https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「中国の行動 地域不安定化のおそれ」 NHKニュース

アメリカ議会上院の軍事委員会は、25日、オバマ大統領が国防総省の次期副長官や次官補に指名した6人の承認に向けて、公聴会を開きました。
このうち、アジア太平洋地域の国防政策を統括する次官補に指名されたデビッド・シアー氏は、東シナ海南シナ海での中国の行動について「地域の平和と安定に悪影響を与える可能性があり、強く懸念している。交渉を通じて平和的に解決すべきだ」と述べ、承認されれば中国のほか、日本など同盟国とも協議していく考えを示しました。
また、シアー氏は委員会に提出した書面の中で、北朝鮮について「若いキム・ジョンウン第1書記のもと、予測がさらに困難になっている」と指摘したうえで、これに対処するため、日本と韓国の関係改善に全力を挙げ、日米韓の3か国の協力関係を強化していく方針を説明しました。
シアー氏は、これまで東京や北京のアメリカ大使館で勤務したほか、ベトナムに駐在するアメリカ大使を務めるなど、東アジアや東南アジアに精通した外交官で、議会上院の承認を受けて正式に国防次官補に就任します。