https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#95 宝塚 〜ナゼ 宝塚は“娯楽の殿堂”になった?〜 | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180113#1515839926京都大学の山際寿一総長は、京大は研究者を養成するのがミッションだと言っています。)

#お笑い#クイズ芸人

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180113#1515839921
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180113#1515839922


岡嶋講師が語る!大島義則『憲法ガール』

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180113#1515839927

#勉強法

強制処分 - Wikipedia

判例(最決昭和51年3月16日刑集30巻2号187頁)は、強制処分とは「有形力の行使を伴う手段を意味するものではなく、個人の意思を制圧し、身体、住居、財産等に制約を加えて強制的に捜査目的を実現する行為など、特別の根拠規定がなければ許容することが相当でない手段」である、と説示している。 これを支持する通説(重要な利益侵害説)の理解によると、(1)同意がないことと(2)重要な利益の侵害の2つが要件となる。

もっとも、任意処分であっても自由になしうるわけではない。特に任意捜査の場合に問題となるが、判例によって、任意捜査であっても人権侵害を生じ又は生じるおそれがあるから必要性・緊急性等に照らし具体的状況の下で相当な限度でのみ行い得る、とされている(比例原則)。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180112#1515754254

#ニセ科学

HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)薬害訴訟について〜これまでの展開と今後の課題 講師:水口 瑛葉 氏 | マガジン9

 どんな薬でも使用には危険が伴います。それでも使用が許されるのは、総合的に見て危険性(副反応)を上回るだけの有効性や必要性があるからです。

 そもそも、HPVに感染した人が子宮頸がんになるリスクは約0.15%と言われています。HPVワクチンを接種することでリスクを減らすことができるとされていますが、もともと低いリスクをさらに低くすることにどれほどの意味があるのでしょうか。また、HPVに感染した細胞ががん細胞になるまでには非常に時間がかかります。臨床試験では、がんになる前の状態である前がん病変の抑制効果の観察期間は最長約9年で、このワクチンを打った中高生たちが結果、将来子宮頸がんにならない、という効果は証明されていません。つまり、HPVワクチンによる子宮頸がんの予防効果は実証されていないのです。さらにこのワクチンは、15種類あるとされている子宮頸がんの原因とウイルスのうち2種類にしか効果がないため、仮にワクチンを打ったとしても、その後も検診を受け続ける必要があります。
 なお、子宮頸がん検診によって子宮頸がんの早期発見、早期治療が可能であり、HPVワクチンに比べより安全で効果的な手段であると言えます。日本での子宮頸がん検診の受診率は約40%と非常に低いため、まずは受診率を上げることが先決ではないでしょうか。

 今後は、企業や国が否定しているHPVワクチンと副反応被害の因果関係を様々な証拠に基づき立証していくことが、まずは中心の課題となります。


民進党は、立憲民主党希望の党との3党による国会での統一会派の結成を目指していますが、立憲民主党が「希望の党とは、理念や政策が異なり、検討しない」としていることから、希望の党との協議を先行させています。


これを受けて、民進党の増子幹事長と希望の党の古川幹事長が14日午後、東京都内で会談し、安全保障関連法や憲法改正への対応など、両党が共有できる基本政策などをめぐって大筋で合意しました。


そして、15日、両党の幹事長・国会対策委員長による会談を行ったうえで、それぞれの党内手続きに入る方針を確認しました。


会談のあと、民進党の増子氏は記者団に対し、「かなりの部分で歩み寄りができた。党内で議論があるかもしれないが、十分に応えられる内容ではないか」と述べました。また、希望の党の古川氏は「あす、最終的に国会対策委員長を交えて合意すれば、速やかに党内手続きに入りたい」と述べました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180113#1515839929

#政界再編#二大政党制

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180113#1515839931


韓国のムン・ジェイン大統領は今月10日の年頭の記者会見で、北朝鮮の核問題をみずからの任期中に解決することが目標だとして非核化に言及し、南北の首脳会談については「条件が整って成果が担保されなければならない」と述べました。


これについて北朝鮮国営の朝鮮中央通信は14日、論評を伝え、「対話の相手を前にして、これほどまでに無礼で愚かなことがあろうか」として、ムン大統領を強く非難しました。


そのうえで、「南の当局がわれわれのオリンピック参加を成功させようとしているのも、結局は『北の核廃棄』を実現するための誘導にしか見えない」と主張しました。


そして、ピョンチャンオリンピックをめぐる南北の対話について、「まだ、すべてが始まりにすぎず、大会に参加するわれわれの代表団を乗せた列車やバスはまだピョンヤンにいることを忘れるな」と、大会に参加しない可能性をちらつかせました。


北朝鮮としては、15日に行われる南北の実務協議を前に、ムン政権に揺さぶりをかける狙いもあると見られます。


マンション建設が相次ぐ背景には、各地の神社の厳しい運営の実態があります。


神社本庁が3年前、およそ6000の全国の神社に行ったアンケートによりますと、年間の収入が1億円以上の神社はわずか2%だった一方、300万円未満と答えた神社はおよそ6割にのぼっています。


神社の運営の現状について、国学院大学神道文化学部の藤本頼生准教授は「高齢化や人口減少で氏子の数が減り、地方を中心に収入の確保が難しくなっている。経営が立ちゆかなくなる神社が相次ぎ、この10年で神社の数はおよそ300減っている。多くの神社は危機的な状況に立たされている」と指摘します。


藤本准教授によりますと、地方の神社の中には氏子が数世帯にまで減って建物の建て替えがままならないところがあるほか、神職のなり手が見つからず、1人の神職がおよそ100の神社を受け持つケースもあるということです。


「神社が存続していくためには住民や自治体と地域の活性化に取り組んだり、地域の外に引っ越した人とも接点を持ったりと、氏子との新しい関係作りに取り組む必要がある」(藤本准教授)

2018/1/15-1/21 の検索結果 - 筋トレ週報