https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#法律

公職選挙法は、文字を書くことができない人が代筆での投票を希望する場合、本人の意思と異なる投票を防ぐために、代筆を頼む相手を投票所の事務員に限定する規定を設けています。

脳性まひがある大阪 豊中市の中田泰博さんは、5年前の参議院選挙で、信頼できる自分のヘルパーによる代筆を希望しましたが、選挙管理委員会に断られ投票を断念しました。

中田さんは「事務員に投票先を伝えなければいけない法律の規定は、投票の秘密を保障した憲法に違反する」と主張して裁判を起こしましたが、1審は去年、訴えを退けていました。

30日の2審の判決で、大阪高等裁判所の西川知一郎裁判長は「事務員は公務員としての守秘義務があるうえ、刑罰の制裁を設けるなど、投票内容がほかの誰にも知られないよう制度的に手当てしている。法律の規定によって投票の秘密が制約されることは、選挙の公正を確保するためやむをえない」と述べ、1審に続いて憲法に違反しないと判断し、訴えを退けました。

選挙の投票で、代筆を頼む相手を投票所の事務員に限定する規定は8年前公職選挙法が改正された際に盛り込まれました。

この法改正は、公職選挙法の別の規定で、知的障害や認知症などの人が成年後見制度を利用した場合、判断能力がなくなったとみなされ、選挙権を失うことが憲法違反だとする司法判断を受けて行われたものでした。

この中で、それまで明確な基準がなかった代筆を頼む相手については、本人の意思と異なる不正な投票を防ぐため、自治体職員の公務員である「投票所の事務に従事する者」と規定されました。

この規定について、国側は裁判で「公務員である事務員は、中立な立場で守秘義務があり、適切な行動が期待できる。短期間のうちに極めて多数の投票が行われる選挙で、代筆の相手を選ぶ判断能力がある人と、ない人を明確に区別することは困難で、代筆相手を事務員に限定した規定は合理的だ」と主張していました。

#法律

#LGBT

#政界再編・二大政党制

d1021.hatenadiary.jp

「#キングダム」19話

「政、語りかける」

d1021.hatenadiary.jp

天皇陛下清水次郎長のように言って御覧なさい。「私は国民のための陛下です。国民のために命を捨てます」などと言ったら、国民はすぐにまとまるのです。

カブールの空港では、31日の期限を前にアメリカ軍が撤退に向けた動きを加速させていますが、タリバンは、空港で航空管制や治安維持などを担っているNATO北大西洋条約機構の加盟国の人員についても同時に撤退を求めています。

タリバンの報道担当のムジャヒド氏は29日、NHKの取材に対しアメリカは空港のいくつかのエリアから退き、タリバンが管理している」と述べ、空港内の一部をすでに管理下に置いたことを明らかにしました。

そのうえで「空港からの外国部隊の完全撤退については楽観している。近く、空港全体がタリバンの管轄下となるだろう」と述べました。

しかし、タリバン側には空港の管理・運営を担うことができる人材が不足しているとみられていて、アメリカ政府内部からは来月1日以降、航空機の運航が通常どおりできるのか疑問視する声も出ています。

こうした中、タリバンはこれまで空港の軍用部分の運営に携わってきたトルコに対し、民間分野での協力を求めています。

空港が来月以降も使用できるかどうかは国連機関などによる支援物資の輸送にも影響が出るため、撤退期限が迫る中、協議がまとまるのかが注目されています。

トルコはNATO北大西洋条約機構の一員として2002年からアフガニスタンに軍の部隊を駐留させていて、6年前からはカブールの空港の軍用部分の運営の一部を担ってきました。

そして、アフガニスタンの政権が崩壊する前から、来月以降、トルコが単独で空港の警備などにあたることに意欲を見せていました。

しかし、その後、権力を掌握したタリバンがトルコを含むNATO各国の軍の部隊の撤退を求めてきたことから、今月27日、一部の技術要員を除いて部隊を撤退させました。

一方で、エルドアン大統領は、タリバン側から空港の運営への協力要請があったことを明らかにし、軍が関わらない形で支援できるか検討しています。

トルコはNATO加盟国で唯一イスラム教徒が大多数を占める国で、欧米各国とは一線を画す立ち位置を生かして、タリバンとの関係構築を進めたい思惑があります。

アフガニスタン情勢をめぐって、フランスのマクロン大統領は29日付けの地元紙「ジュルナル・デュ・ディマンシュ」のインタビューで、国際社会が人道支援活動を続けられるように、首都カブールに国連が管理する「安全区域」を設けるとする決議案を近く、イギリスとともに国連の安全保障理事会に提案する考えを示しました。

このなかで、マクロン大統領は安全区域の設置の目的について、「安全が脅かされているアフガニスタンの人々を守り、今後数日間から数週間にわたって退避させるためのものだ」として、今後、タリバン側との交渉も不可欠だとしています。

これについて、マクロン大統領は29日、訪問先のイラクで記者団の質問に答え、「人道支援活動の安全性を確保するためにあらゆることを行わなければならない」と訴えました。

フランス政府は、今月27日にフランス人やアフガニスタン人の協力者などを退避させる作戦を終了しましたが、マクロン大統領は退避が必要な人はまだ大勢いるとしています。

フランスとしては、アメリカ軍が撤退期限とする31日以降も安全に退避できるように国際社会として一致した対応を示し、タリバンに圧力をかけるねらいもあります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

ロイター通信などによりますと、日本時間の29日夜、現地時間の29日夕方、アフガニスタンの首都カブールの空港近くの住宅地で大きな爆発音がしたということです。

現地からの映像では住宅地から黒い煙が上がっているのがわかります。

これまでのところ、被害の状況やけが人がいるかどうかなど詳しいことはわかっていません。

一方、アメリカ中央軍は29日、声明を発表し、アフガニスタンの首都カブールで過激派組織IS=イスラミックステートの地域組織による脅威を取り除くため、無人機による空爆を実施したことを明らかにしました。

空爆による市民への被害は、これまでのところないということです。

ただ、これまでのところ空港付近での爆発音と軍事作戦との関係はわかっていません。

カブールでは今月26日に空港の近くで大規模な自爆テロがあり、アメリカ軍兵士13人を含む100人以上が死亡しました。

アメリカ軍は報復としてISの地域組織に対し無人機で攻撃を行い、テロ計画の立案などをしている幹部2人を殺害しました。

アメリカのバイデン大統領は28日、報復攻撃について、「これが最後ではない」として厳しく対応していく姿勢を強調していました。

タリバンの報道担当者はNHKの取材に対しアメリカ軍がカブールの空港の近くで爆発物を運んでいる疑いのある車両に空爆を加えた。これとは別に市内の住宅にロケット弾が着弾したがけが人などの情報は入っていない」と述べました。

また、空港の近くに住む男性は「最初、何かが飛んでくる音が聞こえたあとに大きな爆発音が聞こえ、外を見てみると家から500メートルほど離れたところの住宅街から煙が上がっていた」と話していました。

アメリカ中央軍は29日、声明を出し、アフガニスタンの首都カブールで車両を標的に無人機による空爆を行い、成功したと発表しました。

今回の空爆は、アメリカ人などの国外退避が進められているカブールの空港に差し迫っていたISの地域組織による攻撃の脅威を取り除くためだったとしています。

攻撃に伴って車両が2度目の大きな爆発をしたことから、相当な量の爆発物が積まれていたとみられると分析しています。

民間人の被害は、これまでのところ確認されていないということです。

カブールの空港の近くでは、今月26日、ISの地域組織によるとみられる自爆テロがあり、アメリカ兵13人を含む100人以上が死亡しました。

アメリカ軍は報復としてISの地域組織に対し無人機で攻撃を行い、幹部2人を殺害したと発表しましたが、バイデン大統領は、今月31日の軍の撤退期限が迫るなか「これが最後ではない」と警告していました。

一方、ロイター通信などは日本時間の29日夜、空港近くの住宅地で大きな爆発音がしたと伝え、現地からの映像では、住宅地から黒い煙が上がっている様子が確認できますが、アメリカ軍による空爆との関連はわかっていません。

アメリカ中央軍は29日、声明を出し、アフガニスタンの首都カブールで車両を標的に無人機による空爆を行ったと明らかにしました。

空爆は、カブールの空港に差し迫っていた過激派組織IS=イスラミックステートの地域組織による攻撃の脅威を取り除くためだったとしています。

この攻撃について、アメリカのCNNテレビは地元の人の話として、空爆があった場所は住宅街で、子ども6人を含む一家9人が巻き添えになり死亡したと伝えたほか、AP通信は子ども3人が死亡したとしています。

アメリカ中央軍は日本時間の30日朝、追加の声明を発表し「民間人に死傷者が出たという報道は認識している」としたうえで、「車両の破壊に伴う大規模な爆発は車に大量の爆発物が積まれていたことを示しており、これにより、さらなる死傷者が出た可能性がある」と指摘し、詳しい調査を行っていると明らかにしました。

アメリカ軍は、カブールの空港近くで起きた自爆テロへの報復として、アフガニスタン東部で無人機による攻撃を行ったばかりで、現地での混乱がさらに深まることへの懸念が高まっています。

AP通信が配信した、アメリカ軍の無人機が空爆した車両とされる映像では、建物の近くに焼け焦げて大きく壊れた車両が映っているのが確認できます。

アフガニスタンの首都カブールで先週起きた、ISの地域組織によると見られる大規模な自爆テロを受けて、バイデン政権は自爆テロの計画に関わったとされる人物を狙って無人機で報復攻撃に踏み切ったほか、ISの地域組織に対する更なる攻撃も辞さない姿勢を示しています。

こうした中、アフガニスタンで実権を握ったタリバンの報道担当のムジャヒド氏は29日、オンラインによるNHKとの単独インタビューに対して、「われわれの領土で、アメリカが航空機を使って攻撃を行う権利はない。われわれは攻撃を認めておらず主権の侵害だ」と述べて、バイデン政権を批判しました。

またアメリカの軍の撤退の期限が31日に迫る中、今も多くのアフガニスタンの人たちが国外への退避を求めていることについて、ムジャヒド氏は「アフガニスタンでは何も問題が起きていないので、アフガニスタン人は国を離れるべきではない」と述べ、退避の動きに不快感を示しました。

その一方で「パスポートとビザを取得すれば、今後、出国を許可する」とも述べましたが、現在、各国の大使館の多くは閉鎖されているため、9月以降、希望者がビザを取得して退避するのは難しいという見方も出ています。

また、国際社会が新しい政府を承認するかどうかについて、女性の権利の保護を条件にするのは内政干渉だとして反発する姿勢を示しました。

ムジャヒド氏は、アメリカ軍が撤退したあとの新たな政権について「アフガニスタン人のために貢献し、人々が安心できる新たな顔ぶれになるようにしたい」と述べました。

欧米諸国などは、タリバンが発足を目指す政権を新しい政府として承認するかどうかは、女性の教育や就労の権利を守るかどうかなどを見極めて判断するとしています。

タリバンは、イスラムの規範の範囲内で女性の権利を認めると主張しており、ムジャヒド氏は特に保健や医療などの分野で、女性の社会参加を期待する考えを示しました。

一方で、国によって価値観は異なるとして「国際社会は女性の権利の問題を政府承認の条件にして内政干渉すべきでない。これはアフガニスタンの主権の問題だ」と述べ、女性の権利の保護を求める欧米諸国などに反発する姿勢を示しました。

タリバンは、かつて女性の教育や就労を厳しく制限したことから、欧米諸国などは、女性の権利を守ると主張し始めたタリバンが実際にどのように実行に移すのか注視しています。

新しい政権で選挙を実施するかどうかについては「アフガニスタンの選挙では、これまでさまざまな不正があった。失敗は繰り返さない」と主張し、否定的な考えを示しました。

そのうえで、アフガニスタンには指導者たちが話し合いで物事を決める伝統があるとして、こうした制度の導入が検討されているとしています。

アメリカ軍の撤退期限が迫っているアフガニスタンでは、ヨーロッパ各国などが相次いで退避作戦を終了したとしていますが、いまだに現地ではアフガニスタン人の協力者などが国外に退避できない状況が続いています。

このうちアメリカは、バイデン大統領が28日に声明を発表し、「危険にさらされていた11万7000人以上が安全な場所へたどりつくことができた」として、これまでに現地のアメリカ人や退避を希望したアフガニスタン人など合わせて11万人以上を国外に退避させたことを明らかにしました。

一方、ホワイトハウスで安全保障政策を担当するサリバン大統領補佐官は29日、FOXニュースの番組に出演し、これまでにアメリカ人5500人近くを退避させ、現地に残っているのは300人以下になっていることを明らかにしました。

ドイツは、これまでに530人以上のドイツ人とおよそ4400人のアフガニスタン人を退避させたとして、26日、軍用機での退避作戦を終了したと発表しました。

しかし、ドイツ外務省は27日、現地にはいまだに退避を希望しながら出国できていないドイツ人がおよそ300人いると見られるほか、残されたアフガニスタン人の協力者などについては、軍用機以外の方法で退避できたのか把握できていないとしています。

イギリスは、ジョンソン首相が29日、これまでに出国を希望していたイギリス人やアフガニスガン人の協力者など、合わせて1万5000人以上を退避させ、退避作戦は終了したことを明らかにしましたが、ウォレス国防相アフガニスタン人の協力者のうち1000人前後は退避させることができなかったとしています。

フランスは、パルリ国防相が27日、フランス人とアフガニスタン人合わせて3000人近くを退避させ、作戦を終了したとツイッターで発表しています。

アフガニスタンの首都カブールでは今月26日、過激派組織IS=イスラミックステートの地域組織によるとみられる自爆テロアメリカ軍の兵士13人が死亡しました。

バイデン大統領夫妻は29日、このうち11人の遺体をアメリカ東部デラウェア州の空軍基地で出迎えました。

夫妻は輸送機から兵士のひつぎが運び出されるたびに、胸に手を当てて哀悼の意を表しました。

また、兵士の家族とも面会し、弔意を伝えたということです。

前日に発表した声明の中でバイデン大統領は「彼らの勇敢さと献身的な行動により、危険にさらされていた11万7000人以上が安全な場所へたどりつくことができた」と述べ、兵士たちをたたえるとともに、国外退避のために兵士を派遣した判断の正当性を訴えました。

ABCテレビが調査会社イプソスとともに今月27日から2日間行った世論調査によりますと、バイデン大統領のアフガニスタンをめぐる対応を「支持する」と答えたのは全体の38%にとどまり、59%は「支持しない」と答えています。

野党・共和党は最高司令官として不適格だと批判を強めていてバイデン大統領は厳しい局面に立たされています。

アフガニスタンに駐留するアメリカ軍の撤退期限が31日に迫る中、アメリカ政府は武装勢力タリバンに対して連日、出国を望む外国人やアフガニスタン人の安全な退避を保証するよう求めてきました。

こうした中、アメリカ、ホワイトハウスは29日、日本やイギリス、それにEUヨーロッパ連合など90余りの国や機関とともに共同声明を発表しました。

声明は「われわれはタリバンから出国を望む外国人と渡航許可を受けたアフガニスタン人が、安全で秩序だった方法で国外に移動することについて保証を得た」としています。

そのうえで、渡航に際して必要な書類を発行し続けるとしていますが、各国の大使館の多くは閉鎖されていて、来月以降、希望者がビザを取得して退避するのは難しいとの見方も出ています。

また、26日にはカブールの空港近くで100人以上が死亡する自爆テロが起きたほか、アメリカ軍が空港への攻撃の脅威を排除するためとして無人機から空爆を行うなど、テロの脅威は依然、なくなっておらず、タリバンの保証にどこまで実効性が伴うのかは不透明です。

アメリカの複数のメディアは、アメリカ政府当局者の話として、現地時間の30日午前、アフガニスタンの首都カブールの空港に向けて、5発のロケット弾による攻撃があったと伝えました。

ロケット弾は、空港に展開しているミサイル迎撃システムによって撃ち落とされ、これまでのところ、被害は確認されていないということです。

誰がロケット弾を発射したのかなど、詳しいことはわかっていません。

アメリカ軍の撤退期限が今月31日に迫る中、カブールの空港近くでは今月26日、過激派組織IS=イスラミックステートの地域組織によるとみられる自爆テロが起き、アメリカ兵13人を含む100人以上が死亡しました。

アメリカ軍は、報復としてアフガニスタン東部で無人機による空爆を行ったと27日発表し、29日には、ISの地域組織による攻撃の脅威を取り除くためだとして、カブールで爆発物を積んでいたとみられる車両を攻撃していました。

#南アジア

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

イエメンでは、サウジアラビアなどが支援するハディ政権と、イランが支援する反政府勢力フーシ派との間で2015年から内戦が本格化しています。

ハディ政権側が主要な軍事拠点としている、イエメン南部のアナド空軍基地で29日、大きな爆発が起きました。

ハディ政権側の報道担当者はNHKの取材に対し、「兵士など軍関係者少なくとも30人が死亡した」と述べたうえで、反政府勢力フーシ派がミサイルやドローンを使って攻撃したとする見方を示しました。

ハディ大統領も「フーシ派は高い代償を払うことになり、犯罪に対して責任を負わせる」などとコメントし、非難を強めています。

一方、フーシ派は爆発について声明などは出していません。

イエメン内戦を巡っては、アメリカのバイデン政権が内戦の終結を目指して働きかけを行っていて、ことし4月にはハディ政権側とフーシ派をそれぞれ支援する、サウジアラビアとイランが協議を行ったと伝えられています。

しかし現在も戦闘は続いていて、世界最悪とも言われる人道危機を引き起こしている内戦が終結するめどは立っていません。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

深刻な危険
米軍はアフガニスタンの首都カブールの空港に向かっていた車両を、無人機ドローンで攻撃した。車両には複数の自爆犯が乗っており、二次的に起きた爆発は車両に「大量」の爆発物が積まれていたことを示唆していると米中央軍は説明。サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)はこれより先、カブールがなお「深刻な危険」にさらされていると発言。米軍のアフガン撤退期限を8月31日に控え、タリバンはカブールで空港のゲート3カ所を掌握したと発表した。

16年前の悪夢
ハリケーン「アイダ」がルイジアナ州沿岸に上陸した。風は2005年に同州を襲ったハリケーンカトリーナ」よりも強力で、ニューオーリンズは洪水や停電などの大規模な被害に見舞われる恐れがある。米国立ハリケーンセンター(NHC)によると、勢力「カテゴリー4」のアイダは最大風速が時速150マイル(秒速約67メートル)。この日はカトリーナの上陸からちょうど16年に当たる。カトリーナは同地域に多大な被害をもたらし、1800人以上が命を落とした。

前倒しの可能性
米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長は、コロナワクチン接種完了から8カ月を待たずにワクチンのブースター(追加免疫)接種を受けられるようにする可能性は開かれているとの考えを示した。バイデン大統領が早期の接種を提案したことについて、ファウチ氏は「引き続き8カ月後で計画中だ」としつつ、「データに基づいて変更することに全く異存はない」とNBCで発言した。

ウイニングラン
パウエルFRB議長はジャクソンホール会合で、資産購入のテーパリング(段階的縮小)の年内開始を示唆するこれまでで最も強いシグナルを発したが、金融市場には惨事の兆候は出ていない。ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズのマイケル・アローン氏は、「パウエル氏と連邦準備制度はテーパリングのやりとりを知らせ、タントラムを回避した功績を大いに称賛されるはずだ。ちょっとしたウイニングランができると思う」と指摘した。

英国とTPP
トラス英国際貿易相は環太平洋連携協定(TPP)参加に向けた交渉について、英政府として2022年末までの完了を目指す方針を明らかにした。英紙フィナンシャル・タイムズとのインタビューで語った。TPP加盟11カ国との協議が欧州連合(EU)離脱後の通商アジェンダ「グローバル・ブリテン」の当面の焦点との認識を示し、TPPから離脱した米国が復帰に応じることへの期待も示した。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

ja.wikipedia.org

フローティング・アンテナのウィンチが損傷し、受信しつつあった新たな指令が中断してしまう。途中まで印刷された指令文の解釈をめぐり、核ミサイル攻撃の準備を続行すべきだとするラムジーと、指令を再確認するまで攻撃を待つべきだとするハンター。2人の対立はついに頂点に達する。ラムジーは副長の意見を容れずにミサイルを発射しようとする。しかしながらSLBMの発射には証人となる士官の前での艦長と副長両者の承認が必要であり、これは軍規違反となる。そこでラムジーはハンターを命令不服従として解任しようとする。しかしながらハンターは逆に艦長のラムジーを軍法違反で拘束するように部下に命令を出す。二人の上官から相反する命令を受け役割葛藤(英語版)に当惑するウォルターズ先任伍長であったが、結局ハンターの主張が法理論上適切であると判断し、ハンターの命に従う。

ラムジーとハンターの相反する対応は、海軍の規定上どちらも間違ってはいなかった。軍司令部よりのSLBM発射の命令は適切な手順を踏んでおり、これを中止するには同様の暗号による照合を経た命令を受けなければならない。この命令を受けていない状態では、先の命令をそのまま遂行することを指示したラムジーの指示は適切である。これに対し、発射命令の後、何らかの指示を含む暗号電報が発せられ、不完全な状態で受信した場合、確認のための措置を取ることは適切であるのでハンターの指示も正しいことになる。

現在ではSLBM発射についての最終命令はアメリカ合衆国大統領にのみ決定権が委ねられることになった。

#テレビ

blog.goo.ne.jp

店先の残り三日のスイカたち たかじ

スパゲッティ・ミートソース

クリームソーダ(メロン)

ブレンドコーヒー

夕食は鶏のささみのチーズと紫蘇ばさみ、茄子の揚げびたし、サラダ、味噌汁、ごはん。

デザートはスイカ

#食事#おやつ

ja.wikipedia.org

今月26日、選手村で選手や大会関係者の移動に使われているトヨタ自動車が開発した自動運転の電気自動車=「e-Palette」が東京パラリンピック柔道の日本代表の選手と接触する事故を起こし、警視庁によりますと選手は全治2週間のけがをしました。

事故のあと、車の運行は中止されていましたが、トヨタ自動車は安全対策を講じたうえで、31日の午後3時から運行を再開することを大会の組織委員会が決定したと発表しました。

発表によりますと安全対策として車の加速や減速、停止をする際には、自動運転ではなく担当者の手動運転に切り替えるほか、車が接近する際の「通報音」の音量をこれまでより上げるとしています。

また車内には運行の担当者以外にも安全を目視で確認する搭乗員を1人乗せるほか、交差点に配置する誘導員を6人から20人に増やすなどとしています。

豊田章男社長は自社のウェブサイトにコメントを出し「接触された方の1日も早い回復をお祈り申し上げます。現場で起こった事実を検証し、対策を確実に行うことでより安全な交通を実現できると判断しました」としています。

www.youtube.com

Hanaのペットのカマキリが脱皮中!ピーチフラワー

#アウトドア#交通