https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

8日午後3時すぎ、東京 文京区目白台にある田中角栄元総理大臣の自宅だった2階建ての建物から火が出て全焼したほか、敷地内にある平屋建ての住宅の一部など合わせておよそ800平方メートルが焼けました。

警視庁と東京消防庁は、9日午前9時すぎから現場で詳しい状況を調べています。

出火当時、敷地内には元総理大臣の娘の田中真紀子外務大臣と、その夫の田中直紀防衛大臣の2人がいましたが、けがはありませんでした。

これまでの調べによりますと、真紀子氏は「線香をあげて建物から出たあとガラスが割れるような音がして火事に気付いた」などと説明しているということです。

2人は火が出た建物とは別の平屋建ての住宅で生活していたとみられ、警視庁などは線香との関連など、出火原因の特定を進めることにしています。

8日午後3時すぎ、東京 文京区目白台にある田中角栄元総理大臣の自宅だった2階建ての建物から火が出て全焼したほか、敷地内にある平屋建ての住宅の一部など合わせておよそ800平方メートルが焼けました。

出火当時、敷地内には元総理大臣の娘の田中真紀子外務大臣と、その夫の田中直紀防衛大臣の2人がいましたが、けがはありませんでした。

警視庁と東京消防庁が9日、現場を詳しく調べたところ、全焼した建物の1階にあった仏壇付近から火が出たとみられることが分かったということです。

これまでの調べによりますと、2人は火が出た建物とは別の平屋建ての住宅で生活していて、真紀子氏は「線香をあげて建物から出たあとガラスが割れるような音がして火事に気付いた」などと説明しているということです。

警視庁などは、仏壇の線香の火から燃え広がった可能性があるとみて出火原因の特定を進めています。

d1021.hatenadiary.jp

#文京区目白台1丁目旧田中角栄邸炎上

農林水産省の発表によりますと、去年11月の水産物の輸出額は306億円と、前の年の同じ月を18%下回りました。

国別では、おととしまで最大の輸出先だった中国向けが10億円と、前の年の同じ月を86%下回り、大幅な落ち込みが続いています。

東京電力福島第一原発の処理水の放出に反発する中国が日本産の水産物の輸入停止を続けている影響で、主力品目のホタテの輸出がゼロになっていることに加え、中国の富裕層の間で観賞用として人気が高かった「にしきごい」についても、中国当局による検疫の手続きが進まないため、去年11月以降、輸出できなくなったことが主な要因です。

一方、アメリカ向けの水産物の輸出は、ホタテが前の年の同じ月と比べて68%の大幅な増加となるなど伸びています。

農林水産省は、「これまで中国経由で輸出されていたものが、直接、アメリカに出荷されるようになった」としていて、中国以外の輸出先を模索する動きも続いています。

#経済統計(日本・中国向け水産物輸出額・11月・前年同月比86%減)

d1021.hatenadiary.jp

#経済統計(日本・中国向け水産物輸出額・10月・前年同月比83%%余減)

#日本(「シオニストという悪に国際社会が牛耳られてきた事実を、巨大洗脳国家🇯🇵の国民は気付かず、耳にしたとしても受け入れられずに来ました。しかしガザの虐殺に加え、経済的にも国内の政治的にも今年は大きな動きがあります。巨大洗脳が解かれる大きな年になるかもしれません」)

d1021.hatenadiary.jp

#下山伴子「2024年も劇団与野党が日本人を同じ方向に誘導しています」

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障