https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカの経済誌フォーブスは「世界で最も影響力のある女性」として100人を発表し、アメリカの人気歌手 テイラー・スウィフトさんがエンターテイナーとしては初めて5位以内に選ばれたほか、実写版の映画が製作された「バービー」も100位に入りました。

5日に発表されたフォーブス誌のことしのランキングでは、2年連続でEUヨーロッパ連合の執行機関にあたるヨーロッパ委員会のフォンデアライエン委員長が1位に選ばれました。

▽2位はヨーロッパ中央銀行のラガルド総裁、
▽3位はアメリカのハリス副大統領、
▽4位はイタリアのメローニ首相、
▽5位にはアメリカの人気歌手テイラー・スウィフトさんが選ばれました。

フォーブス誌によりますと、5位以内にエンターテイナーが入ったのは初めてだということで、スウィフトさんについて、「ツアーだけで8億5000万ドルという記録的な収益を上げ、アメリカの経済を50億ドル以上押し上げたと推定される。彼女の革新的なビジネス戦略は業界の常識を塗り替えた」と評価しています。

さらに、100位にはバービー人形を題材に実写版の映画が製作され、社会現象にもなった「バービー」が選ばれました。

日本からは、
▽56位に女性初の日銀の理事の清水季子氏、
▽62位に小池百合子東京都知事
▽86位にことし3月にサントリー食品インターナショナルの社長に就任した小野真紀子氏が選ばれました。

#フォーブス「世界で最も影響力のある女性」=EUフォンデアライエン委員長

タイム誌は、1927年から毎年、その年に世界に最も影響を与えた人物や団体を「ことしの人」に選出していて、6日、ことしはアメリカの人気歌手テイラー・スウィフトさんを選んだと発表しました。

スウィフトさんを選んだ理由についてタイム誌は「どの年にも光と闇があるが、ことしは闇の割合が大きい年だった。分断された世界で、国境を越え、人々に希望の光をもたらしている」としたうえで、「これほど多くの人々を感動させることができる人物は他にいない」と評価しています。

「ことしの人」に芸術分野での成功が評価された人が選ばれるのは初めてだということです。

さらに、タイム誌は、スウィフトさんが世界各地で行っている公演について経済効果が大きく、各国のリーダーたちが開催を競うほどだとして「アメリカのソフトパワーだ」としています。

米タイム誌は6日、毎年恒例の「今年の人(パーソン・オブ・ザ・イヤー)」に世界的人気を誇る米国のシンガーソングライター、テイラー・スウィフトさん(33)を選出したと発表した。

タイム誌は「文化的にも商業的にもアーティストとしての功績は数え切れない」と評価した。芸能人としての功績が評価されたアーティストが「今年の人」に選ばれるのは初めてという。2022年はウクライナのゼレンスキー大統領が選ばれた。

米音楽誌ビルボードによると、今年3月から始まったコンサートの世界ツアー「エラス・ツアー」では、世界史上最高の興行収入を記録する見通し。来日公演は来年2月に予定されている。

また、米フォーブス誌が今週発表した今年の「世界で最も影響力のある女性100人」で、スウィフト氏は5位にランクインした。

#タイム「パーソン・オブ・ザ・イヤー」=テイラー・スウィフト

d1021.hatenadiary.jp

#アメリカ(元CIAエージェント・ジョン・ホルムステン「CIAは、アメリカの若者を麻薬で堕落させ、中間層と分裂させる秘密作戦として、ヒップホップ・スターを育成していた」)

メキシコを初めて訪れているイエレン米財務長官は6日、米国で乱用が大きな問題になっている医療用麻薬フェンタニルを巡り、密売組織「ベルトラン・レイバ」と関係があり、米国への密輸に関与したとの理由で、メキシコ企業2社と個人15人に制裁を科したと明らかにした。

米司法省は同日、国際的な麻薬密輸の罪でメキシコ人や他の外国籍の60人を訴追。このうち12人が制裁対象で、ベルトラン・レイバとつながりがあるとされる。

ベルトラン・レイバは、米財務省が世界で最も強大な麻薬密輸組織とみなしており、米国へ多くのコカインやフェンタニルを運び入れる存在。

イエレン氏は今回のメキシコ訪問で、同国政府や企業との協力を強化し、麻薬密売組織とそのフロント企業への資金の流れを断ち切ることを目指している。

フェンタニル密輸対策についてイエレン氏は「当然ながら米国だけでは遂行できない」と強調し、メキシコ側と緊密に連携していく姿勢を示した。

イエレン氏はこれまでに、フェンタニルの原料となる化学物質を検知する犬を訓練している政府施設を見学。今後メキシコの財務相中央銀行総裁とより適切な情報交換の方法を協議するほか、7日にはロペスオブラドール大統領と会談する予定になっている。

#米墨(イエレン財務長官「医療用麻薬フェンタニルを巡り、密売組織「ベルトラン・レイバ」と関係があり、米国への密輸に関与したとの理由で、メキシコ企業2社と個人15人に制裁を科した」)

d1021.hatenadiary.jp

#米墨(首脳会談・バイデン大統領「武器密売と闘い、組織犯罪に取り組み、フェンタニルを含むオピオイドの問題に対処するため肩を並べて取り組んでいる」・ロペスオブラドール大統領「両国関係は尊敬に値する協力的なものだ」「バイデン氏の移民政策を賞賛」「並外れた大統領 」「信念を持った人」「麻薬との闘いでは、フェンタニルや(原材料として使われる)化学物質が米国に流入することを防ぐための支援を続けることを約束する」「われわれは米国の若者への悪影響を認識している」)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp