https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

オペラファンはウンチク好き?(八塩圭子さん)

オペラやクラシックコンサートに、夫婦で来ているお客さんは、実は少ない。

にぎやかに感想を話し合っている女性同士のお客さんか、何十年来のクラシックファンといった趣の紳士が一人で音楽に浸っているか、どちらかの場合がほとんどだ。

かくいう私も、オペラにはまって10年以上になるが、まだ一度たりとも、夫と一緒に劇場に赴いたことがない。残念ながら、私とは音楽の趣味が正反対の夫は、へヴィメタルが好きで、「クラシックなんて“コジャレた”音楽は、性に合わない」と言って、何が何でも一緒に来てくれないのだ。彼いわく、「あのお高くとまった感じがイヤ」ということらしいが、一度も行ったことがないのに、なんでわかるのさ? とは反論しないようにしている。

だって、私一人で行っても、十分に音楽は幸せをもたらしてくれるのだ。

一人で行っても音楽は素晴らしいけど、二人で語れば、幸せ倍増なのになぁ。