https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【サッカー日本代表】ザッケローニ監督インタビュー「カメレオンのように多彩に攻める」

 −−遠征前、強豪相手に戦い方を変えざるを得ないか、変えなくても戦っていけるかを見極めたいと話していた。結論は


 戦い方は変えない。自分たちのやり方で行く考えでいる。代表は日本人の特長を最大限生かしたサッカーをしないといけない。具体的には基礎技術力の高さ。圧倒的な身体能力をベースに戦う強豪もいるが、そういう相手には基礎技術力をできるだけスピードに乗って出すことが生命線になる。パス、マークを外す動き、ゴールへ向かっていく動きを連続、継続して出していかないといけない。カメレオンのように、多彩な攻めを見せていくという意味だ。試合前から引いて守ってカウンターでいこうという考えは持っていない。

 −−決定力向上への策は


 考えは2つ。1つはこういった(チャンスの割に得点が少ない)現象が起きていると選手に伝え、ゴール前でもう少し集中しろというか、しっかりと決めきる強い気持ちでシュートを打てという話をする。もう1つはより多くチャンスが作れるようチームの組織力を高めていく。大切なのは選手たちがそういった現象が起こっていることを自覚し、問題解決のため努力してくれること。FWが持つべき考え方としては、これが最初で最後のチャンスボールというつもりでシュートを打たなければいけない。