https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2009-02-01から1日間の記事一覧

大寒の日々(二) 保阪氏の言っていることは <虫瞰> 次元ではほとんど正しい。 何せ3000人ぐらいの人の話を聞いて書いているので、嘘は言っていない。しかし 3000の<虫瞰>だけでは 真実の 歴史の<鳥瞰>は 出てこない。 保阪氏は 小生知ってい…

【新報道2001抄録】 「非常に興味ある」政府紙幣で自民・菅氏 江田氏「霞が関の補佐クラスが書いた作文を読んだようなものだ。 蓮舫氏「オバマ米大統領の演説を意識しすぎて魂がこもっていない。言葉に力がない。 「人事院総裁、辞任を」自民・菅選対副…

石井 一正 「刑事事実認定入門」 判例タイムズ社 この、証拠から事実を導き出すことを、事実認定と言うのです。この事実認定のプロセスは、非常に論理的に行われるのです。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090131#1233389434

読むべき1冊はなにか? 日本の高校を中退して留学したイタリアの高校で、同級生たちが読んでいたのが「La Divina Commedia(神曲)」だった。 その後学んだ英国の大学では、政治学の授業でいきなりプラトンとアリストテレスを読まされ、うんざりした。 日本…

Recession can change a way of life - International Herald Tribune

仏の主要紙を国が救済、政財界との密着背景 仏政府は第2次大戦直後から、新聞を「民主主義の要」と位置づけ、戸別宅配を低料金で郵便局に引き受けさせたり、設備近代化を援助してきたりした。 ル・モンドは戦後、ドゴール将軍(後の大統領)の肝いりで設立…

【グローバルインタビュー】オバマ米大統領の就任演説をどうみる 政治学の2教授に聞く 「大統領の世界に向けてのメッセージは非常に明確だった。『腐敗や欺瞞(ぎまん)、反対者への抑圧を通じて権力の座にしがみついている者たちよ、あなたたちは歴史の誤…

代表質問せず、健康不安説も…小沢氏は首相になるのか ただ、小沢氏に近い党関係者は「小沢氏は1年間は首相をやるだろう」と、こうした見方を否定したうえで、このように語る。 「民主党政権の基礎を固めることができれば、後継者に譲ると思う」 http://d.ha…

集めた15億「運用失敗で残金200万」逃避行の主婦釈明 運用は証券会社を通じて行い、月2〜3%の配当も出していたが、米大手証券会社リーマン・ブラザーズが破綻(はたん)した「リーマンショック」で状況が一変。着物や貴金属を売って作った資金を、返還…

【書評】『CIA秘録』上・下 ティム・ワイナー著 情報帝国アメリカのCIAといえば、世界の隅々にまで情報の網の目を張り巡らせた千里眼のような印象であるが、それが全くの虚像であることを白日の下に曝(さら)したのが本書である。 小説や映画に出てく…

【昭和正論座】防衛大学校長・猪木正道 昭和50年2月18日掲載 毛沢東主席や周恩来首相が、日本や西ヨーロッパ諸国からの来訪者に向って、防衛力の整備やアメリカ合衆国との同盟関係の維持強化を力説したという話は、両三年来しばしば伝えられている。中…

サンデープロジェクト 製造業への派遣は、存続なのか廃止すべきなのか?派遣は、1999年の原則自由化以前の段階に戻すべきなのか? そして派遣労働者の大量解雇をきっかけに終身雇用・年功序列・企業内組合という高度経済成長を支えた日本型の雇用システ…

オバマ大統領の異母弟、大麻所持容疑で逮捕 ケニア オバマ大統領の異母弟逮捕 大麻所持の疑い、容疑否認

NHKニュース 米景気対策法案に批判相次ぐ アメリカ議会下院が先月28日可決した景気対策法案に、公共事業ではアメリカ製の鉄鋼を使うことを義務づけるとした「バイ・アメリカン」条項が盛り込まれていることに対し批判が相次ぎました。 発展途上国などから…

報ステ河野アナ後任に「イッチー」昇格

経済学はこう考える 根井雅弘著 | 書評 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン 「経済学を学ぶ目的は、経済問題に対する一連の受け売りの解答を得ることではなく、いかにして経済学者にだまされるのを回避するかを知ることである」 いまは通説とされて…

大遠征から10年 国務省やホワイトハウスのHPを閲覧した後、今度は中国政府の各行政機関のHPへと 連日アクセスしています。新聞の引用だけでは当事者のニュアンスが伝わらないからです。 語学に問題がないのなら、第一次情報にアクセスすることをお勧めします…

NHK 番組表 ハイビジョンクラシック館 バレエ「ファラオの娘」 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090128#1233096364 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20081209#1228825106

民主国家vs専制国家 激突の時代が始まる作者: ロバートケーガン,Robert Kagan,和泉裕子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るThe Return of History and the End of Dreams作者: Robert…

アメリカ後の世界作者: ファリード・ザカリア出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/12/17メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見るhttp://d.hatena.ne.jp/d1021/20081028#1225145973

35歳☆Grazi@/今月のGrazia/編集長通信/宝塚が育てる“いい女の美意識” どんな時代も流されずゆるがず、華やか、でも凛としたプロを輩出してきた宝塚って、一体どんなところ? みなさんのお話を聞いて感じたのは、宝塚は「学校」なのだということ。たった2…