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米年末商戦はネットと店舗で明暗、感謝祭後の週末は前年下回る | Reuters

NRFによると、「ブラックフライデー」と呼ばれる感謝祭の翌日を含む4日間に少なくとも1回買い物に出かけた人は1億4100万人と前年の1億3900万人を上回った。しかし、総購入額は574億ドルで前年の591億ドルを2.8%下回った。

コンサルティング会社マーカムのロン・フリードマン氏は「売り上げが伸びても粗利益率は低下するだろう。超値引き商品が通常の値引き品以上に売れている」と述べた。

感謝祭後の週末は、小売り各社の売上高の約30%、利益の約40%を占める年末商戦を占う鍵とされる。


今年の商戦は前年より6日短い。このため、今年の各社はバーゲン開始を例年より早めている。


NRFは、年末商戦を通じた売上高を引き続き3.9%増と予想している。

こうした中、インターネットでの販売は好調だ。調査会社コムスコア(SCOR.O: 株価, 企業情報, レポート)によると、感謝祭とブラックフライデーのネット販売の売上高は17.3%増。コムスコアでは、年末商戦を通じた売上高を16%増と予想している。

感謝祭後の週明け月曜日は、「サイバーマンデー」と呼ばれ、ネット販売にとって最も重要な日。今年は12月2日。

NRFは、サイバーマンデーのネット購入者を1億3100万人と、前年の1億2900万人を上回ると予想している。

Holiday weekend sales dip on discounts; e-commerce jumps | Reuters
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