https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の通信機器大手ファーウェイの去年1年間の決算は、スマートフォン事業などの好調をうけて最終的な利益が前の年の2.4倍となり、アメリカ政府による厳しい規制が続く中でも大幅な増益となりました。

中国の通信機器大手ファーウェイが29日発表した去年1年間の決算によりますと、売り上げは7041億人民元、日本円にして14兆7000億円余りと、前の年と比べて9.6%増えました。

また、最終的な利益は869億人民元、日本円にして1兆8000億円余りとなり、前の年の2.4倍と、大幅な増益となりました。

ファーウェイは、アメリカ政府による半導体の輸出規制を受け、主力のスマートフォン事業で苦戦を強いられていましたが、去年、中国製の半導体を搭載し通信性能が向上したとされる新製品を発売したことで、スマートフォンなどの事業の売り上げが前の年と比べて17%余り増えました。

また、自動車関連事業の売り上げもおよそ2.3倍に拡大し、収益を押し上げました。

ファーウェイの胡厚崑 輪番会長は「過去数年にわたって多くのことを経験してきたが、次から次へとやってくる課題の中でもなんとか成長にこぎ着けている」とコメントしています。

香港でスパイ行為など国家の安全を脅かす行為を取り締まる「国家安全条例」が施行されてから30日で1週間になります。外国企業の間では「国家機密」の定義などをめぐり法律がどのように運用されるのか懸念する声が出ています。

香港の「国家安全条例」は
▽「国家機密」を盗むことやスパイ行為
▽外国勢力による干渉などを国家の安全を脅かす犯罪として取り締まるもので
香港の議会、立法会が全会一致で可決し、3月23日に施行されました。

香港政府は、これにより国家の安全が守られビジネスによい環境が整ったと強調していますが、外国企業の間からは法律の運用について懸念する声が出ています。

香港にあるドイツ商工会議所のヨハネス・ハック会頭は、NHKのインタビューに応え、今のところ条例によるビジネスへの影響は出ていないとしながらも、条文の中の「国家機密」の定義が中国本土の法律と同じで非常に広いと指摘し「条例がどのように運用されるのか、ビジネスにどう影響するのか、継続的に見ていく必要がある」と述べました。

また、香港は国際的なビジネスの中心地として特別な価値があり、自由に考えを表現できることが重要だとしたうえで「国家の安全と透明性とのバランスが保たれるべきだ」と訴え、運用をめぐる懸念や疑問について香港政府との対話を継続したい考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

香港でスパイ行為など国家の安全を脅かす行為を取り締まる「国家安全条例」が施行されてから30日で1週間となりました。アメリカ政府系ラジオ局は、新たな条例によって安全に活動できるのか深刻な疑問が生じたとして、香港の事務所を閉鎖したことを明らかにしました。

香港では今月23日に「国家機密」を盗むことやスパイ行為、外国勢力による干渉などを犯罪として取り締まる「国家安全条例」が施行され、欧米各国などからは恣意(しい)的な運用が可能だとして懸念の声があがっています。

こうした中、ワシントンに本部があるアメリカ政府系ラジオ局「ラジオ・フリー・アジア」は29日、声明を出し「条例の制定により安全に活動できるのか深刻な疑問が生じた」として香港の事務所を閉鎖したことを明らかにしました。

「ラジオ・フリー・アジア」は、これまで香港や中国本土の政治や社会問題など独自の取材に基づき報道してきましたが、香港の当局は「ひぼう中傷だ」などと批判していました。
「ラジオ・フリー・アジア」は「閉鎖的なメディア環境に対応し異なる報道形式に移行する」として、引き続き、香港や中国本土に向けて情報を提供していくとしています。

地元メディアは、香港のスタッフは台湾やワシントンに移ると伝えていて、香港での言論統制が強まっている象徴だとの受け止めも広がっています。

米政府は29日、香港市民の自由と人権を迫害しているとして、複数の香港政府当局者に米国査証の発給制限を科したと発表した。個別の当局者名は明らかにしていない。

ブリンケン米国務長官は、同日公表した香港情勢についての米議会への年次報告書で、「中国政府と香港当局は、市民社会やメディア、反対派などに対する取り締まりと迫害を強化している。これには、国外に住む民主活動家12人以上に対して懸賞金をかけたり指名手配を行ったことも含まれる」と指摘した。 

中国外務省の香港出先機関、駐香港特派員公署は、ブリンケン氏の声明は「善悪を混同」しており、国家安全条例と香港の選挙制度に「汚名を着せている」とした上で、香港当局者に対する制裁は内政干渉に当たると反発した。

ワシントンの中国大使館は、「不当で一方的な制裁」を強く非難し、反対するとの声明をウェブサイトに掲載した。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp