https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

一連の広域強盗事件に関連して、日本の警察は、別の特殊詐欺事件などに関わったとして、渡邉優樹容疑者、小島智信容疑者、藤田聖也容疑者、それに今村磨人容疑者の4人の逮捕状を取り、身柄を引き渡すようフィリピン側に要請しています。

このうち渡邉容疑者と小島容疑者は、フィリピン国内で別の暴力事件の裁判の被告となっていて、次の審理が6日、首都マニラの裁判所で行われます。

この裁判でフィリピンの検察は「虚偽の告訴」だとして棄却を求めていて、裁判所で棄却が決まれば、4人全員の引き渡しの法的な条件が整うことになります。

フィリピンの司法相は棄却が決まれば、7日にも4人全員を日本に引き渡す可能性があるとしていて、裁判所の判断が注目されます。

4人が収容されている施設内部の実情について、フィリピン入国管理局の職員が5日、NHKのインタビューに応じ、収容者と職員の間で金銭の授受が日常的に行われていたと証言しました。

この職員は「収容者が食事の出前がほしい時、お気に入りの決まった職員に金を渡します。すると職員は勤務中その収容者に会うたびに、金をもらうことを期待するようになるのです。これは秘密裏にアイコンタクトで行われます」と語りました。

そのうえで、自分も収容者から金銭を受け取っていたと明かし、「私は一日に3000ペソをもらえなかったら、残念な気持ちになりました」と述べ、一日に日本円でおよそ7000円をもらっていたと明かしました。

そして「こうしたやり方はみんなやっていて、新しく施設に配属された職員も同じように手を染めるようになります。収容されている外国人は特権を欲しがるので、簡単にお金を稼ぐことができる、いわゆる『金脈』なのです」と話しました。

一連の広域強盗事件で指示を出していた疑いがあり、特殊詐欺に関わったとして警視庁が逮捕状を取っている4人のうち、渡邉優樹容疑者(38)と藤田聖也容疑者(38)。

2人を知る男性の話からその接点が見えてきました。

男性は10年以上前、携帯電話関連の仕事で、札幌市内に住んでいた渡邉容疑者と会ったということです。

その際、一緒に事業をやらないかと持ちかけられたといい「渡邉容疑者から『何かいい話ないか』とか『もうけ話ないか』と聞かれ、さらに『会社を辞めて独立しないか』とも言われた」と話しました。

その後、札幌市内のマンションに呼ばれたときに会ったのが当時「宮本」という名前だった藤田容疑者で、2人はその部屋でオンライン上で女性と会話できるサービスを行っていたということです。

男性は「部屋を見せてもらったが、仕切りがあり、パソコンがたくさん並んでいてそこに女の子がいる感じで、チャットの事業をやっていると言っていた」と話しました。

渡邉容疑者と藤田容疑者の関係性については、渡邉容疑者のほうが上に感じたといいます。

男性は「対等な感じではあったが、イメージで言うとボスは渡邉容疑者だった。何かをするときや食事をするときにお金を出すのは渡邉容疑者だった」と話しました。

一方で、藤田容疑者が渡邉容疑者に不満を示すこともあったといい、「2か月給料をもらっていないと相談を受けたことがあった。愚痴を言っていたのに渡邉容疑者と一緒にいるのが不思議だった」と振り返りました。

渡邉容疑者については「お金もうけにすごい興味がありいろいろ提案するが『それはうまくいかないんじゃないか』と言うと、難しい顔をしていた。オレオレ詐欺などについても『うまくいくと思う』という趣旨の話をしていた」と話しました。

藤田容疑者については「男気のあるタイプだったが『どうせ捕まるだけ』とか『何年かしたら出られる』と言うこともあり、あまり逮捕されることに罪悪感はなかったのかもしれない」と話しました。

全国で相次いでいる広域強盗事件のうち、東京 狛江市の住宅で起きた強盗殺人事件で亡くなった90歳の女性の葬儀が、5日、都内で行われました。

先月、東京 狛江市の住宅でこの家に住む大塩衣與さん(90)が殺害され高級腕時計などが奪われた強盗殺人事件で、警視庁は、全国で相次いでいる強盗事件の指示役とみられる「ルフィ」や「キム」などと名乗る人物らのグループが関与した疑いがあるとみて捜査しています。

こうした中、5日午前、東京 府中市の葬儀場で、亡くなった大塩さんの葬儀が営まれました。

大塩さんの息子によりますと、葬儀は近親者のみで行われ、骨つぼには、生前、大塩さんが愛用していたサングラスがおさめられたということです。

大塩さんの息子は「ことばになりませんが、亡くなった父親と天国で一緒にゆっくりしてくださいと心の中で伝えました。容疑者や指示役たちが捕まったとしても、母親は帰ってこない。憎いとか悔しいなどと感じてもしかたがありませんが、少しでも社会がよい方向に変わることを願ってます」と話していました。

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#トゥルシー・ギャバード(バナナ共和国

d1021.hatenadiary.jp

#法律(広域強盗事件)

荒井勝喜・前総理大臣秘書官は、3日夜、オフレコを前提にした記者団の取材に同性婚をめぐって「見るのも嫌だ」などと発言し、その後、不適切だったとして撤回し、謝罪しました。
しかし、岸田総理大臣は、多様性を認め合う包摂的な社会を目指す政権の方針とは相いれず、言語道断の発言だとして4日、荒井氏を更迭し、後任を決定しました。

そして、「『性的指向』や『性自認』を理由とする、不当な差別や偏見はあってはならない」と述べました。

国会で新年度予算案の審議が続く中、岸田総理大臣としては、多様性を尊重し、包摂的な社会を目指す政府の方針は揺るがないことを丁寧に説明することで、今回の更迭による影響を最小限に抑えたい考えです。
一方、立憲民主党の安住国会対策委員長は「極めて差別的な発言だ。去年の臨時国会では大臣ばかりクビになり、通常国会では秘書官ばかり問題になっている。岸田総理大臣は聞く力があると言うが、人を見る力はないのではないか」と批判しました。

野党側は、同性婚や、LGBTQなどの性的マイノリティーをめぐる内閣の姿勢をただすとともに岸田総理大臣の任命責任を追及していく方針で、去年相次いだ閣僚の更迭に続き、政権への打撃は避けられない情勢です。

#岸田内閣(更迭・荒井勝喜首相秘書官)

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

パキスタンムシャラフ元大統領は、軍トップの陸軍参謀長だった1999年、クーデターによって当時のシャリフ首相を失脚させて権力を掌握し、2001年に大統領に就任しました。

同じ年に起きたアメリカ同時多発テロ事件を受けて、国内で活動する国際テロ組織アルカイダイスラム過激派組織の取締りに乗り出すなど、アメリカが進めるテロとの戦いに全面的に協力しました。

しかし、強権的な政治姿勢に加え、国内の治安が著しく悪化したことなどから、2008年の総選挙で敗れ、反対派が弾劾に向けた動きを進める中、大統領を辞任しました。

その後、ムシャラフ元大統領は国家反逆罪に問われましたが、晩年は病気の治療を理由に、国外で事実上の亡命生活を送っていました。

パキスタンの国営テレビなどによりますと、ムシャラフ元大統領は、入院先のアラブ首長国連邦のドバイの病院で、5日、亡くなったということです。79歳でした。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

FAA=アメリカ連邦航空局は4日、南部のサウスカロライナ州ノースカロライナ州にあるあわせて3つの空港で航空機の離着陸を一時的に停止しました。

理由については国防総省による安全保障上の取り組みのためだ」と説明しています。

また、サウスカロライナ州の沿岸から大西洋にかけてのおよそ260平方キロメートルの空域での民間機の飛行を停止したということです。

FAAは、詳細について言及していませんが、地元のメディアは、国防総省が、アメリカ本土の上空を飛行してきた中国の気球の撃墜に備えている可能性があると伝えています。

アメリカ国防総省によりますと、4日午後、アメリカ軍のF22ステルス戦闘機が、南部サウスカロライナ州の沖合およそ11キロの領海の上空で、アメリカ本土を飛行してきた中国の気球に空対空ミサイル1発を発射し、海に墜落させたということです。

周辺で民間の航空機や船舶への被害は確認されておらず、アメリカ軍などが落下した気球の残骸の回収を進めています。

アメリカ軍の幹部は記者団に対し、残骸は海上およそ11キロにわたって散らばっているものの、回収は比較的短時間で完了するとの見通しを示しました。

国防総省の高官によりますと、気球は先月28日にアリューシャン列島の北方のアメリカの防空識別圏に進入したあと、30日にカナダの領空を通過し、31日に再び西部アイダホ州北部からアメリカの領空に入ったということです。

この高官は、気球が飛行している間、搭載された装置などを分析できたとした上で、気球は偵察を目的とするものだという認識を改めて示しました。

一方、中国側は気球は気象などを研究する民間の飛行船だと発表していて、アメリカ軍は回収した残骸をFBI=連邦捜査局などとともに調査し、気球の情報収集能力について分析を進めることにしています。

ロイター通信が配信したアメリカ南部のサウスカロライナ州で撮影された映像では、左側から右下に向かって移動していく白い筋が確認できます。

これが戦闘機とみられます。

途中から白い筋は二股に分かれます。

その一方が、気球とみられる白い物体の方向に向かって伸びていくのが分かります。

これが撃墜に使われた空対空ミサイルとみられます。

しばらくすると、気球とみられる白い物体が煙を上げ、その後、落下していくのがわかります。

気球が撃墜される様子を目撃したという南部サウスカロライナ州の写真家の男性は「気球が攻撃を受けたとき、爆発はとくに起きず、大きな火の玉や火炎も見られなかった。飛行機から何かが発射されたあと、気球は崩壊し、落下し始めた」などと話していました。

ワシントンの高木優支局長は次のように解説します。

気球の撃墜は、全米のメディアが注目するなか、劇的な形で実行されました。その判断には2つの大きな理由がありそうです。

1つは、気球を回収して、詳しく調査することです。

アメリカ国防総省は、気球は偵察用のものだと断定していますが、その性能や、集めていたと見られる情報を突き止め、中国の意図をつかむねらいがあると見られます。

もう1つは、アメリカ国内からの圧力です。

バイデン政権は、特に野党・共和党から、中国に対して弱腰だという批判を浴びており、きぜんとした態度を国民に示すという政治的な思惑もあったとことは確実です。

今後の米中関係は当面、気球をめぐる真相究明と、撃墜に対する中国側の出方に委ねられることになりそうです。

#米中(気球)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

アメリカのバイデン政権は3日、ウクライナに対して、射程がおよそ150キロと、これまでより2倍近い射程になるとされるロケット弾の供与を含む、追加の軍事支援を行うと発表しました。

これを受けて、ウクライナのゼレンスキー大統領は3日「射程の長い兵器はウクライナ軍の機動力を向上させ、ロシアの残虐な侵略を早く終わらせるだろう」とSNSに投稿し、ウクライナの勝利を早めることになるという見方を示しました。

アメリカが新たに供与するロケット弾はGLSDBと呼ばれ、ロシアが9年前、一方的に併合したウクライナ南部のクリミアなども射程に入るとみられています。

これについて、ロシアの前の大統領で安全保障会議のメドベージェフ副議長は4日、ロシアの記者の質問に文書で回答した中で「われわれは核抑止力の原則に従い、脅威の性質に応じてあらゆる種類の兵器を使う用意がある。その対応は迅速で厳しいものになる」と主張し、再び核戦力をちらつかせて威嚇しました。

メドベージェフ氏は、これまでも強硬な発言を繰り返し、欧米によるウクライナへの軍事支援をけん制しています。

また、ロシア外務省は、EUヨーロッパ連合が、ウクライナへの支援を継続していく姿勢を改めて示したことについて、4日、報道官のコメントを発表し「欧米の努力はむだに終わる。ロシアの軍事作戦の目的は完全に達成される」として、軍事侵攻を続ける姿勢を重ねて強調しました。

#ウクライナ軍事支援(アメリカ・GLSDB)
#ウクライナ軍事支援(ロシア・メドベージェフ・GLSDB)
#核戦争(ロシア・アメリカ)

ウクライナ国防省は4日、SNSで、ロシア軍が東部ドネツク州やハルキウ州などに戦力を集中的に投入し、攻勢に出ていると発表しました。

ウクライナのゼレンスキー大統領は4日、新たに公開した動画で、ドネツク州のウクライナ側の拠点の一つのバフムトなどについて「占領者は今、われわれの防御を突破するためにより多くの部隊を投入していて、前線の状況はますます困難になっている。兵士たちの立ち直る力が重要だ」と述べ、徹底抗戦を続ける姿勢を強調しました。

そのうえで、イギリスが供与を決めている主力戦車チャレンジャー2」をウクライナ兵が扱うための訓練がすでにイギリスで始まっていることに触れ、「戦場では大きな意味を持つことになるだろう」と述べ、戦車の投入が戦況の流れを変えることに期待を示しました。

一方、ロシアの前の大統領で安全保障会議のメドベージェフ副議長は、アメリカが射程の長いロケット弾の供与を発表したことについて、4日、ロシアの記者の質問に文書で回答した中で「われわれは核抑止力の原則に従い、脅威の性質に応じてあらゆる種類の兵器を使う用意がある。その対応は迅速で厳しいものになる」と主張し、再び核戦力をちらつかせて威嚇しました。

メドベージェフ氏は、これまでも強硬な発言を繰り返し、欧米によるウクライナへの軍事支援をけん制しています。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト)
#ウクライナ軍事支援(イギリス・チャレンジャー2・訓練)

ウクライナに侵攻するロシア軍は、東部ドネツク州のウクライナ側の拠点の1つ、バフムトの掌握に向け戦闘を激化させ、親ロシア派の指導者プシリン氏は4日、SNS「包囲が間近に迫っている」と主張しました。

戦況を分析するイギリス国防省は5日、「ロシア軍はバフムトの包囲をねらい、小さな前進を続けた」と指摘しました。

この前進によって、バフムトにつながる幹線道路が脅威にさらされ、一部はロシアの民間軍事会社ワグネルに占拠された可能性が高いとし、ウクライナ側の孤立が深まっているという見方を示しています。

これに対し、ウクライナのゼレンスキー大統領は4日、バフムトなどについて「占領者は今、われわれの防御を突破するために、より多くの部隊を投入していて、前線の状況はますます困難になっている」と述べました。

ゼレンスキー大統領は3日の会見でも、バフムトから撤退することはないと強調したうえで、「長い射程の兵器が届けば、バフムトから撤退することがないばかりか、2014年から占拠されている東部ドンバス地域の解放を始められる」と訴えました。

ウクライナ政府は、欧米諸国に対して射程の長いロケット弾やミサイルなどの供与を訴え、反転攻勢を本格化させたい考えです。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト)
#ウクライナ軍事支援(アメリカ・GLSDB)

#ウクライナ戦況(ウクライナ・ロシア領内)

ja.wikipedia.org

#ウクライナ代理戦争(イスラエル・ベネット元首相)
#ウクライナ和平交渉(イスラエル・ベネット元首相)

#ウクライナ汚職
#ウクライナ(人事)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#アベノミクス#リフレ#金融政策#円安政

blog.goo.ne.jp

パンケーキブランチ

昆布(葉唐辛子)のおにぎり、お稲荷さん、すいとん

鮭のおにぎり、お稲荷さん、すいとん

ヤマダ電機に寄って修理が終わったデジカメを受け取る。修理代は無料。5年間の破損保険に入っていてよかった(去年の4月に購入してすでに三度目の修理である)。

夕食は人参の豚肉巻き(焼肉のタレで焼く)、明太子、めかぶ、味噌汁、ごはん。

#食事#おやつ

#アウトドア#交通

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

nhk2.5ch.net

理加ちゃんこんばんはだもんね(・∀・)

リカさん素敵ね

へんなふくリカちゃん

対抗措置てwww

対抗措置てなんだよww

nhk2.5ch.net

リカちゃんトーク

「男性アナを動かせばいいのです。現在、言われているのは、『ニュース7』を瀧川アナに代えて和久田アナに任せてはどうかというものです。瀧川アナの前任は鈴木奈穂子アナでしたから、女性キャスターの前例もある。しかも、現在サブをつとめている今井アナは、和久田アナと同期です。和久井アナと今井アナの同期コンビでキャスターに、という声もあります」

www.youtube.com

初来日!初めての日本食に観光客が大感激!

肴とり 渋谷店

#テレビ