https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

今月7日に正式に就任したモンゴルのバヤルサイハン駐日大使は、12日に都内でNHKのインタビューに日本語で応じました。

バヤルサイハン駐日大使は、モンゴルが石炭やウラン、レアメタルなど豊富な地下資源に恵まれているとしたうえで「資源をどう経済に生かしていくかがモンゴルにとって非常に大事だ。新しいエネルギーの開発を日本と協力してやっていきたい」と述べました。

そのうえでとりわけ、石炭から水素をつくりだす日本の技術に注目しているとして、世界で脱炭素化が進む中、次世代エネルギーの開発で日本の支援を求めていく考えを明らかにしました。

また「地下資源からレアメタルを取り出す技術では他国との協力が必要だ。日本との協力を優先してやっていきたい」と述べ、レアメタルの開発でも日本の協力に期待を示しました。

さらにモンゴルの首都近郊に2年前、日本の資金協力で建設された国際空港を生かした観光振興も重視しているとしたうえで、「両国の国民がもっと交流して欲しい。日本の皆さんに是非モンゴルに来て欲しい」と述べ、日本からの旅行客の増加にも期待を寄せました。

#日蒙(バヤルサイハン駐日大使「モンゴルが石炭やウラン、レアメタルなど豊富な地下資源に恵まれている」「資源をどう経済に生かしていくかがモンゴルにとって非常に大事だ。新しいエネルギーの開発を日本と協力してやっていきたい」「とりわけ、石炭から水素をつくりだす日本の技術に注目している」「世界で脱炭素化が進む中、次世代エネルギーの開発で日本の支援を求めていく」「地下資源からレアメタルを取り出す技術では他国との協力が必要だ。日本との協力を優先してやっていきたい」「モンゴルの首都近郊に2年前、日本の資金協力で建設された国際空港を生かした観光振興も重視している」「両国の国民がもっと交流して欲しい。日本の皆さんに是非モンゴルに来て欲しい」・NHKインタビュー)

中国政府は「南京事件」が起きたとされる12月13日を国家追悼日と定め、毎年、追悼式典を行っていて、13日に江蘇省南京でことしの式典を開きました。

去年は事件から85年の節目で、式典に中国共産党の最高指導部のメンバーが出席しましたが、ことしは、それに次ぐ共産党の政治局委員で、全人代全国人民代表大会の副委員長を務める李鴻忠氏が出席し、あいさつしました。

この中で李氏は日本と中国の間で議論のある犠牲者の数について、「30万人の同胞が殺された」と改めて主張したうえで、「人類の文明の歴史に極めて暗い1ページを残した」と述べ、旧日本軍の行為を非難しました。

一方で、ことしが日中平和友好条約の締結から45年となることに触れ、日中関係について、「新しい時代の要求にふさわしい、建設的で安定した関係の構築に尽力すべきだ」と強調しました。

岸田総理大臣と中国の習近平国家主席は11月の首脳会談で、「戦略的互恵関係」の推進を再確認するとともに、あらゆるレベルで緊密に意思疎通を重ねていくことで一致していて、中国としては両国関係の安定に向け取り組む姿勢を改めて示した形です。

#日中(「南京事件」追悼式典・全人代副委員長を務める李鴻忠政治局委員「30万人の同胞が殺された」「人類の文明の歴史に極めて暗い1ページを残した」「ことしが日中平和友好条約の締結から45年となる」「新しい時代の要求にふさわしい、建設的で安定した関係の構築に尽力すべきだ」)

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障