https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.cbsnews.com

チームスターズの会長がマール・ア・ラーゴでトランプ氏と会談した後、「どの労働組合ドナルド・トランプ氏を大統領候補として支持するとは思えない」と
@ShawnFainUAW
は語った。同氏によると、トランプ氏は大統領在任中、自動車労働者のストライキを支持するような発言は「一言もなかった」が、大統領は「一言も言っていない」という。バイデン氏はピケットラインに立った。

「彼らは正しいことをすると信じている」
@ShawnFainUAW
イスラエルハマス戦争に対するバイデン政権の対応と、ミシガン州の多くのアラブ系アメリカ人やイスラムアメリカ人有権者の怒りについて語った。 UAWはガザ地区での停戦を呼びかけており、ホワイトハウスに対して「圧力を継続」する予定だ。

d1021.hatenadiary.jp

#2024大統領選(全米自動車労働組合(UAW)ショーン・フェイン委員長「民主党のバイデン大統領を支持する」)

www.cbsnews.com

大統領最高顧問。エネルギー政策に関するバイデン氏
@amoshochstein
は、環境見直しを行うために一部の液化天然ガスプロジェクトを一時停止するというホワイトハウスの決定に反対したとの報道に「私は反対しなかった」と反論した。

「これは正しい決断だと思います」と彼は言う。

d1021.hatenadiary.jp

#バイデン政権(FTA締結国以外・LNG輸出許可一時停止・大統領選に向けて気候変動対策アピール)

今朝、
@margbrennan
ホワイトハウス特使でバイデン大統領のエネルギー担当上級顧問であるアモス・ホッホシュタイン氏に、レバノン南部におけるヒズボライスラエルの間の敵対行為についてどの程度懸念しているか尋ねた。 「私たちは皆、別の前線について非常に懸念する必要があると思います」とホホシュタイン氏は語った。

アメリカ軍は28日、中東のヨルダンでアメリカ軍の拠点が無人機による攻撃を受け、兵士3人が死亡したと明らかにしました。アメリカのメディアは去年10月にイスラエル軍イスラム組織ハマスとの衝突が始まってから、中東でアメリカ軍の兵士が攻撃で死亡したのは初めてだと伝えていて、緊張が一段と高まることが懸念されます。

アメリカ中央軍は28日、シリアとの国境に近いヨルダン北東部でアメリカ軍の拠点が無人機による攻撃を受け、兵士3人が死亡し25人がけがをしたと明らかにしました。

バイデン大統領は声明を発表し、現在も情報収集中だとしたうえで「攻撃はイランが支援しシリアやイラクで活動する武装組織によるものだ」との見方を示しました。

そのうえでバイデン大統領はテロとの戦いをやめることはないとし「アメリカが決める時期と方法で責任をとらせる」として攻撃に対する報復措置を示唆しました。

パレスチナガザ地区をめぐる情勢が緊迫化する中、中東ではアメリカ軍の部隊に対し無人機やロケット弾による攻撃が相次いでいました。

CNNテレビなどによりますと、去年10月にイスラエルハマスとの衝突が始まってから、中東でアメリカ軍の兵士が敵からの攻撃で死亡したのは初めてだということで、地域の緊張が一段と高まることが懸念されます。

ヨルダン政府「無人機攻撃を非難する」
ヨルダンの国営テレビによりますと、ヨルダン政府は28日、声明を発表し「アメリカ兵3人が死亡し、複数人がけがをした無人機攻撃を非難する」としています。

そのうえで「ヨルダンは今後もシリアとの国境付近でテロや麻薬、武器の密輸対策にあたり、国家の安全を脅かすあらゆる者に徹底して対応する」と強調しました。

また、この攻撃でヨルダン軍の人的被害はなかったとしています。

米 バイデン大統領「われわれは 対抗する」
ヨルダンでアメリカ軍が攻撃を受けたことについて、バイデン大統領は28日、訪問先の南部サウスカロライナ州での会合で「われわれにとってつらい日だ。攻撃で勇敢な兵士3人を失った」と述べて黙とうしました。

そのうえでバイデン大統領は「われわれは、対抗する」と述べて、報復措置をとると明言しました。

米国のイスラム教市民団体「米イスラム関係評議会(CAIR)」は28日、パレスチナ自治区ガザでの停戦を要求する一部のデモ参加者がロシアとつながっている可能性を根拠も示さずに発言したとして、ナンシー・ペロシ元下院議長を批判した。

ペロシ氏はCNNのインタビューで、ガザ戦争を巡りバイデン大統領の政策に反対することは大統領選挙で民主党に不利になるのではないかと質問された。

これに対し「停戦を求めるのは(ロシア大統領の)プーチン氏のメッセージだ。間違いなく、これは同氏が望むことに直結している」と答えた。

その上で「(デモ参加者の中には)ロシアとつながっている人もいると思う」と指摘し、一部の資金の流れを調査する必要があるとの認識を示した。

CAIRは「この国でこのような影響力を持つ人物が、ガザでの民間人虐殺に終止符を打ち、紛争を公正に解決しようとする人々を標的に根拠のない中傷をまき散らすとは不謹慎極まりない」と指摘。ペロシ氏の発言は、ベトナム戦争反対派が共産主義シンパと非難され、米連邦捜査局FBI)の嫌がらせを受けた時代を思い起こさせるものだとしている。

パレスチナガザ地区で活動する国連機関のスタッフが、イスラム組織ハマスによるイスラエルへの攻撃に関与した疑いが出たことで、資金拠出の停止を表明する国が相次いでいます。

日本政府は、UNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関への追加の資金拠出を一時的に停止すると発表しました。拠出額の多いアメリカや日本などを中心に、これまでに10か国を超え、ガザ地区での支援の継続が危ぶまれる事態となっています。

