https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


ジャニーズ事務所によりますと、辞表は城島さんが預かっていましたが、6日、メンバーの総意として事務所のジャニー喜多川社長に託され、山口さんからも社長に直接辞意の表明があったということです。


ジャニーズ事務所は「本人の強い意思でもある辞意を受け入れ、1人の人間として自分と向き合う形をとらせるべきだと決断いたしました」などとしています。


キスを強要したぐらいで、今時の女子高生が逃げ回ったとは、私には考えにくい。彼女は携帯電話で母親に救いを求め、助け出された。母親が警視庁に被害届を出し、凶悪犯罪担当の捜査一課が動いた。

スキャンダルを起こした芸能人を擁護することで知られる小倉智昭の『とくダネ!』(フジテレビ・5月3日放送)で、小倉は、NHKはニュースを流す前にジャニーズ事務所側にキチッと連絡を入れていたのかとNHKの報道姿勢に疑問を呈していた。

東京地検は不起訴の理由を、山口は強制わいせつ容疑を認めていて示談も成立している。また社会的制裁を受けていることも考慮したといっている。


ここからは推測だが、被害者の母親のコメントを読む限り、女子高生の被った被害は大きいようだから、山口側は相当な額の示談金を払ったと思われる。


こうした事件では、示談が成立するかどうかが起訴と不起訴を分ける。“大した犯罪”だったのだが、カネを積んで何とか不起訴に持ち込んだというのが真相のはずだ。

企業に不祥事が起きると、記者たちは必ず「社長を出せ」と要求する。なぜ今回、「ジャニー喜多川を出せ」「メリー喜多川を出せ」と記者たちはいわないのか。

さすがにTOKIOの他のメンバーから、「裏切り」「復帰はあり得ない」「そんな甘えた言葉は聞きたくなかった」という批判の声が出た。だが、この4人も、言外に「山口に戻ってもらいたい」という甘えの構造から抜け出てはいなかった。


何でもいいから謝れ、頭を下げろ、涙を流せ。そう事務所からいわれて、十分な話し合いもないまま会見を開いたのが見え見えだった。無理もない。彼らには、山口を切ることも許すこともできはしないのだから。


もう一度いう。山口とともに謝罪すべきは喜多川姉弟である。高齢であるというのは理由にならない。


不祥事やスキャンダルが出ると、自分たちは影に隠れて、当人たちを操りテレビでさらし者にするのが、ジャニーズ事務所の危機管理のやり方である。


年端もいかない若者たちを集め、歌えない踊れないのを数でごまかし、アイドルグループに仕立て上げる。寝る間もないほどカネを稼ぐ操り人形にはするが、人間としてどう生きるべきかという教育を施してこなかった。山口などはその悪い見本であろう。

喜多川社長の才能は「芸能界で売れる見栄えの良い少年」を発掘することである。フォーリーブスたのきんトリオSMAPTOKIO、嵐など、次々にアイドルグループを成功させてきた彼の異能ぶりが、今日のジャニーズ帝国をつくりあげた。


しかし、フォーリーブスのメンバーだった北公次が、喜多川社長についての暴露本を出した。週刊文春の連載キャンペーンを喜多川が名誉棄損で訴えた裁判では、二審の東京高裁(矢崎秀一裁判長)が一審判決を翻して、喜多川社長の所属タレントへのセクハラ行為をはっきりと認定した。


帝国の実態が次々に明るみに出て、土台が崩れつつあった。それに拍車をかけたのがSMAPの解散だった。


その前にSMAPのマネージメントをしていた女性マネージャーが事務所を辞め、独立した。


先月には、関ジャニ∞渋谷すばるがグループからの脱退を発表した。5周年のツアーを始める直前だった。


かつて「王国」「帝国」とまでいわれたナベプロ渡辺プロダクション)が70年代後半に「崩壊」したのも、一テレビ局の反乱からだった。驕れるジャニーズ帝国の崩壊もそう遠い事ではないはずだ。これからも事務所の方針に嫌気を起こし、離れるタレントが出てくる。


山口達也の不祥事が、SMAP解散で急坂を下り始めたジャニーズ帝国凋落のダメ押しになる。私はそう思っている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180504#1525430107

#色地獄

週間番組表 |NHK BS1 ワールドウオッチング

キャッチ!世界のトップニュース |NHK BS1 ワールドウオッチング

キャッチ!世界の視点 - Wikipedia

山澤里奈 - Wikipedia

應義塾大学法学部法律学科を卒業後の2000年4月NHK入局、当初から記者職である。

丹野麻衣子 - Wikipedia

https://instagram.fitm1-1.fna.fbcdn.net/vp/49e9b363d76a1277ca5fca11b9dcec9f/5B791845/t51.2885-15/e35/31096600_2084354378443727_8002136539079376896_n.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180505#1525517109


 学校法人「森友学園」への国有地売却問題で大阪府教育庁は7日、学園が同府豊中市で計画した小学校の設置認可申請に関連し、府職員が財務省近畿財務局、学園側とやりとりした際の記録など161ページを府情報公開条例に基づき公開した。


 学園側は2014年10月、府に認可申請。府の基準で認めていない借地を利用した校舎建設を前提に審査が進められた。学園側は土地購入を前提に近畿財務局と借地契約を結ぶと説明し、私学課は将来的に土地が学園の所有になると判断。府私立学校審議会は15年1月、「認可適当」と答申した。


野党側は、柳瀬氏の意向を受け「局面が変わってきた」と話している。審議に復帰すれば、ゴールデンウイークを挟んで約半月ぶりとなる。


立憲民主党など野党6党は、柳瀬氏の証人喚問や麻生財務相の辞任などを求め、国会審議の欠席を続けている。


これに対して与党側は、今週中に柳瀬氏の参考人招致に応じるとともに、来週、安倍首相が出席する集中審議を開くことを提案する方針。


これを受けて野党側は、審議復帰に向けた調整に入った。


立憲民主党・辻元国対委員長「少し局面が変わったというように私は考えています。(柳瀬氏が)関係者と会ったことを認めるという報道も出てきてますので、今までとは前進してるのかなと」


こうした中、野党側は衆議院の大島議長と面会し、政府与党に真相究明の場を設けることを促すよう申し入れた。


一方、大島議長は野党側に8日から審議に復帰するよう求めたという。今後、大島議長のあっせんのもと、与野党の協議が進むものとみられる。


行政をめぐる一連の問題を受けて、立憲民主党など野党6党は、先月20日から国会審議を欠席していて、7日午前、立憲民主党の辻元国会対策委員長は大島衆議院議長に審議を実施するための環境整備に尽力するよう申し入れました。


これに対し、大島議長は「国会が国民から厳しい目で見られている」という認識を示したうえで、事態の打開に取り組む考えを伝えました。


このあと、大島議長は自民党の森山国会対策委員長を呼び、野党側の要請を伝えるとともに審議の正常化に努力するよう求めました。


これを受けて、森山国会対策委員長立憲民主党の辻元国会対策委員長と会談し、野党側が証人喚問を求めてきた柳瀬元総理大臣秘書官を今週中にも参考人招致する考えを示し、審議への復帰を促したものの、柳瀬氏以外にも関係者を招致するかどうかをめぐって折り合いませんでした。


野党内では加計学園獣医学部新設をめぐり、柳瀬氏が3年前、総理大臣官邸で学園の関係者と面会したことを認める方向で調整していることを受けて、早期に国会で追及すべきだという指摘も出ていて、与野党の接点を模索する動きが続く見通しです。


民進党希望の党による「国民民主党」の設立を受けて、民進党の党籍を持つ衆参両院の27人の国会議員が7日までに離党届を提出し、党の常任幹事会で認められました。


このあと、民進党を離党した小川元法務大臣は国会内で立憲民主党の枝野代表と会談し、みずからを含めた9人の入党届を提出しました。


会談のあと小川氏は記者団に対し、今後、参議院の会派「立憲民主党・民友会」を結成し、民進党を離党したものの、立憲民主党に入党届を提出しなかった一部の参議院議員が加わることを明らかにしました。


また、衆議院の会派「無所属の会」に所属している福田昭夫衆議院議員も7日午後、枝野氏に入党届を提出しました。


立憲民主党は、8日の常任幹事会で、合わせて10人の入党を認めることにしています。


民進党希望の党による「国民民主党」の設立を受け、希望の党の分党を主張していた松沢成文参議院議員ら、衆参両院の国会議員5人は、党の名称を引き継ぐことになりました。


そして、党の代表には松沢氏が、幹事長には行田邦子参議院議員が就くことになりました。


松沢氏は、記者会見で「政党の離合集散を繰り返していては、絶対に政党政治の信頼は生まれない。希望の党を作った時の『改革保守』の理念をしっかりと掲げ、自民党でもない、『抵抗野党』でもない、新しい第3極を作り、日本の政治にインパクトを与えていきたい」と述べました。

#政界再編#二大政党制


アメリカ海軍は冷戦期、北大西洋の海域を管轄する第2艦隊を組織していましたが、7年前の2011年、安全保障環境の変化や国防予算の削減を受けて解体しました。


しかし再びロシアの軍事的脅威が高まっているとして、このほど第2艦隊を復活させる方針を決め、アメリカ海軍トップのリチャードソン作戦部長は「大国間競争時代の再来で安全保障環境はより厳しく複雑さを増している」として、早急に編成に取り組む方針を示しました。


トランプ政権は外交・安全保障戦略の指針となる国家安全保障戦略で、大国間競争の再来だとしてロシアと中国に対抗し、アメリカの優位を確保していく方針を示し、今回の第2艦隊の再編成もこの方針に沿って軍事力の強化を急ぐ姿勢を鮮明にした形です。


ロシアの大統領就任式は、日本時間の7日午後6時からモスクワにあるクレムリンの大宮殿で行われました。


プーチン氏は憲法に手を置いて宣誓を行い、大統領として通算4期目の任期をスタートさせました。


プーチン氏は65歳。2000年に初めて大統領に就任し、4年間の首相時代を含めて、18年にわたり政権運営を担ってきました。


今回の任期は2024年までで、四半世紀近く、ロシアを率いることになります。


しかしロシアでは、まん延する汚職などに対して国民の不満がくすぶり、今月5日には、野党勢力の指導者ナワリヌイ氏が各地で呼びかけた抗議デモで、合わせておよそ1600人が一時拘束されました。


また、ウクライナやシリアをめぐって欧米との関係は「新しい冷戦」と呼ばれる水準にまで悪化し、欧米による厳しい経済制裁が今も続いています。


貧困層の拡大など低迷する経済の立て直しには外国からの投資が不可欠で、欧米との関係改善の糸口を見いだせるかどうかが大きな課題となっています。

Putin underestimated by West – Hubert Seipel RT — SophieCo

As Russia’s relations with the West are put to the test, Vladimir Putin is entering his fourth term as president. What is the Russian leader like? We ask Hubert Seipel, a German journalist who gave his view on the Russian president in a documentary called ‘I, Putin.’


イランは原油の埋蔵量が世界4位、天然ガスの埋蔵量が1位など世界有数の天然資源を誇り、首都テヘランでは中東で最大規模となる恒例の国際石油見本市が6日から始まっています。


資源開発などに関連する企業およそ1600社が参加しましたが、ことしは外国企業の出展が去年からおよそ25%減少したということです。


イランをめぐっては、トランプ大統領が、イラン核合意から離脱し再び制裁を発動するかどうか今月12日までに判断を下す予定で、トランプ大統領の判断を前に、多くの外国企業が出展を見送ったものと見られます。


アメリカでも石油化学関係の事業を手がけているオーストリアの企業は「アメリカで不利益を被るのであれば、イランではなくアメリカ市場を選択せざるをえない。トランプ大統領の判断は脅威です」と話していました。


アメリカ市場との結びつきが強いヨーロッパや日本などの企業は、アメリカが経済制裁を再開すればイランから撤退を余儀なくされる可能性があり、トランプ大統領の判断に警戒感が高まっています。


イラン核合意をめぐっては、アメリカのトランプ大統領が、合意から離脱して経済制裁を再開させるかどうかの判断を今月12日までに示すことになっていて、合意に残るよう説得を続けているフランスなどによる外交交渉が続いています。


イランのロウハニ大統領は6日、国民に向けた演説で「アメリカは再び過ちを犯そうとしている」と述べて、核合意からの離脱の構えを見せているトランプ大統領を非難しました。


そのうえで「歴史に残るほどの後悔が待っているだろう」と述べ、アメリカが経済制裁を再開させた場合には強力な対抗措置を打ち出す考えを示し、強く警告しました。


ロウハニ大統領は対抗措置の内容については言及していませんが、イラン国内では保守強硬派を中心に核開発を再び加速させるべきだという声が上がっていて、トランプ大統領の最終的な判断に注目が集まっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180309#1520592421

#リフレ#アベノミクス


 セブン銀行の子会社は7日から、全国のセブン−イレブンなどで、銀行口座を持っていなくてもインターネット取引で得たお金などをATMで受け取れるサービスを始めました。ネット通販で返品した際のお金の受け取りや、チケットの払い戻しなどの利用を想定しています。これまでは自分の口座番号を伝えるか、現金書留で自宅などに送ってもらうのが一般的でしたが、このサービスは相手から送られてきた3種類の番号をATMに入力するだけで、現金を受け取ることができます。セブン銀行のATMは硬貨に対応していないため、1000円未満の小銭はセブン−イレブンのレジで受け取るか、電子マネーnanaco」にチャージできます。


エジプト南部ルクソールの「王家の谷」にある古代エジプトツタンカーメン王の墓では、壁の奥に空洞が存在する可能性が指摘され、3年前に日本の技術者などがレーダー調査を行った結果、エジプト考古省はこれまで見つかっていない2つの隠し部屋があることはほぼ確実だとしていました。


ところが、考古省は6日、イタリアの研究チームが別のレーダーを使って改めて行った調査をもとに、空洞そのものが確認できなかったとして、「隠し部屋はなかった」とする見解を発表しました。


隠し部屋をめぐっては、3年前にイギリスの考古学者が、ツタンカーメン王の義理の母とされ「伝説の美女」と呼ばれる王妃ネフェルティティが埋葬されている可能性があるという学説を発表し、注目を集めていました。


今回のエジプト考古省の発表に対して、日本側の調査チームは「調査結果には自信を持っている」と反論しており、今後も論議を呼ぶことになりそうです。