https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナを訪問している上川外務大臣はクレバ外相と会談し、ロシアからのドローン攻撃を検知するシステムを供与するため、およそ54億円を拠出することを伝えました。

会談は首都キーウで、日本時間の7日午後6時前から、1時間半余り行われました。

冒頭、クレバ外相は、日本が去年のG7広島サミットにゼレンスキー大統領を招いたことなどを「非常に高く評価している」と述べました。

これに対し、上川大臣は、欧米各国の「支援疲れ」も指摘される中、日本として支援を継続する姿勢を伝えました。

そして、新たな支援策として、ロシアからのドローン攻撃を検知するシステムを供与するため、NATO北大西洋条約機構基金を通じて、3700万ドル=日本円で、およそ54億円を拠出することを伝えました。

また、越冬支援として、ガスタービンの発電機を5基供与するほか、女性や子どもに対する教育や保健医療の支援を行うことも伝えました。

会談中に空襲警報が発令されたため、終了後の共同記者発表は急きょ、地下のシェルターで行われました。

この中で、上川大臣は「ロシアがミサイルや無人機による攻撃を継続していることを強く非難する。ウクライナが平和を取り戻すことができるよう、支え続けていく決意だ」と述べました。

#ウクライナ軍事支援(日本・上川外務大臣「ロシアからのドローン攻撃を検知するシステムを供与するため、NATO基金を通じて、3700万ドル=日本円で、およそ54億円を拠出する」「「ロシアがミサイルや無人機による攻撃を継続していることを強く非難する。ウクライナが平和を取り戻すことができるよう、支え続けていく決意だ」・クレバ外相・会談)

上川外務大臣は訪問先のウクライナでゼレンスキー大統領と会談し、欧米の「支援疲れ」も指摘される中、日本として支援を継続する姿勢は揺るがないことを伝えました。

会談は首都キーウで日本時間の7日夜、およそ1時間にわたって行われ、冒頭ゼレンスキー大統領は、能登半島地震の被害に対し、お見舞いを伝えました。

そして、これまでの日本の支援に対して感謝の意を伝えるとともに、来月日本で開かれる「日ウクライナ経済復興推進会議」に向けて、官民が連携した、さらなる支援に期待を示しました。

これに対し上川外務大臣「今後もウクライナとともにある日本の立場は決して揺るがない」と述べ、欧米の「支援疲れ」も指摘される中、日本として支援を継続する姿勢を伝えました。

上川大臣はこれに先立ちシュミハリ首相とも会談し、「復興推進会議」では10本以上の協力文書をまとめることを目指す考えを示しました。

また一連の会談のあと、紛争下の子どもを支援しているユニセフ=国連児童基金の活動を視察しました。

上川大臣は記者団に対し「ウクライナへの国際的な関心が下がったともされる中、私自身が訪問することで、永続的な平和の実現に向けて支援していく姿勢は揺るがないという日本の立場を国際社会に発信できた。引き続きウクライナを後押しする外交を展開していく」と述べました。

#ウクライナ軍事支援(日本・上川外務大臣「今後もウクライナとともにある日本の立場は決して揺るがない」・ゼレンスキー・会談)

ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナでは、7日にかけてもロシア軍の攻撃が続き、東部ドニプロではけが人が出ています。

ウクライナ空軍は7日、6日の夜から7日にかけて、ロシア軍による自爆型の無人機28機とミサイルを使った攻撃があり、このうち無人機21機を撃墜したと発表しました。

ロイター通信によりますと、一連の攻撃で東部ドニプロでは12人がけがをし、教育施設や集合住宅などが被害を受けたということです。

現場を撮影した映像では集合住宅の窓ガラスが吹き飛ばされてほとんど無くなり壁の一部が焦げているのが確認できます。

一方、首都キーウでは7日、現地を訪問した上川外務大臣ウクライナ政府の閣僚らと会談し、厳しい冬を乗り越えるため新たに5つのガスタービンの発電機を供与するなどの支援を行うと表明しました。

ロシアは、おととしの軍事侵攻以降、ウクライナ各地の発電所や送電施設を繰り返し攻撃していて、ウクライナの電力供給能力はおよそ50%にとどまっているとされます。

ウクライナのハルシチェンコ・エネルギー相は日本から供与される設備を電力不足が深刻な地域に優先的に配備するとしたうえで「ロシアの侵攻直後から支援してくれた日本に心から感謝している。真に必要な支援だ」と謝意を示しました。

#ウクライナ復興支援(日本・上川外務大臣「5つのガスタービンの発電機を供与する」・ハルシチェンコ・エネルギー相「日本から供与される設備を電力不足が深刻な地域に優先的に配備する」・会談)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp