https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国連安全保障理事会は28日、対北朝鮮制裁を監視する専門家パネルの任期を延長する決議案を否決した。13カ国が賛成したものの、ロシアが拒否権を行使した。中国は棄権した。

現在の任期は4月30日に期限切れとなる。

専門家パネルは過去15年間、国連による北朝鮮制裁の履行を監視し、年2回、状況を安保理に報告するほか、履行の改善に向けた行動を提言してきた。

米国のウッド国連代理大使は「ロシアは世界で最も危険な核拡散問題の一つを平和的かつ外交的に解決する方策を台無しにした」と述べた。

ロシアのネベンジャ国連大使は採決が行われる前、専門家パネルの仕事が西側諸国の都合のいいように「偏った情報の焼き直しのほか、新聞の見出しや質の悪い写真の分析になり下がっている」と批判していた。

国連の安全保障理事会では、北朝鮮に対する制裁の実施状況を調査する専門家パネルの任期を延長する決議案がロシアの拒否権によって否決されました。専門家パネルの活動が打ち切られれば、国連の北朝鮮に対する監視が弱まることが懸念されます。

安保理ではこれまで、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対する制裁の実施状況について、各国の専門家からなるパネルが調査を行い、毎年、報告書をまとめてきました。
28日、この専門家パネルの任期を延長する決議案が採決にかけられ、日本やアメリカなど13か国が賛成しましたが、中国は棄権し、ロシアが拒否権を行使して否決されました。

採決にあたり、ロシアのネベンジャ国連大使は「制裁は北朝鮮を締め上げるためのアメリカと西側諸国による前例のない政策だ」と述べ、制裁そのものを見直すべきだと主張しました。

各国からは拒否権を行使したロシアを非難する意見が相次ぎ、このうち、日本の山崎国連大使は「ロシア自身が北朝鮮から軍事装備を調達してウクライナで使用し、安保理決議に違反しており、無責任で恥ずべきことだ」と非難しました。

2009年に設置された専門家パネルは15年にわたって、北朝鮮がどのように制裁を逃れ、核・ミサイル開発を続けてきたかを調査し、3月に公表した報告書では北朝鮮が違法なサイバー攻撃で外貨を獲得していると指摘し、武器や弾薬をロシアに供与している疑いも調査しているとしていました。

専門家パネルの任期は4月30日までで、このまま活動が打ち切られれば、国連の北朝鮮に対する監視が弱まることが懸念されます。

ホワイトハウス「重要な制裁をさらに弱める」ロシアを非難
アメリカ・ホワイトハウスのカービー大統領補佐官は28日、記者団に対し、ロシアが拒否権を行使したことについて、「彼らの無謀な行動は北朝鮮の核実験と弾道ミサイルの発射に対して科している重要な制裁をさらに弱めるものだ」と述べ、ロシアを非難しました。

官房長官「国連および多国間主義の軽視」
官房長官閣議のあとの記者会見で、「決議案がロシアの拒否権行使で否決されたことは遺憾だ。国連および多国間主義の軽視であり、グローバルな核不拡散体制を維持する安保理理事国の重責に反する行為で残念だ」と指摘しました。

その上で、「政府としては関連する安保理決議の完全な履行に向けて同志国とこれまで以上に緊密に連携しながら、さらなる対応を検討していく。同時に理事国として安保理が本来の役割を果たすよう尽力していく」と述べました。

北朝鮮の崔善姫外相は、日本との対話に関心はないと述べた。日本人拉致被害者問題に協力する意向はないと表明。日本が主権に干渉すれば「厳しく対応」するとした。国営朝鮮中央通信(KCNA)が29日、報じた。

北朝鮮は2002年、数十年前に日本人13人を拉致したことを認めた。その後、5人が日本に帰国し、その他の拉致被害者は死亡したとしている。

KCNAによると、崔外相は岸田文雄首相について「解決できない問題になぜ執拗にこだわるのか理解できない」と述べた。

また、李竜男駐中国大使は談話で、日本とのいかなるレベルの会談も行われることはないと表明。北京の日本大使館職員が北朝鮮大使館の参事官に電子メールで接触を打診したとした上で,朝鮮民主主義人民共和国と日本との間で、いかなるレベルの会談も行われないという姿勢を改めて明確にする」と述べた。

中国に駐在する北朝鮮の大使は、日本大使館の関係者が28日、北朝鮮大使館の参事官に対して接触を打診してきたものの、北朝鮮側が拒否したと明らかにし、日本側に繰り返し揺さぶりをかけるねらいがあるとみられます。

中国に駐在する北朝鮮のリ・リョンナム大使は29日、国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表しました。

この中でリ大使は、中国に駐在する日本大使館の関係者が28日、北朝鮮大使館の参事官に対して電子メールで接触を打診してきたものの、北朝鮮側が拒否したと明らかにしました。

そのうえで「わが国が日本側といかなるレベルでも会うことはないという立場を改めて明確にする」と強調しています。

北朝鮮は、キム・ジョンウン金正恩)総書記の妹、キム・ヨジョン(金与正)氏が3月26日の談話で、拉致問題は解決済みだとする北朝鮮の立場について日本政府が受け入れられないと表明したことに対し「日本側とのいかなる接触も交渉も拒否するだろう」と主張したばかりで、日本側に繰り返し揺さぶりをかけるねらいがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#日朝

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島