アメリカはばらまいたお金を回収しているのに、日銀は未来永劫バラマキ続けなければならない(回収を始めたら格付け低下、中小金融機関が窮地、政府が予算を組めなくなる。最大の問題は日銀が債務超過になって通貨が紙クス化するから)。ドルの希少価値は上がり、円の希少価値は大幅下落する。この為替… https://t.co/9VmM7HP9sh
— 藤巻健史 (@fujimaki_takesi) August 31, 2024
アメリカはばらまいたお金を回収しているのに、日銀は未来永劫バラマキ続けなければならない(回収を始めたら格付け低下、中小金融機関が窮地、政府が予算を組めなくなる。最大の問題は日銀が債務超過になって通貨が紙クス化するから)。ドルの希少価値は上がり、円の希少価値は大幅下落する。この為替への影響は、非常に大きい。
さらに最大の問題は、アメリアが利下げをしても、日銀財務の悪化は止まらないこと。債務超過が継続し、さらに大きくなると外資が判断すれば、日銀当座預金からの撤退が起きる。円は世界のだれからも相手にされなくなるということ。円の紙くず化。
日米金利差など、デイトレーダーが考えること。もっとも、私は米国の株等の資産高騰が継続し、資産インフレが継続している限りインフレなど収まらないしFRB ha利下げなど出来ないと思っている。9月に利下げすれば、その後は5倍返しの利上げ。ボルカーショックの再燃。
#日本経済