https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com



GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌]

GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌]


高島彩アナ、年内でフジ退社 「めざまし」も9月降板

 フジテレビは23日、高島彩アナウンサー(31)が、本人の希望で出演中の「めざましテレビ」を9月いっぱいで降板し、年内で同社を退社すると発表した。

 高島アナは同社を通じ、「少しゆっくりと、朝日を浴びて目を覚ます生活を送りながら、自分自身を見つめなおしたい」とコメントしている。

その後の活動については未定という。

フジ高島彩アナが年内いっぱいで退社

「7年半全力を挙げて取り組んできた『めざましテレビ』を辞めることを決意いたしました。番組を辞めて、フジテレビに残るという選択肢はありませんでした。めざましテレビを離れることは寂しい思いもありますが、少しゆっくりと朝日を浴びて、目を覚ます生活を送りながら、自分自身を見つめ直したいと思います」

フジの高島彩アナ、年末退社へ 「めざまし」は9月降板

 フジテレビによると、最近になって本人から「めざましテレビ」の降板と退社の申し出があったという。高島アナは同テレビを通じて出した談話で「私にとって『めざましテレビ』=フジテレビだったため、番組を辞めてフジテレビに残るという選択肢はありませんでした」と説明している。

高島アナのコメント全文「感謝の気持ちでいっぱい」

 この度、7年半全力を挙げて取り組んできた「めざましテレビ」を辞めることを決意いたしました。心に決めた今はすがすがしい思いでいっぱいです。


 そして私にとって「めざましテレビ」=フジテレビだったため、番組を辞めてフジテレビに残るという選択肢はありませんでした。


 あの球体を仰ぎ見た日から10年、フジテレビアナウンサーとして沢山の方と出会い、学び、育てていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。笑いと涙の絶えない日々を送らせて頂きました。


 大好きなフジテレビ、家族のような「めざましテレビ」をはなれることには寂しい思いもありますが、少しゆっくりと、朝日を浴びて目を覚ます生活を送りながら、自分自身を見つめなおしたいと思います。


 今後もフジテレビとのご縁を大切に過ごしていきたいと思います。


 なによりも、これまで応援してくださった皆様に心より感謝を申し上げます。


ありがとうございました。

感謝
心から
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100822#1282431892
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100728#1280289318
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100816#1281917122
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100531#1275286527

小沢一郎政治塾夏期集中講座本日開講! - 河上みつえのブログ

私が塾を通じて得た気付きは、『理論と実践のバランス感覚の重要性』『本物に触れ、真実を見抜く力を身につけよ』ということです。

また多くのメディアで報道されている塾長のイメージは、営利的な背景から意図的に造られた虚像であり、そのイメージに少なからず支配されていた今までの無知を恥じると共に与えられた情報を鵜呑みにし、根拠もなく感情的に反応することへの恐怖を実感し、衝撃を受けました。

民主代表選:高まる主戦論 小沢氏「9月勝負だ」

 「今、勝負しなくても、菅政権は来年春には行き詰まる。その時に小沢さんが出ればもっと支持は集まる」。一人が水を向けると、小沢氏は言い切った。


 「正々堂々と戦うのなら、9月の代表選しかない」

人にとって経済は目的ではなく手段である|3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言|ダイヤモンド・オンライン

「私は、経済を支配的な領域として認めることはもちろん、独立した領域として認めることもできない。オーストリア学派の経済学者のように、経済的な領域を唯一の意味ある領域とする考えはさらに認められない」

経済体制としては、市場経済を支持するという。

 経済的な要因は、決定要因ではなく制約要因にすぎない。経済的なニーズとその充足は、重要ではあっても絶対ではない。

 したがって、ドラッカーは、自分は経済学者、エコノミストではない、と言う。このことを彼は、一九三四年にロンドンのマーチャントバンクエコノミストとしてケンブリッジ大学ケインズセミナーを聴講して知った。


