https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【TPP交渉参加】発表訂正せずと米政府 野田首相のTPP発言「すべてを交渉のテーブルに乗せる」

アーネスト氏は記者会見で、「発表は、両首脳が非公開で行った発言と、(これまでの)野田首相と日本政府による公式見解に基づくものだ」と説明した。

TPP:米声明は「正しい」 発言内容で大統領副報道官

アーネスト米大統領副報道官は14日の記者会見で、発言内容に関する米政府の声明は「正しい」と述べた。

野田首相:TPP米政府発表は誤り 「一言も言ってない」

山本氏が米政府に訂正を申し入れないのかをただしたのに対し、首相は「米国も認めたことを共有すればそれでいい。意図的にやったとは思わない」と述べ、訂正は求めない考えを示した。

官房長官 米に訂正求める必要なし NHKニュース

アメリカ側に説明を求めたところ、日本側がこれまでに表明した基本方針などを踏まえてアメリカ側で解釈したものであるということだ。以上を踏まえれば、アメリカ側の資料の該当箇所は、野田総理大臣の発言そのものではないので、訂正まで求める必要はないと考えており、双方でその確認はされている」