https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアの前安全保障会議書記ニコライ・パトルシェフ氏は27日、ロシアの飛び地カリーニングラード州を西側諸国が孤立させようとしていると非難した。

パトルシェフ氏はプーチン大統領の側近で、現在は大統領補佐官を務める。この日にカリーニングラードを訪問し、西側諸国が道路と鉄道による物資の供給を制限していることで必要な物資の80%が陸路で運び込めていないとし、海路で物資を運ぶためにカリーニングラード州とロシア西部のレニングラード州を結ぶフェリーを運航していると述べた。

カリーニングラード州は北大西洋条約機構NATO)と欧州連合(EU)に加盟するリトアニアポーランドに挟まれた飛び地で、ロシアのバルチック艦隊が拠点を置いている。

#ミアシャイマー(戦争回避)

ウクライナのゼレンスキー大統領は27日、ロシアによる軍事侵攻を終わらせるためとしてまとめた「勝利計画」をアメリカ側に説明するなど、一連の訪米日程を終え帰国すると明らかにしました。一方、ロシア側は28日、ラブロフ外相がニューヨークで開かれている国連総会で演説する予定で、改めて軍事侵攻を正当化するものとみられます。

ウクライナ北部のスムイ州の当局によりますと28日、州内の医療施設がロシア軍の無人機による2度の攻撃を受け、クリメンコ内相は、これまでに合わせて6人が死亡したほか、けが人も出ていることを明らかにしました。

2度目の攻撃は、施設から患者を避難させている最中に行われたとしています。

ロシア軍による民間施設への攻撃が相次ぐ中、アメリカを訪れていたウクライナのゼレンスキー大統領は27日、トランプ前大統領との会談について、ロシアによる軍事侵攻を終わらせるためとしてまとめた「勝利計画」を説明したとし「とても生産的で詳細な会談だった」とSNSで述べました。

ゼレンスキー大統領は、バイデン大統領との会談やニューヨークで開かれている国連総会での演説など、一連の日程を終え、帰国すると明らかにしました。

一方、ロシア側は国連総会で28日、ラブロフ外相が演説する予定で、改めてウクライナ侵攻を正当化するものとみられます。

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp