディックター「ガザのナクバ(大惨事)を遂行している」・J_Sato「一時避難と見せかけた民族浄化を行っていることを認めた」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル内閣「(総人口220万人のうち)最大170万人のガザ人が、家を追われたり、破壊・破損されたりして、もはや自分の家に住むことができない」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・国連・東エルサレムゴラン高原を含むパレスチナ自治区内のイスラエル入植地を違法とすることを賛成多数で決定・賛成145か国・反対アメリカ/カナダ/イスラエル/ハンガリー/ミクロネシア/マーシャル諸島/ナウル

地政学アナリスト🇺🇸元海兵隊員のブライアン・バーレティック🗣️アメリカの外交政策は🇮🇷イランとその同盟国を挑発して紛争に巻き込む事だ。
そしてイスラエルは今、文字通りガザをブルドーザーで破壊し想像しうる最大の挑発を行い🇱🇧ヒズボラを紛争に引きずり込もうとしている。彼らはすでに🇸🇾シリアを攻撃しレバノン南部でヒズボラと銃撃戦を繰り広げている。

結局のところ、この地域における🇺🇸米国の軍事力増強は当然のことながらイランに向けられたものなのだ。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・地政学アナリストブライアン・バーレティック「アメリカの外交政策はイランとその同盟国を挑発して紛争に巻き込むことだ」)

🇮🇱イスラエル国防相🗣️🇱🇧ヒズボラは重大な過ちに近づいている。
ベイルートはガザと同じ状況に陥るかもしれない。

🐸彼らは全く引く気がない。

お解りの様に、この場所は触れれば拗れてしまう所。

彼らは、これまで半世紀以上全く解決が出来なかった血が滴り続けるアンタッチャブルな場所に手を出したのです…

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・以ガラント国防相ヒズボラは重大な過ちに近づいている。ベイルートはガザと同じ状況に陥るかもしれない」)

🇮🇱ネタニヤフ首相は "世界との対決 を覚悟した。

🗣️圧力に屈するな。私たちの戦争はあなたの戦争です。イスラエルは自国の為にも世界の為にも勝たなければならない。とイスラエル首相はインタビューで語った。

いずれにせよ「国際的な圧力も、イスラエル軍兵士や我が国に対する虚偽の非難も」イスラエルが自国防衛に固執する事に影響を及ぼすことはないと首相は語った。

ネタニヤフ首相はイスラエルは「必要であれば、平和に対して断固とした態度で臨む」と述べた。

🐸人類はイスラエルユダヤ人をどうするのだろうか?

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ネタニヤフ首相「国際的な圧力も、イスラエル軍兵士や我が国に対する虚偽の非難もイスラエルが自国防衛に固執する事に影響を及ぼすことはない」「必要であれば、平和に対して断固とした態度で臨む」・morpheus「ネタニヤフ首相は世界との対決を覚悟した」「人類はイスラエルユダヤ人をどうするのだろうか?」)

🇮🇱 イスラエル軍ハマスのトンネルを大規模攻撃

イスラエル国防軍ガザ地区への地上侵攻の際、パレスチナハマス運動の150以上のトンネルやその他の地下施設を破壊した。

イスラエル国防軍のジョナサン・コンリクス報道官は次のように述べた。

🗣️我々は爆発物を使用して150以上のトンネルと化合物を破壊したとコンリクスはブリーフィングで述べた。

ハマスにとってガザ地区は重要であるためIDFはガザ地区のトンネルや地下インフラも捜索している。
彼はパレスチナの過激派は弾薬を貯蔵するためにトンネルを使用し、またイスラエルの戦闘機に対して奇襲攻撃を仕掛ける為にトンネルを使用していると述べた。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル国防軍ジョナサン・コンリクス報道官「150以上のトンネルやその他の地下施設を破壊した」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・36日目②)

イスラエル軍アラビア語の報道官は現地時間の12日、午前10時すぎに旧ツイッターのXでガザ地区の住民に対する退避を通告しました。

通告ではガザ地区を南北に縦断するサラハディン通りを午前9時から午後4時まで通行できるようにするとして、従来の退避経路を示しています。

そのうえで、ジャバリア難民キャンプなどで午前10時から午後2時にかけての4時間、「人道目的で戦術的に軍事活動を休止する」と明らかにし、サラハディン通りから南部に退避するように通告しています。

また、イスラエル軍ハマスの拠点があるとして、部隊を進めているシファ病院からサラハディン通りまでの退避ルートも示し、病院に避難している多くの住民にも退避を求めています。

アメリカが9日、「イスラエル軍が戦闘を休止する」と発表したのに沿うかたちでイスラエルは11日と12日の2日続けて一部地域での戦闘を休止するとともに退避通告を行っていて、より多くの住民が南部に退避することが予想されます。

ただ、激しい攻撃を加えたうえで住民に退避を迫る手法は国際法に違反する強制的な移動にあたると批判されているほか、退避先としているガザ地区南部にも攻撃が行われているのが実情です。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル軍アラビア語報道官「ガザ地区を南北に縦断するサラハディン通りを午前9時から午後4時まで通行できるようにする」「ジャバリア難民キャンプなどで午前10時から午後2時にかけての4時間、人道目的で戦術的に軍事活動を休止する」・シファ病院からサラハディン通りまでの退避ルートも示し、病院に避難している多くの住民にも退避を求めている・NHK「ただ、激しい攻撃を加えたうえで住民に退避を迫る手法は国際法に違反する強制的な移動にあたると批判されているほか、退避先としているガザ地区南部にも攻撃が行われているのが実情です」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・37日目①)