イスラエル軍は、ハマスの重要な拠点があるとするガザ地区南部ハンユニスを包囲して攻勢を強めていて、28日も空挺部隊をハンユニス中心部に投入し、市街地で建物の中に潜むハマス側の戦闘員と激しい銃撃戦を行っていると発表しました。

ガザ地区の保健当局は、イスラエル軍の攻撃でこれまでに2万6422人が死亡したとしています。また、ハンユニスにあるナセル病院は、多くのけが人が運び込まれているものの物資の補給ができず、発電用の燃料があと数日で底をつくと訴えています。

こうしたなか、ガザ地区で支援にあたるUNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関のスタッフが、去年10月のハマスによるイスラエルへの攻撃に関与した疑いが出たことを受けて、資金拠出の一時的な停止を表明する国が相次いでいます。

アメリカやドイツなどに加えて、28日にはフランスや日本も追加の拠出を停止すると明らかにしていて、停止を表明した国は拠出額の多い国を中心に10か国を超えています。

こうした措置を受けて国連のグテーレス事務総長が、28日「せめてUNRWAの活動の継続だけは保証してほしい」と訴えたほか、トルコ政府も声明で「最も損害を受けるのはパレスチナの人々だ」と指摘するなど、ガザ地区での支援の継続が危ぶまれる事態となっています。

日本政府“UNRWAへの追加の資金拠出を一時停止”
日本政府は28日夜、外務省の小林外務報道官が談話を発表し「疑惑を極めて憂慮しており、UNRWA側で調査が行われ、対応策が検討される間、追加的な資金拠出を一時停止せざるを得ないとの判断に至った」として、UNRWAへの追加の資金拠出を一時的に停止すると明らかにしました。

その上で「調査が迅速かつ完全な形で実施され、適切な対応がとられることを強く求める」としています。

外務省によりますと、去年11月に成立した今年度の補正予算にはイスラエルパレスチナ情勢を踏まえたUNRWAに対する支援として、およそ3500万ドルが盛り込まれていますが、まだ送金はされておらず、この拠出を一時的に停止するということです。

トルコ外務省「最も損害受けるのはパレスチナの人々」
トルコ外務省は28日、声明を発表し「資金提供を停止する一部の国々の決定を懸念している。数人の職員に対する告発による資金拠出の停止で最も損害を受けるのはパレスチナの人々だ」とした上で、各国にUNRWAへの拠出を再開するよう促しました。

トルコはおととし、国際社会で欧米や日本などに次いで10番目に多い、2500万ドル余りをUNRWAに拠出していました。

d1021.hatenadiary.jp

UNRWAは、活動資金のほとんどを欧米諸国などからの支援で賄っていますが、この疑いを受けて、拠出額の多いアメリカやドイツ、それにカナダなど、複数の国が追加の資金の拠出を一時的に停止すると相次いで表明するなど影響が広がっています。

イスラエル首相府は、パレスチナ自治区ガザでイスラム組織ハマスに拘束されている人質を巡りカタール、米国、エジプトが仲介する交渉が28日に行われ「建設的」な内容だったが、双方になお大きな隔たりがあると発表した。

首相府は声明で、当事者間で今週、追加会合を開いて相違点について協議を続けるとした。

28日の協議には、米中央情報局(CIA)のバーンズ長官とイスラエル対外特務機関モサドのバルネア長官、カタールムハンマド首相兼外相、エジプト総合情報庁のカメル長官が出席した。欧州で開かれたとしたが、詳しい場所は示していない。

ガザには、なお100人以上の人質が拘束されている。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・114日目②)

パキスタンとイランの外相が29日、パキスタンの首都イスラマバードで会談し、互いの主権と領土の一体性を尊重し、安全保障協力を拡大することで合意したと発表した。

今月、イランが武装勢力掃討でパキスタン領内を攻撃、パキスタンがその後、同様な理由でイラン領内を攻撃し、双方で死傷者が出た。緊張が高まったものの、両国は早期の事態収拾を図った。

パキスタンのジラニ暫定外相は、イランのアブドラヒアン外相との共同記者会見で、隣り合う両国が非常に早期に誤解を解くことができたと述べた。両国がそれぞれの領内でテロリズムと戦い、互いの懸念を和らげることに合意したと明らかにした。

アブドラヒアン外相は、両国は互いに理解しており、両国間にはこれまで領土問題や戦争は一度も起きなかったと指摘。ライシ大統領が近くパキスタンを訪問するとの見通しを示した。

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・イラン/トルコ・ガス・パイプライン新設合意)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・パキスタン外務省「ジラニ外相は、パキスタンが相互信頼と協力の精神に基づき、あらゆる問題についてイランと協力する用意があることを表明した」「安全保障問題に関して緊密な協力が必要だと強調した」:イラン、アブドラヒアン外相「パキスタンの主権と領土保全はわれわれにとって大きな関心事であり、パキスタンの領土にあるテロリスト陣営を無力化し破壊するには二国間協力が不可欠」・パキスタン首相府声明「カカール暫定首相が招集した国家安全保障に関する会合では両国は対話と外交を通じて些細な問題を相互に克服し、歴史的関係をさらに深化させる道を開くことができると結論づけられた」「ただ、同時にパキスタン領土を侵犯しようとするあらゆる試みには国家の全力で対応することも決議。安全保障上の懸念に対応するために既存の通信チャンネルを活用するようイランに求めた」・別声明「カカール暫定首相は国家安全保障に関する会合後の閣議で、イランの攻撃より前の関係に戻ることが両国の利益になると述べた」・電話会談)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・115日目①)