 そのとき突然、ケインズおよび出席していた優れた学徒の全員が「財と経済の動き」に関心を持っており、彼自身は「人と社会の動き」に関心を持っていることを悟ったという。

「経済活動、経済機関、経済合理性は、それ自体が目的ではない。非経済的な目的、すなわち人間的な目的や社会的な目的のための手段である」

新資格 「財務会計士」創設へ NHKニュース

今の公認会計士は、ほとんどが企業の決算書が正しいかチェックする「監査」が専門の監査法人に就職し、一般の企業への就職は少数にとどまっています。このため、金融庁は、企業で活動する専門家を増やそうと、公認会計士よりも取得しやすい「財務会計士」と呼ばれる国家資格を新たに設けることになりました。

【一筆多論】五嶋清 首相支持理由にあきれた

これまでの議論を聞いてみると、どうやら菅首相は反対派だけでなく、支持派からも大した評価を得ていないようにみえる。

 菅首相を支持する理由として、よく聞こえてくるのが、「一国の首相をころころ代えるのはよくない」という声だ。

これらは一般論としては正しい。

 だが、これらの議論はあくまでも首相にふさわしい人物が首相だった場合という前提付きで成立する。仮に、首相としての適格性を欠いた人物が首相の地位にあるのなら、「ころころ」だろうが「短期間」だろうが、さっさと代えた方がいい。

続投反対派は菅首相が一国の指導者としてふさわしくないと言っているのだから、逆に首相支持派はふさわしい理由をもっと列挙すべきではないか。少なくとも、「ころころ代えるのはよくない」というよりもましな理由を挙げるべきだ。ほかに支持理由が見当たらないのではないかと勘ぐりたくもなる。

Twitter / 松本雅利: 岩見隆夫の「塩野七生「小沢待望論」を駁す」を読む。も ...

岩見隆夫の「塩野七生「小沢待望論」を駁す」を読む。もちろん立ち読み。この似非ジャーナリストは小沢が感情的にきらいなだけ。日本の政治はこうなるべき、だから、という論理はでてこない。小沢抜きで大連立がいいとのたまう。そんな日本になったら、ほんとに沈没してしまうぞ。

Twitter / 松本雅利: 小泉政権に批判的だった植草一秀は、手鏡事件とか何度と ...

小泉政権に批判的だった植草一秀は、手鏡事件とか何度となく司直のてにかかってしまい、かつてのような露出度はない。一方、日経出身の田勢 康弘はセクハラでさすがに大学はやめさせられたが、あいかわらずメデイアには露出。この差はなんなんだ。

首相 1年生議員らに協力要請 NHKニュース

「野党時代から掲げている政治主導で、去年の衆議院選挙の際の政権公約を着実に実現していきたい」

「1年やそこらで政策は実行できない。今後、3年間しっかりとやっていきたい。そうすれば政策も実行でき、有権者の信頼も得られる。そして、衆参のダブル選挙をやればいい」

「みんなが『これならやれる』と前向きになれる挙党態勢を作りたい」

小沢氏のような人材が必要な場面もある。小沢氏の手腕は高く評価しており、その腕力を活用していきたい」

首相「3年後に衆参同日選も」…代表選始動

25日までに衆院144人、参院13人との意見交換を予定している。

23日午前の懇談は国会内で約1時間行われた。衆参の18人が参加した。

「小沢氏と組んだので政権交代が実現した。小沢氏のような政治家が必要な場合もあると考えている」

菅首相:「小沢氏と挙党態勢」強調 1年生議員と会合

「03年に民由合併をして小沢氏がいてくれたから政権交代をなし遂げることができた。もっとも独特な個性を持っている政治家だ。党として前向きにこれならやっていけると周りから思われるような態勢が必要だ」

「3年間、腰をすえてやっていく政権運営でなければいけない。日本は選挙が多いので腰を据えてやる政治的環境が必要だ」

「代表選後は鳩山由紀夫前首相、小沢一郎前幹事長、輿石東参院議員会長もふくめ、みんな前に進めるという態勢を作るつもりだから安心してほしい」

「小沢氏は伝家の宝刀で、いつも抜いておくわけにはいかないが、いざという時に抜くのが我々のためになる。オールマイティーでトランプのジョーカーだ。他にない独特の人で非常に力がある」

ただ、小沢氏の力量を高く評価する一方で具体的な処遇については言及を避けた。

知っておきたいエネルギーの基礎知識 (サイエンス・アイ新書)

知っておきたいエネルギーの基礎知識 (サイエンス・アイ新書)

Twitter / オフイス・マツナガ: 民主党代表選挙。あまりどこも取材にこなりから、怒って ...

民主党代表選挙。あまりどこも取材にこなりから、怒っている?石井一議員。辻野記者がしばらくお相手する。政治記者の皆様。暇みていってあげてください。でないと、暴れます。

Twitter / オフイス・マツナガ: 民主党代表選挙。おなじくあまり取材にこないと、暴れ出 ...

民主党代表選挙。おなじくあまり取材にこないと、暴れ出すのが、渡部恒三さん。オフレコ条件にすれば、小沢さんの悪口たくさんでます。政治記者の皆様。暇みていってあげてください。

何にしても小沢氏は決起する

戦う、戦う、と叫びながら、結局戦わなかった政治家は、蝉の抜け殻のような状態。自民党では加藤紘一元幹事長が戦いの機を逃してしまった。中川秀直元幹事長にも、そんな寂しさを感じる。

私の見るところ、自民党再生の切り札は、安全保障問題についてオタクと言われるほどに造詣が深い石破氏しかいない。

このまま来年の4月を迎えて衆議院の解散、総選挙などという事態になったとしても、今の谷垣執行部体制で自民党が政権の座に復帰するとは考えられない。

小沢氏は野武士だから、本能的に、戦いの時を心得ている。勝ち負けはさておき、自分が今戦うべき時期であることは肌で分かっている。小沢氏にとって、今度の民主党の代表選挙に勝てば、天下がひっくり返るくらいの大事だ、ということが分かっている。小沢氏は、負けても自分の軍勢を率いて次なる戦場を求めればいいだけ。

〔BOJウォッチャー〕菅・白川会談で薄まる臨時会合の可能性、9月の追加緩和が焦点に

 関係者によると、菅・白川会談は当初、対面での会合が模索されていたが、途中から電話会談に予定が変更されたもよう。政府側が追加経済対策の詳細を詰めきれないなか、日銀側に具体的な対応策を要求しにくかった可能性がある。ある経済団体幹部によると、先週前半時点では、政府は追加経済対策について何も決めておらず、「菅首相から野田財務相ら3大臣に対して管轄分野での円高の影響調査を指示したのみだった」という。

Twitter / WBSマーケットキャスター: きょうのWBS,「通貨切り下げ戦争」です。きょうはい ...

きょうのWBS,「通貨切り下げ戦争」です。きょうはいつもより30分遅いスタート、23時半からです。ちなみにいまNEWS FINEでやってる婚活特集が面白い!!ディレクターさん体張ってます!!

菅直人続投こそ、早期の解散・総選挙は必至。そして新人議員は全滅だろう?(笑)

むろん、三年後も菅直人が首相なんて誰も考えていないはずなのだが、本人だけは、その気らしいから、権力亡者の心理というものは不思議なものである。

菅直人が解散したくなくても、参議院過半数を確保していない以上、早々に解散に追い込まれることは、誰が見ても明らかである。

いやしくも衆議院選挙を戦い、ライバルを蹴落として議員になった以上、解散・総選挙を怖れることなく、むしろ選挙を繰り返しながら当選回数を積み重ねていくことこそ、衆議院議員の勤めであり、それこそが衆議院議員の栄光の根拠だろう。

