https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

勉強がいつ役に立つのかは、人それぞれです。もちろん、受験や就職だけに役立つものではありません。勉強で得た知識そのものが役立つこともあれば、考える力や課題解決力、分析力、計算力など、人生のあらゆる場面において勉強した経験は役に立ちます。

勉強をすれば、そのぶんだけ活躍できる場所が社会には用意されているのです。

でも、いまでははっきりお伝えできることがあります。それは、どんなアプローチだとしても、努力や勉強に「楽な近道」はないということ。

このことを証明する光景に、わたしはハーバード大学院で出くわしました。そこにいる学生たちは、世界中から集まった秀才ばかりです。しかし、そんな彼ら彼女らでさえ、少しでも暇があれば、教科書をぼろぼろになるまで繰り返し読んでいたのです。

芝生に寝転びながら、ジムで自転車をこぎながら、授業に備えて飽くことなく教科書を読みふける姿を目にして、わたしは「やっぱり勉強に近道なんてないんだ」と再認識できました。

大きな結果を出すのは、けっして要領良く点数を稼ぐような人ではありません。

時間をかけて、努力し続けた人が、最終的に伸びていくのです。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

再逮捕されたのは、いずれも経済産業省のキャリア職員、櫻井眞容疑者(28)と新井雄太郎容疑者(28)です。

警視庁によりますとことし1月、新型コロナウイルスの影響を受けた中小企業などを対象にした「家賃支援給付金」についてうその申請を行い、600万円をだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。

2人はいわゆるペーパーカンパニーを使って給付金およそ550万円をだまし取ったとして逮捕・起訴されましたが、その後の捜査で2人が関係する別の会社の口座にも給付金が振り込まれていたことが分かったということです。

登記簿によりますと、この会社はおととし設立され櫻井職員の自宅がある東京 千代田区の高級マンションの部屋が所在地となっているほか、新井職員が去年3月まで社長を務めていました。

2人は櫻井職員の自宅などを事務所として賃料を支払っているように装っていた疑いがあるということで、警視庁は不正に得た金を自宅マンションの家賃の支払いなどにあてていたとみて詳しいいきさつを調べています。

調べに対し、いずれも容疑を認めているということです。

再逮捕されたキャリア職員2人について、経済産業省は19日付けで懲戒免職の処分としました。

また、職員が所属していた課の管理職2人も監督責任があるとして、戒告としました。

さらに、経済産業省が所管する制度を悪用して職員が詐欺行為を繰り返していたことを極めて重く受け止めるとして、事務方トップの多田事務次官を訓告とし、給与の10%、3か月分を自主返納するほか、梶山経済産業大臣も大臣給与1か月分を自主返納することを明らかにしました。

経済産業省は「職員一人ひとりが服務規律を遵守し、高い倫理観をもって業務に取り組むことを徹底し、信頼の回復に努めます」とコメントしています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

中東のカタールで18日までの2日間にわたって行われた協議には、アフガニスタン政府からは和平プロセスを主導する国家和解高等評議会のアブドラ議長らが、タリバンからはナンバーツーのバラダル師などがそれぞれ出席しました。

協議の後双方は共同声明を発表し、各地で戦闘が続く中で協力して人道支援を行うとともに和平の実現に向けて協議を加速することで合意したことを明らかにしました。

和平協議は去年9月から断続的に行われてきましたが、政府側が早期の停戦を求めたのに対してタリバンイスラム法に基づいた国の統治を求めるなど意見が対立し、協議は難航していました。

アフガニスタンでは2001年の同時多発テロ事件をきっかけに軍事作戦を続けてきたアメリカが8月末までに軍の撤退を完了させるとしている中、タリバンが支配地域を拡大させるなど治安が悪化しています。

このため、アフガニスタン政府とタリバンとしては歩み寄りを図りながら協議を着実に進められるかが焦点となります。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

ロイター通信などによりますと、トルコ東部のワン県では、17日から18日にかけて、あわせて130人あまりのアフガニスタンからの密入国者が相次いで拘束されました。

公開された映像では、10人ほどの男性がワゴン車から次々と降ろされる様子や、当局の施設で食事の提供を受ける様子が確認できます。

アフガニスタンでは、軍事作戦を続けてきたアメリカが、去年の和平合意を受けて8月末までに軍の撤退を完了させるとしている中、反政府武装勢力タリバンが支配地域を拡大させるなど治安が悪化しています。

こうした状況を受けてトルコでは、イランを経由したアフガニスタンからの密入国がこのところ増えていると指摘されていて、トルコ当局は国境の治安部隊を増強するなど警戒を強めています。

#南アジア

d1021.hatenadiary.jp

#中東

和解
石油輸出国機構(OPEC)と非加盟の主要産油国で構成する「OPECプラス」は、市場への供給を段階的に増やすことで合意した。合意を妨げていたサウジアラビアアラブ首長国連邦(UAE)の問題が解消された。8月以降、これまで停止されていた生産分を全て回復するまで毎月日量40万バレルずつ生産を増やす。サウジとUAE、イラククウェート、ロシアについては、減産計画の基準となるベースラインを2022年5月から引き上げるという。

納得
米医薬品メーカー、ファイザーとドイツのビオンテックは16日、共同開発した新型コロナワクチンについて、食品医薬品局(FDA)から16歳以上を対象とする正式承認に向けた優先審査の対象に指定されたと発表した。同ワクチンは現在、12歳以上を対象に緊急使用許可(EUA)を得ている。FDAは来年1月までに正式承認するかどうかを決定する。承認されれば、接種を渋る国民の間でもワクチンが普及する一助になり得る。


翻意
英国ではジャビド保健相が新型コロナウイルスの検査で陽性が判明したことを受け、接触のあったジョンソン英首相が26日まで自主隔離に入ることになった。当初は隔離せずに毎日検査を受けることで、官邸での執務を続けると発表していたが、労働党や世論の猛反発を招き、翻意を余儀なくされた。イングランドは19日に、行動制限を全面解除する予定になっている。

無風
アクティブ投資のファンドマネジャーは今も割安銘柄よりも安定したグロース株を選好しており、銀行やエネルギーといった景気敏感株を避けている。相場が急落した昨年3月と同じだ。バンク・オブ・アメリカ(BofA)がまとめたデータによれば、そうしたファンドマネジャーの間では産業株を回避する動きが強まっている以外、セクターの選好は約1年4カ月前とほぼ変わっていない。実際のところ、これまで選好された銘柄のほぼ4分の3がポートフォリオに残っている。

上陸
中国人民解放軍は台湾に近い中国・福建省の沖合で、上陸作戦を想定した陸海軍合同演習を16日に実施したと、中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(グローバル・タイムズ)が18日に報じた。同紙は米国と「台湾独立勢力」に対する警告と抑止を狙ったものと捉えられるべきだとする、匿名の軍事専門家によるコメントを伝えた。中国国防省は15日、外国機が許可なく中国の領空に侵入した場合は「深刻な結果」を招くと警告している。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

#経済統計

d1021.hatenadiary.jp

#日銀

政府は19日に開いた関係閣僚会議で、今月の月例経済報告をまとめました。

それによりますと、景気全体については「依然として厳しい状況にあるなか、持ち直しの動きが続いているものの、一部で弱さが増している」とすることし5月からの判断を据え置きました。

項目別に見ますと、企業の「業況判断」は、日銀が今月発表した短観で、製造業を中心に景況感が改善したことから「一部に厳しさは残るものの持ち直しの動きがみられる」に上方修正しました。

「生産」は、高速、大容量の通信規格、5G関連の電子部品などの旺盛な需要を受けて「持ち直している」としたほか「輸出」についても「緩やかな増加が続いている」としました。

これに対し「個人消費」は新型コロナウイルスの影響が長期化する中、外食などが依然、厳しいとして引き続き「サービス支出を中心に弱い動きとなっている」としました。

そのうえで先行きについて「感染の動向が国内外の経済に与える影響に十分注意する必要がある」としています。

アメリカ軍の特殊部隊「グリーンベレー」の元隊員、マイケル・テイラー被告(60)と息子のピーター被告(28)は、おととし12月、日産のゴーン元会長をケースに隠してプライベートジェットに乗せ、レバノンへの逃亡を手助けしたとして、犯人隠避の罪に問われました。

検察は「元会長の逃亡で法廷で真実が明らかになる機会が奪われている」としてマイケル被告に懲役2年10か月、ピーター被告に懲役2年6か月を求刑し、弁護側は「逃亡は元会長が主導し、2人を引き込んで利用した」として執行猶予を求めていました。

判決で東京地方裁判所の楡井英夫裁判長は、マイケル被告に懲役2年、ピーター被告に懲役1年8か月実刑を言い渡しました。

アメリカ軍の特殊部隊「グリーンベレー」の元隊員、マイケル・テイラー被告(60)と息子のピーター被告(28)は、おととし12月、特別背任などの罪で逮捕、起訴され、保釈中だった日産のゴーン元会長をケースに隠してプライベートジェットに乗せ、レバノンへの逃亡を手助けしたとして、犯人隠避の罪に問われました。

判決で東京地方裁判所の楡井英夫裁判長は「重大事件の被告を海外にまで逃亡させた。1年半が経過したいまも裁判を開く見通しは全く立たない状態で、刑事司法を極めて大きく侵害した」と指摘しました。

そのうえで「大がかりで周到な準備をして職業的な手際のよさで前代未聞の海外逃亡をやりとげた。2人が反省していることを考慮しても実刑は免れない」として、マイケル被告に懲役2年、ピーター被告に懲役1年8か月を言い渡しました。

世界中を驚かせたゴーン元会長の国外への逃亡。

マイケル被告らの裁判でその詳細が明らかになりました。

保釈中だったゴーン元会長がケースに隠れてプライベートジェットで関西空港からレバノンに向けて離陸したのは、おととし12月29日。

裁判で検察は、ゴーン元会長の国外逃亡の計画は実行の半年ほど前、おととし6月末から7月上旬の間に、妻のキャロル容疑者からマイケル被告が依頼を受けたことから始まったと主張しました。

その後、マイケル被告はゴーン元会長と直接連絡を取り合うようになり、プライベートジェットを使って国外逃亡する方法を伝えたとしました。

判決は、元会長の依頼を受けたマイケル被告がピーター被告や、陸軍所属当時からの知り合いのジョージ・ザイエク容疑者とともに犯行の方法を検討し、音響機材が入っているように見せかけられる大型の箱を購入するなどの準備を行ったと指摘しました。

また、関西空港ではプライベートジェットでの出国の際は検査が行われないという情報を事前に把握したうえで、プライベートジェット機を手配したとしました。

そして、逃亡当日、ピーター被告が自身が宿泊していた東京 港区のホテルの部屋を元会長に提供し、着替えをさせたとしました。

ホテルのカードキーは、あらかじめ元会長に渡していて、荷物は元会長の三女にホテルまで持ち込ませて受け取ったということです。

そして、ホテルで合流したマイケル被告が護衛しながら元会長を関西空港まで案内し、空港近くのホテルで箱に隠したと指摘。

元会長は、箱に隠れたまま荷物として機内に持ち込まれ、プライベートジェットは午後11時10分ごろ、離陸しました。

裁判で検察は「大型の箱に入って逃亡する計画は、元会長が発案した」と主張したのに対し、マイケル被告は逃亡当日はプライベートジェットで出入国できるかを確かめる予行演習のつもりだったと説明し「大阪に着いたゴーン元会長が大型の箱を見た時に『今晩出る』と言って逃亡することが決まった」と述べていました。

これについて判決は「いつ誰が決行の判断をしたかにかかわらず、被告たちは大がかりで周到な準備をして高度に計画的な犯行を実行した」と指摘しました。

また、判決は「被告らは元会長から犯行前だけで合計86万2500ドルの送金を受けていて、そのうちの一部は経営する会社の経費の支払いにあてられた」として、2人が報酬目的で元会長に協力したと認めました。

#法律

d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

海老ドリア

「マーボ屋」に寄って、テイクアウトの注文

珈琲ゼリー(半人前)、エスプレッソ&クッキーアイス(別皿で)、きりんブレンド

夕食は鶏肉とカシューナッツの甘辛炒め、木耳と玉子と豚肉のオイスターソース炒め、サラダ、玉子とワカメのスープ、ごはん。

#食事#おやつ

#経済統計

#アウトドア#交通