https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2009-10-31から1日間の記事一覧

NHKニュース “予算圧縮へ 厳しく精査” 「国の財政赤字は極端に大きいうえに、税収が落ち込んでおり、来年も回復しない可能性もある。国の場合は、事業を続けるか廃止するか、イエスかノーかがかなり多くなるのではないか」

菅国家戦略相「霞が関は大バカ」…講演で批判 「知恵、頭を使ってない。霞が関なんて成績が良かっただけで大バカだ」 「JALが飛ばなくなった空港の多くは、飛行機が飛ばない空港になる」

「空白の空港、ない形に」 日航の路線廃止で前原国交相

原口総務相や前原国交相は「松下政経塾」時代の教え子 「皆さんも一生懸命がんばって政権交代を果たして欲しいが、民主党の若手にはいまひとつこれといった人物がいない。そこで、『私は適当ではないかもしれませんが、政権交代を目指す民主党には数が必要で…

民主党と内閣、「小沢ルール」解釈めぐり右往左往 総選挙後、国会内の党代議士会会場の座席には新人議員の名札が張られ、欠席者が一目でわかるようになった。党国会対策委員会が「新人は率先して国会に出席」との小沢ルールに配慮したものだが、小沢氏は指示…

ガトーフェスタ・ハラダ オリジナルトートバック

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091024#1256342037 ジャックオランタンと今日のお天気 ジャックランタン - Wikipedia

愛蔵版 クリスマス・キャロル作者: チャールズ・ディケンズ,ジョン・リーチ,脇明子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/10/30メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るクリスマス・キャロル (岩波少年文庫)作者: チャールズディ…

衆議院議員 今井まさとのブログ:週末は岐阜に 国会の審議はもちろん重要であるが、東京にいると地元のことが気にかかって仕方がない。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091014#1255511176

横峯良郎氏、代表質問中にスポーツ紙“精査”

社説:「仕分け人」混乱 政権の看板事業が泣く 首相官邸、党側の意思疎通にまずさがあったとはいえ、政府が進めた人選が党側の意向でここまで覆るのは、異常である。鳩山由紀夫首相を長とする政府と、党を仕切る小沢氏の二重権力化という政権の不安要因が表…

高橋乗宣 冷戦時代の発想引きずる自民党の迷走 これでは選挙で負けるはずである。自民党の代表質問を見ていて痛感した。時代感覚が欠如しているのである。 企業の国際競争力や収益の拡大を後押しする姿勢は、中国やインドなど新興国が掲げるべき政策である。…

よ党?や党?それとも「ゆ」党?…公明に民主は冷淡、自民は不信

【人界観望楼】外交評論家・岡本行夫 必要なのは「怒れる艦長」 世界中から日本が批判された湾岸戦争の当時、アメリカの無責任なマスコミが、悪役イラク、準悪役「イラクに協力するヨルダン」と「何もしない日本」を指名したことがあった。誤れば、日米関係…

【次代への名言】高杉晋作と松陰編(6) 「烽火四隣に起こり またまさに我が狂を発せんとす」 「英雄というものは、変なきときには貧民にまじって潜伏し、いざ変あらば、竜が舞うように行動しなければならぬ」 晋作がいう「回天回運」の挙兵だったが、付き…

骨の奥、矜持抱えて 映画「沈まぬ太陽」主演・渡辺謙 大人であることに価値があった頃の男を演じられる二枚目がいない。今の男優が大人の重みや渋みを表現しようとしても、力んでいるようにしか見えない。 原作をもう一度読み返してみて「あれっ」と思った。…

戦国絵巻をほうふつ ナゾに包まれた石山本願寺 歴史教科書にも登場する石山本願寺は、戦国史研究にとって重要な寺院にもかかわらず、実態はほとんど分かっていない。 石山本願寺は信長の攻撃に備えて、要塞(ようさい)を思わせる堀や土塁を築いたとされ、石…

改革の本丸は国会にあり(2) 因みに日本と同じ委員会中心主義のアメリカ議会では、問題ごとに委員会が存在する。複数の官庁にまたがる問題の委員会もあれば、一つの官庁の問題をいくつかに分けてそれぞれ委員会が作られる場合もある。と言うか、そもそも官…

“土曜日” 早起きのススメ

「世界がオバマ氏を助ける必要」 ノーベル賞委員長会見