https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

オーストラリアのファレル貿易相とワット農業相は12日、中国がオーストラリアの主要食肉処理業者3社からの輸入規制を解除したと発表した。2国間関係の改善を示す新たな兆候とみられる。

両氏によると、中国の税関当局が前夜に制限解除を発表したという。

ロイターは中国当局にコメントを求めたが、回答は得られていない。当局のウェブサイトでは、中国への輸出が許可されている食肉輸出業者リストに3社が依然として輸出停止と表示されている。

中国は3社の食肉処理場で働く従業員から新型コロナウイルス感染者が出たことを受け、2020年と22年に3社に規制を課した。

他の8社は表示や汚染に関する問題があるとされて輸出停止が続いている。

ファレル氏は「中国との関係安定化に向けた新たな一歩だ」とした上で、政府は「残された貿易障害ができるだけ早く取り除かれるよう引き続き働きかけていく」と述べた。

ワット氏は「オーストラリアの農家と食肉加工業者にとって喜ばしいニュースだ」と語った。

#豪中(ファレル貿易相/ワット農業相「中国が豪の主要食肉処理業者3社からの輸入規制を解除した」)

英国企業は、中国と世界の景気減速を最大の理由として、中国事業への投資が以前より難しくなったと考えていることが、在中国英国商工会議所が12日に公表した年次調査結果で分かった。

商工会議所は、「ゼロコロナ政策」の渦中にピークに達した悲観論は和らいだものの、同政策の解除後も「英企業は外部要因によって中国市場に対して及び腰になっている」と説明。「中国の英国企業は実質的に瀬踏みしている状態で、多くは投資と市場参入を巡る重要な決定を先送りしている」とした。

10月から11月にかけて会員企業を対象に実施した調査では、60%の企業が、中国とのビジネスが過去1年間で難しさを増したと答え、うち78%がその要因として経済を挙げた。地政学的要因を挙げたのは半分強で、ライセンス取得など規制上の問題が障害になっているとの回答は43%だった。

また、半数弱の企業が国際事業における中国の優先度について「中程度」もしくは「低い」と答え、「高い」と答えたのは40%にとどまった。2021年から22年にかけては、59%の企業が「高い」としていた。

中国経済はゼロコロナ政策解除後の景気回復スピードが鈍い上、当局による一連の企業の取り締まりや、地方政府の財政難で投資奨励策が減っていることなどから、外国の投資家は今年対中投資に消極的だった。中国への7─9月期の外国直接投資(FDI)は、これまでで初めて対外投資を下回った。

#英中(在中国英国商工会議所「英企業、対中投資に及び腰・景気減速が主因」)

台湾の兪大らい・新駐米代表が11日、米首都ワシントンに到着したことが米関係者の投稿で分かった。台湾総統選を来年1月に控える中での着任となる。

米国の対台湾窓口機関である米国在台協会(AIT)のローラ・ローゼンバーガー理事長は、マネジングディレクターのイングリッド・ラーソン氏がワシントンに到着した兪氏を出迎えたとX(旧ツイッター)に投稿した。

台湾の事実上の在米大使館である台北経済文化代表処(TECRO)にコメントを求めたが、現時点で返答はない。

台湾は先月、与党・民主進歩党民進党)の副総統候補になるため駐米代表を退いた蕭美琴氏の後任として、元駐欧州連合(EU)代表の兪氏を任命した。

#米台(兪大㵢新駐米代表・着任)

10日に行われた香港の区議会議員選挙では、選挙制度の変更によって民主派は1人も立候補できず、中国政府寄りの親中派がほぼ独占しました。

香港ではこれまで行政長官と立法会議員の選挙制度親中派に有利な仕組みに変更されていて、李家超行政長官は12日の会見で「今回の区議会議員選挙で愛国者による統治というパズルが完成した。国家を裏切る人や外国勢力の代理人が統治に参加できないようにし、愛国者統治権を掌握するようにした。香港の長期的な安定のためには必要なことだ」と述べ、成果を強調しました。

また、香港当局は投票率の向上にむけて、大量の広告を出して有権者に投票に行くよう促したほか、投票のボイコットを呼びかけたなどとして6人を逮捕しましたが、投票率は27.5%と、香港が中国に返還されて以来、最も低い水準にとどまりました。

これについて李長官は「120万近くの有権者が投票したことに満足している。香港と自分の地域を愛していることの表れだ」と述べ、多くの人が棄権したことについては言及しませんでした。

#中国(香港・区議会議員選挙・李家超行政長官「今回の区議会議員選挙で愛国者による統治というパズルが完成した。国家を裏切る人や外国勢力の代理人が統治に参加できないようにし、愛国者統治権を掌握するようにした。香港の長期的な安定のためには必要なことだ」)

d1021.hatenadiary.jp

#中国(香港・区議会議員選挙・直接投票で決まる88の議席親中派がほぼ独占・470の全議席親中派によってほぼ独占)

d1021.hatenadiary.jp

#中国(香港・民主活動家周庭・遠藤誉「周庭さんもNED(全米民主主義基金)からの支援」)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp