https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2009-06-04から1日間の記事一覧

季節を感じます☆

急騰するばら積み船運賃、通期で5万ドル超なら業績にプラス=商船三井 (ロイター)

牧野英一先生のこと http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090521#1242889391 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080621#1213997444 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20081225#1230169497

三つ葉のクローバー 2007 Vol.11 三つ葉のクローバー、ついに研修卒業です!! そんな中、切に感じたのは、自分がいかに沢山の人に支えられているか、ということでした。時に厳しく時に優しく、しかし何をやっても出来ない私にいつも親身になってご指導下さ…

「彼女と帰省」息子の感覚疑う いったい、いつから、彼女が平気で彼の実家に泊まりに来るような時代になったのでしょう。もちろん、その程度の相手を選んだ息子の側にこそ、問題があるわけです。息子に対する教育に誤りがあったと猛省しております。 娘さん…

NHK 番組表 知る楽 仕事学のすすめ 柳井正 わがドラッカー流経営論 <全4回> 第1回

人間を深く知る「魔法の授業」 プラトン以来のギリシャ哲学は西洋の知識人にとっては教養の基礎。ここでは比較的理解しやすい本を挙げてみた。プラトンの諸作は師であるソクラテスがいろいろな人と議論した様子を描いている。『プロタゴラス』は当時の代表的…

最近の空は http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090528#1243510596

危険なカナダ(?)に渦中にもかかわらず行脚

田中秀征の一言啓上 世襲政治の究極的末期現象になりかねない麻生・鳩山対決 鳩山一郎は、終戦直後、旧政友会系を結集して自由党を結成。自らその総裁となって翌昭和21年の総選挙に勝つ。ところが組閣直前になって占領軍からの公職追放の憂き目にあい、失意…

村の食堂「ぢみん」と「みんす」、仕出し屋「かすみ」 さて、「食堂ぢみん」には村人が知っている公然の秘密があります。 「食堂ぢみん」のメニューのほとんどは、「仕出し屋かすみ」から納めているものだったのです。

島根県知事 溝口善兵衛氏と国際金融と地方経済について議論する(下)

日下公人の「現実主義に目覚めよ、日本」「最後には戦争も辞さない」現実主義の戦争論を 戦争のあとの共存共栄が究極の目的ならば、そのための戦争の仕方は、それまでとはまるで違うものである。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090526#1243336221

きょうだけ、よ 小川彩佳 昨日、乗っていたタクシーが急ブレーキで止まりました。 タクシーの真前で歩行者と自転車が衝突する事故があったんです! 軽度ですが、ケガ人も出たようで・・・ひやっとしました。 怖かった・・・。シートベルトの大切さを実感です…

NHKニュース 足利事件受刑者 検察が釈放へ 平成2年に栃木県で当時4歳の女の子が殺害されたいわゆる「足利事件」について、東京高等検察庁は、DNAの再鑑定の結果を受け、無期懲役が確定した受刑者が犯人ではなく無罪の可能性が高いと判断し、4日、服役…

【薦】「iPod nano」とオススメの曲

知らないことは恥ずかしい? 記者にとって取材先での最大のリスクは、事実誤認である。取材しているときの筆者は、自身が理解できたかできなかったかをずっと考えながら、話を聞き、質問をして、その反応を注意深く見守り、ノートに書く。 それでも自分の理…

【知っておきたいことばの常識】恋活

【幕末から学ぶ現在(いま)】東大教授・山内昌之 後藤象二郎 政治家に大事な資質は、ここ一番の大勝負に命を懸ける度胸であろう。自らの政治信念を実現するために伸(の)るか反(そ)るかの勝負に出る気概をもってこそ宰相の器というものだ。 日清戦争当時…

集団準強姦容疑の学生、停学中に学童指導員 父が口利き

尋問技術 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090203#1233618675

三つ葉のクローバー 2007 Vol.4 好きな研修&苦手な研修 私はインタビュー、実況など「フリートーク」の研修が好きです! フリートークは、表現力・思考力・構成力が試され、 とっても難しいものです。 しかし自分の思いや感じていることが聞き手に伝わった…

What's this?? みきちゃんの方がタイプだよー http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090601#1243848450

【次代への名言】6月4日 ワシリー・ゴロウニン 「もしこの人口多く、聡明犀利(そうめいさいり)で、模倣力があり、忍耐強く、仕事好きで、何でも出来る国民の上に、わが国のピョートル大帝ほどの王者が君臨したならば(中略)多年を要せずして、日本を全…

米FRB議長、国債金利上昇のなか財政赤字について警告

【経済が告げる】編集委員・田村秀男 GM国有化、ドル覇権の代償 ワシントンがドル価値を切り下げる度に原油が高騰、ガソリンをがぶ飲みするGMなど米国車がシェアを失う。 GM破綻のきっかけは、ちょうど1年前の原油価格高騰にさかのぼる。2007年8…

「プロへの道」(深浦康市著) 今、改めて昔の棋譜を並べるとちょっとしたところが少しずつ違ってきているように思います。(はしがき) 構想力や力をためる技術が、棋力によって様変わりしているのが分かるからです。(同) 本書は決して「親切な本」ではない。「…

ピアス でも、今日実家のお母さんからピアスの誕生日プレゼントが届きました。 ありえん話ですな。 閉じときゃいいのに。

郵政社長人事…政府内は泥沼化 首相説得指示も難航 譲らぬ総務相