https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-10-09から1日間の記事一覧

【ノーベル化学賞】下村さん、南部さんと共通点多く 時代性と地道な努力 日本がまだ貧しかったころに渡米した経験と研究対象を日々考え続ける根気、偉大な業績と控えめな人柄−。ノーベル化学賞の受賞が決まった下村脩・ボストン大名誉教授(80)とノーベル…

NHK 番組表:クローズアップ現代「ともにつかんだノーベル賞〜小林・益川両博士にきく〜」 益川敏英 (昔の小林誠氏を評して)「知ってる」という言葉は適当ではなく「よく理解している」

前法相 保岡 興治 「官僚は素晴らしい資質を持ち、能力も高い。大事にするのは政治にとって重要なことだと福田さんは思っていた。徐々に官僚が権限や予算の保持に必死になるという性質に気付いた」 (日経新聞夕刊)

下村脩・米ボストン大学名誉教授(80) 「神様が味方してくれた」 「行く先々で素晴らしい先生に出会えた。偶然が重なり、海ほたる、クラゲの順に研究できたことも幸運だった」 「『先生から習ったから』じゃだめだ。先生から習おうという考えが間違っている…

NHKニュース 自民 総選挙の時期めぐり意見 町村前官房長官 年内に投票があるとすれば来月の16日か23日で、それがなければ、来年の4月か9月ごろの選挙となる可能性がある 伊吹前財務大臣 12月から来年の3月までの間に、衆議院の解散で国会が不在にな…

「衆院選で堂々と戦おう」麻生首相、小沢代表に“挑戦状” 「文芸春秋11月号」 「私は決断した。野党は政局優先の姿勢だ。国会の冒頭、堂々と私と自民党の政策を小沢代表にぶつけ、その賛否をただしたうえで国民に信を問おうと思う」 「小沢代表よ、堂々の戦…

一連托生の米中『経済同盟』 中国政府がウオール街発の金融危機に対し、米国国債を2000億ドルも買い増しすると香港『明報』が報じました。 温首相はなぜ『開放を堅持する』というこんな当たり前のことを詰め掛けた各国トップの前で、改めて表明しなけれ…

田原総一朗の政財界「ここだけの話」株価下落に“効かない法案”と新自由主義の曲がり角 私は率直に言って、小泉・竹中は新自由主義ではないと思う。彼らは、規制緩和や競争を強調したけれども、不良債権処理に公的資金をアメリカより早く導入し、これは50兆円…

大前 研一氏 ポールソン案は額不足、手順も誤り

自民「国家ファンドで危機対応」 自民党は8日、検討中の日本版国家ファンド(SWF)で、金融機関の不良資産買い取りや資本不足時に公的資金も投入できるよう機動的に運用する方向で検討を始めたことを明らかにした。

NHKニュース 共産委員長 民主党対応を批判 NHKニュース 社民幹事長 民主党対応を批判

なつかしい日本人の香り・・・ 櫻井よしこらと同様に前半と後半が合ってない。 それは彼らが日本精神を理解していないからである。 生成化育が神意だと知らなければならない。

日米同盟か国連主義か、 麻生vs小沢の激しい駆け引きが始まった|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン 『自由と繁栄の弧』の執筆者のひとりとも言われるのが、谷内正太郎前外務事務次官だ。その谷内氏は、9月30日の読売新聞とのインタビューで、次のよう…

ルワンダの生活 ルワンダでは、ほとんどの男女が短髪なので、 ヘルメットは苦にならないのですね・・・。 普段の主食は、バナナ。 ルワンダの田舎町までに完璧に施設された 広大な道路のほとんどは、中国が敷いてくれたとのこと。

田中秀征の一言啓上 政界閨閥の要、麻生首相は既得権益と戦えるか 今や政界には、壮大な閨閥の網が張りめぐらされている。それは経済界や官界にまで及び、ともすればお互いにその既得権益を守り合い、助け合う互助会の様相を呈している。 このことが、日本の…

ノーベル物理学賞、南部陽一郎、小林誠、益川敏英の3氏受賞! 3氏の著作は重版出来(10/下旬)からの発送となります。

【正論】初代内閣安全保障室長・佐々淳行 「治安・防衛・外交」で党首討論を 『不確実性の時代』でジョン・K・ガルブレイス教授は「偉大な指導者には、皆一つの共通の特色がある。すなわち、その時代の国民の主要な不安に対し、真正面から対決する心構えに…

益川敏英 『それはなぜか』と問うことができ、自然界の構造の中に必ず答えが用意されている 南部陽一郎 どうすれば問題が解決できるのか、四六時中、常に考え続けること。それしかありません 小林誠 バラエティー(多様性)をつくるにはそれぞれの研究者が自…

新銀行東京 口利きした政治家は、たくさんたくさん!

アメリカの信条は社会を理想実現の手段と見る|3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言|ダイヤモンド・オンライン アメリカは、国、国家、人種に絶対的価値を付与する社会至上主義と、法を倫理的な価値とは関係のない交通法規扱いする功利主義のい…