ともあれ、「解散・総選挙」を、一年生議員への脅迫のネタにした時点で、菅直人は、リーダー失格であり、政治家失格である。

西岡議長「代表選候補者は離党も覚悟」

菅直人首相が続投を表明すれば、対抗する候補者は相当の覚悟が必要だ。党を去ることも選択肢に入る。敗者が勝者から党の要職か閣僚ポストを与えられるのは、挙党一致でもなんでもない、茶番劇だ」

議長の立場で言及した理由については「日本の政治には、もう『余白』が無くなっているからだ」と述べた。

首相に対抗、敗れたら離党も…代表選で異例発言

「敗者に党の要職や閣僚ポストが与えられる仕掛けは茶番劇だ。政権政党が、甘っちょろい党内の陳腐な就職運動劇をしている余裕は断じてない」

日興コーデ証が株式調査部を新設、元GSの人気アナリストを調査部長に起用

 日興は同日付で、エクイティ本部の吉田憲一郎氏を株式調査部長に起用した。吉田氏はゴールドマン・サックス証券で商社担当のアナリストだったが、5月に日興に移籍。商社担当アナリスト時代は、アナリストを評価するトムソン・ロイターのスターマインのアナリストランキングで首位だった実績を持っており、同氏を中心にカバレッジを拡充する計画だ。

 現時点で日興には、6業種担当のアナリスト7人がいる。日興の広報担当者によると、アナリストとミドル・バックオフィスの陣容を合わせると人員数は約25人だが、年内にも倍の50人に拡大する予定。

 日興が6月以降、他社から起用したアナリストは、家電担当(三浦和晴氏、大和証券キャピタル・マーケッツ出身)、エネルギー・公益担当(塩田英俊氏、みずほ証券出身、スターマイン1位)、商社担当(村上貴史氏、クレディ・スイス証券出身)、通信サービス担当(森行真司氏、三菱UFJモルガン・スタンレー証券出身、スターマイン1位)、鉄鋼・非鉄担当(原田一裕氏、三菱UFJモルガン・スタンレー出身)、運輸・倉庫担当(板崎王亮氏、クレディ・スイス出身)の6人と、通信担当のジュニアアナリスト1人の計7人。

人民元の資本取引を試行へ、まず上海 国際決済通貨化を模索

昨年解禁した元による貿易決済に加え、外資による直接投資などの資本取引でも元建てを認めることで元の国際化に結びつける。中国は中長期的に元の国際決済通貨(ハードカレンシー)化を模索しているが、元建て資本取引に対する規制が最大の障壁となっていた。

 元がドルや円などと同列の国際決済通貨になるためには、貿易を行う際の決済通貨として利便性を高めることに加え、外資による元建て投資など国境を越えた資本の移動を自由化することが条件になる。資本移動を自由化すると、不動産や株式などに対する投機資金(ホットマネー)の流入が広がる恐れがあり、中国金融当局はこれまで規制解除に慎重だった。

世界で一番集中力のある人

我々が「楽しい」「充実してる」と感じられるときってのは、結局、よけいなことを考えずに集中しているときなのである。

水さんいわく、晴れの日も雨の日も、体調のいい日も悪い日も、気分のいい日もヤなことがあった日も、本番前にはすべての雑念を振り払って、一定以上のクオリティを舞台で保つこと。これが一番大切で一番難しいことなんだと。聞き手の樹里さんも激しく同意していた。

世界で一番集中力のある人(タカラヅカのトップスターに求められてるものって尋常じゃないから、そう言っても過言じゃないはず)、自己を律する力のある人、どんなときでも常に平常心を保って、前向きでいられる人。


それこそが、タカラヅカのスターさんのすごいところで、だから多くの人を魅了できるんじゃないかなーって。

その通り。
だから芸術性が高い。
なのに、MJは道を踏み外していく。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100819#1282231748
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090820#1250770144